令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

5年生 意外にたくさん!!複合語

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、国語の授業で複合語の学習をしました。
 教科書で複合語の種類や特徴について学習しながら、教科書から複合語を見つける活動を行いました。

 どの子も「どこにあるかな〜?」「これって複合語?」と考えながら学習に取り組みました。国語の教科書以外にも、社会や算数の教科書にも複合語はないか探しました。

 みなさんが普段使っている言葉の中に複合語がたくさんあることを知ることができましたね。

2年生 たくさん飾るときれいだね!

画像1 画像1
 かさこじぞうの絵を掲示しました。たくさん並べると,雪景色が並んだようで,とてもきれいです。2年生が廊下を歩くときも,足がついつい止まってしまいます。絵は雪景色ですが,とても温かい雰囲気の絵が出来上がりましたね。

5年生 ふりこの実験♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1組で理科の実験をしました。
ふりこの1往復をする時間が変わるのは、どんな条件の時かを確かめました。

グループで協力して実験に取り組むことができました。
役割分担も自然とできるようになってきましたね。
予想とは違う結果になった子も多かったですね。
明日は、条件を整理して確かめをしましょう。

体調が悪い子が少し増えてきたように感じます。手洗い・うがいなど予防しましょう。
体調が優れないときには、無理をせずに早めに休んでくださいね♪

4年生 明日に向けて

画像1 画像1
明日の「10歳になって」の会に向けて、今日も学年や学級で練習をしました。

群読や夢の発表は、一人ひとりが、ゆっくりと大きな声で言えるように気をつけながら練習をしました。

明日は緊張に負けず、練習の成果を発揮できるように頑張りたいと思います!

出迎え週間2日目

画像1 画像1
出迎え週間2日目です。
PTA地区委員の皆様、KSVの皆様、地区の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。今日もたくさんの方に出迎えていただきました。
交通事故防止の他に、不審者対策にもなっています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・きびなごのこうみだれかけ
・おいもとおまめのごまあえ(ごまドレッシング)
・わかめのおすいもの
※今日は、健康な食生活を送るポイントとなる食材の頭文字の語呂合わせ「まごわやさしい」にちなんだ献立です。それぞれ何が当てはまるか探してみてください。

インフルエンザの欠席者数 (2/13)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「14人」となっています。
なお,先週の水曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

    6(水)  7(木)  8(金)  12(火)  13(水)
1年  1  →  2  →  2  →   2  →   
2年  0  →  0  →  0  →   0  →   
3年  0  →  1  →  3  →  11  →   
4年  0  →  0  →  0  →   1  →   
5年  0  →  0  →  0  →   1  →   
6年  2  →  1  →  2  →   2  →   
--------------------------------------------------------------------------------
合計  3  →  4  →  7  →  17  →  14

今日のインフルエンザ罹患者数は14人に減少しています。しかし,学級によっては発熱を含めて欠席者が増加しています。
引き続き,インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは,症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
比較的暖かい朝です。
新しい木の芽も出てきました。
本日も出迎え週間、よろしくお願いします。
明日は、今年度最後の授業参観です。
子どもたちの様子をご覧ください。

2月13日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は10℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・チャレンジ iPad1の2 タイピング4の2 56年生外国語

■2月13日は,苗字制定記念日
1875(明治8)年のこの日,明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し,すべての国民に姓を名乗ることを義務附けました。
江戸時代,苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが,1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により,平民も苗字を持つことが許されました。しかし,当時国民は明治新政府を信用しておらず,苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し,なかなか苗字を名乗ろうとしませんでした。そこで明治政府は,1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で,この年苗字の義務化を断行しました。

本日もよろしくお願いいたします。

6年 道徳研究授業(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日に2組で道徳「手品師」の研究授業が行われました。

授業の導入では、担任の手品が披露され、和やかな雰囲気の中で授業が始まりました。
意見と意見とがつながり、誠実に生きることについて考えを深める1時間となりました。




体育館で忘れ物?

画像1 画像1
11日(日)体育館にありました。職員室でお預かりしています。

1年生 算数科の復習と生活科「そとであそぼう」

画像1 画像1
 算数科では学習のまとめを行っています。算数セットの数直線を使っておおきな数を数えました。5とび・10とびを使って逆から読む時は難しかったですね。

 生活科の「そとであそぼう」では,たこ揚げもしています。風をとらえて高くあがるたこ,楽しいですね。たこ糸を通して伝わってくる手応えも感じられましたね。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目にクラブ見学がありました。いよいよ来年の4年生からはクラブ活動が始まりますね。クラスごとに運動場や体育館,校内などで活動している11のクラブを見学しました。見学先では,クラブ長が説明をしてくれました。どのクラブも真剣に協力して活動していました。
 来年度が楽しみですね。

今日のクラブ (2/12)

画像1 画像1
3学期,3回目のクラブ活動です。

今回は,3年生のクラブ見学でした。見学態度も素晴らしく,クラブ長の話を真剣に聞き,熱心に活動を見学していました。

6年生にとっては,次回が最後のクラブ活動となります。

出迎え週間

画像1 画像1
出迎え週間が始まりました。
PTA地区委員の皆様、KSVの皆様、地区の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
交通事故防止の他に、不審者対策にもなっています。
迎えに来ていただいて、子どもたちも嬉しそうです。

3年生 発表を成功させよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で昔のくらしや生活について学習してきた3年生。総合では,そこから詳しく本やインターネットなどで調べ学習を進めてきました。その成果を発表会でお互いに伝え合います。
 写真は,発表会の練習をしている様子です。3分間という時間でしっかりを伝えられるように,ストップウォッチで時間を計ったり,発表原稿を作ったりしています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・みそカツ
・キャベツのたくあんあえ
・のっぺいじる
※みそカツは、豆みそに砂糖などを加え甘辛くしたタレをとんカツにかけて食べる料理です。どて鍋のみそに串カツをつけて食べたことが始まりです。

インフルエンザの欠席者数 (2/12)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「17人」となっています。
なお,先週の火曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

    5(火)  6(水)  7(木)  8(金)  12(火)
1年  1  →  1  →  2  →  2  →   
2年  0  →  0  →  0  →  0  →   
3年  0  →  0  →  1  →  3  →  11
4年  0  →  0  →  0  →  0  →   
5年  0  →  0  →  0  →  0  →   
6年  2  →  2  →  1  →  2  →   
--------------------------------------------------------------------------------
合計  0  →  3  →  4  →  7  →  17

今日のインフルエンザ罹患者数は17人に増加しています。それ以外の欠席は16人で,発熱による欠席が多くなっています。
引き続き,インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは,症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

スポ少・体験入団のご案内

画像1 画像1
【野球】
日にち:平成31年2月16日(土曜日)
時間/場所:1〜5年 9時〜11時 学校
持ち物:グローブのある人はもってきてね

【バレーボール】
日にち:平成31年2月16日(土曜日)
時 間:14時〜16時
場 所:古北小体育館
持ち物:体育館シューズをもってきてね

毎週土・日・祝日に古北小グランド・体育館、和田グランドで練習しています。


【1年】武田先生のチャレンジ問題

画像1 画像1
算数では、プリントを使って1年間の復習を行っています。
今日は、足し算や引き算の復習を行いました。

その後、武田先生が発展問題を黒板に書きました。
児童は、一生懸命考えて、式を作っていました。
できた人から、分からない子にヒントをあげていました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 出迎え週間
2/14 授業参観3限4限 6年保護者会4限
第5回学校運営協議会
出迎え週間
2/15 出迎え週間
2/19 音楽集会委員会6限
PTA活動
2/13 出迎え週間
2/14 出迎え週間
2/15 出迎え週間
地域行事
2/14 第5回学校運営協議会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924