令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

感謝神経を磨く

画像1 画像1
自分を磨く(じぶんをみがく)

頭(ああたま)・・・「ふくしゅう・にっき・どくしょ・おんどく・・・」

体(からだ)・・・「うんどう・はやねはやおき・すききらいをしない」

心(こころ)・・・「ひとにしんせつにする・やくそくをまもる・うそをつかいない・ごめんなさいありがとう」

人(ひと)とのかかわり・・・「じぶんもしあわせあいてもしあわせ・きいてからはなす・いいところをあわせるとおおきなちから」
 

5年生 自分の手と…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では図工の時間に手のデッサンをしました(1組は昨日行いましたね)
 利き手ではない手にポーズをつけて描きました。

 陰影や曲線を描くことが難しかったかと思いますが、どの児童も自分の手を見つめながら集中して取り組んでいました(写真の授業風景は2組。作品は1組)。

 5年生修了まであと18日です。来週は卒業生を送る会に向けての練習や会場準備があります。5年生一丸となってがんばっていきましょう。

6年 校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで今日であと18日となりました。

6年生の子供たちは、校長先生と会食をしています。
自己紹介をしたり、校長先生に質問をしたりしています。
会食から戻ってくると、「校長先生に、たくさん質問した」「楽しかった」と話してくれました。

校長先生との会食は、来週いっぱいまで続きます。小学校の思い出がまた一つ、増えそうです。

2年生 心を込めて!

画像1 画像1
 もうすぐ卒業生を送る会が行われます。2年生は,卒業生に招待状を出します。お世話になった6年生のことを思いながら,心を込めて作りました。
 6年生のみなさん,来週届くと思いますので,楽しみにしておいてください。

【1年】 ひとふでがきにチャレンジ!

画像1 画像1
算数の授業で、図のひとふでがきに挑戦しました。

子どもたちは、
どこから描き始めるといいのかな。
どこから順番に描くといいかな。
と、頭の中で考えながら、一生懸命活動しました。
簡単なようで、とても難しい活動でした。

ひとふでがきができると、
できた!と、元気よく教えてくれました。
一生懸命考えたからこそ、達成感を感じていました。

今日の給食(2/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・ほきフライ・メンチカツ(せれくと)
・ひじきサラダ 

※カレーはインドで生まれた料理です。インドで使われているタミル語で「ソース、汁」という意味の「カリ」がなまってカレーと呼ばれるようになったと言われています。もともとは辛い食べ物ではなく肉や魚をインドでとれるスパイスで煮た料理でした。日本のカレーは、インドを植民地としていたイギリスから明治時代に伝わり、日本風にアレンジされたものです。

インフルエンザの欠席者数 (2/22)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「1人」となっています。
なお,今週の月曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

   18(月) 19(火) 20(水) 21(木) 22(金)
1年  0  →  0  →  0  →  0  →  
2年  0  →  0  →  1  →  1  →  
3年  1  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  0  →  0  →  
5年  1  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
--------------------------------------------------------------------------------
合計  2  →  0  →  1  →  1  →  

今日のインフルエンザ罹患者数は1人です。今週末にインフルエンザ罹患者が増加しないことを祈っています。
引き続き,インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは,症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、教育後援会がありました。
参加していただき、ありがとうございました。
また、1年間たいへんお世話になりました。
来年度もよろしくお願いします。

2月22日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は14℃です。

【今日の日程】
 ・業前 読書
 ・ことばの教室
 ・チャレンジ iPad6の3 タイピング6の1

■2月22日は,世界友情の日
ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者ベーデン・パウエル卿(B-P)夫妻の誕生日に因んで,1963年のボーイスカウト世界会議で制定し,1965年から実施。


本日もよろしくお願いいたします。

「第2回 古知野北小学校教育後援会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「第2回 古知野北小学校教育後援会」を開催しました。

今年度は,「ウォータークーラー」と「傘立て」を購入させていただきました。ありがとうございました。

今年度も、役員・顧問・委員、地域の皆様には、格別お世話になりました、ありがとうございました。

5年生 外国語 注意深く聞き、学んだことを活かす

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語は前回の学習の続きから入りました。
 有名選手の紹介を聞き取りました。
 聞き取りにも少しずつ慣れ、前回よりもより集中して聞き取る姿勢が見られました。

 その後は、「I'm good at~ing.」「I can 〜 well.」を使った自己紹介をしました。

 表現の違いに気付いたり、英語を使った簡単な自己紹介ができたりするようになりましたね。

2年生 みんなで仲良く!

画像1 画像1
 学習中も休み時間も,友達と協力して,充実した毎日を過ごしています。積み木や箱など,友達と分け合って,面の形をうつしとりました。隣の席の友達が困っていると,「こうやってやるんだよ」と,優しくアドバイスをしています。頼もしいですね。

4年生 麺の袋にも!

画像1 画像1
今日の給食の麺袋の内側にたくさんの水滴を発見!
これは理科で学習した「蒸発」によるものではないかと考え、話し合う姿が見られました。
こうして身近で起きていることも、学習した内容と関連づけて考えることができました。

音楽ではサンバの音楽を楽しみました。
陽気なリズムに合わせてアゴゴーやトム、シェイカーなどの楽器を演奏したり、踊ったりしました。

1年生 えかきうたであそぼう

画像1 画像1
 音楽のテストに「えかきうたであそぼう」の欄がありました。かわいいコックさんができあがる歌です。

 テストが終わってからのお楽しみ。色々なコックさんが勢揃いしました。

今日の給食(2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・つうかめん
・ぎゅうにゅう
・みそラーメン
・しゅうまい
・ブロッコリーのピリからあえ

※ 中華料理は、世界三大料理の一つです。中華鍋を使って強火で炒める料理が多く、冷たい料理は、少ないです。今日は体が温まるみそラーメンを出します。

今日の読み聞かせ(2/21)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・3ぷんも まてないよ!
 ・おどれ! ひなまつりじま
 ・ラッパのつぎはパンツ
 ・ぼくがいっぱい
 ・ぼくはいったいなんやねん
 ・まんまるねこ ダイネ
 ・がまんのケーキ

3年生は、笑顔いっぱいで話を聞いていました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

3月のイベントは、7日から14日に変更する予定です。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
風が少しありますが、よい天気です。
子どもたちは、今日も大きな声で挨拶ができています。
挨拶ができると気持ちよいですね。

インフルエンザの欠席者数 (2/21)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「1人」となっています。
なお,先週の金曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

   15(金) 18(月) 19(水) 20(木) 21(金)
1年  0  →  0  →  0  →  0  →  
2年  0  →  0  →  0  →  1  →  
3年  4  →  1  →  0  →  0  →  
4年  1  →  0  →  0  →  0  →  
5年  1  →  1  →  0  →  0  →  
6年  2  →  0  →  0  →  0  →  
--------------------------------------------------------------------------------
合計  8  →  2  →  0  →  1  →  

今日のインフルエンザ罹患者数は1人です。
引き続き,インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは,症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

3年生 楽しい読み聞かせをありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,朝にわんぱく団のひみつ基地の方に読み聞かせをしてもらいました。次の展開がどうなるのかとはらはらしたり,面白くて笑えたり,楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。
 本1冊1冊にそれぞれの世界があります。笑えたり,泣けたりする話や,自分では思いつかなかったこと,自分と異なる考え,新しい知識などなど,学ぶことがたくさん!
 ぜひ,自分からも図書室に行き,本を読んで心を豊かにしていきましょう。

2月21日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書 3年生わんぱく団
 ・5年生6年生外国語
 ・教育後援会18:00
 ・チャレンジ iPad6の2 タイピング5の2
 
■2月21日は,国際母語デー(International Mother Language Day)
国連教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月に制定。国際デーの一つ。
1952年のこの日,当時はパキスタンの一部だったバングラデシュで,ベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し,4人の死者が出ました。バングラデシュでは,独立運動の中の重要な事件の一つとしてこの日を「言語殉教者の日」としていました。


本日もよろしくお願いいたします。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/23 子ども土曜塾
2/26 クラブ6限

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924