令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 この問題、解けるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ3月になります。教科によっては、まとめの時期に入っています。
1組の理科では、前回の授業で5年生の単元の復習と問題作りを行いました。
今日は、自分で作った問題を隣の席の子に解いてもらう活動をしました。
席は、どんどん入れ替わるので、たくさんの問題を解くことができました。
苦手な単元や、よく理解できている単元など、自分でもよく分かったと思います。
問題を解きながら、教科書で確認・復習する姿も見られました。
友達の問題づくりも、斬新な視点があって楽しかったですね。
アウトプットしたり、誰かに説明したりすると、より自分の理解が深まっていきます。

ぜひ、家で問題を出してみましょう。そして、正しく解説しましょう。
自分の知識を確実なものにしていきましょう。

2年生 もうすぐ卒業生を送る会が開かれます!

画像1 画像1
 来週の月曜日は,卒業生を送る会を開く予定です。2年生は,出し物の練習をしています。「もう少し,みんなの声が揃うといいです」と,全員の前で直した方がよいところを発表してくれる子がたくさんいます。友達のアドバイスを聞くと,あっという間によくなりました。学年全員で,6年生をお祝いしようとがんばっています。
 朝の時間に,招待状を渡すために,6年生の教室に行きました。6年生がとても喜んでくれました。来週の月曜日が楽しみですね。

1年生 ボール蹴りゲーム

画像1 画像1
体育の時間は、ボール蹴りゲームの学習をしています。ボールを蹴る、止める,避ける、捕らえるなどをして、ボールを蹴ってゲームが楽しくできるようにします。グループ対抗のゲームをしたり、シュートゲームをしたりして、楽しく運動してきましょうね。

今日の給食(2/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのからあげ
・おかかあえ
・かきたまじる

※かつおぶしは煮る、冷やす、いぶす、乾燥させる、カビをつけるといった段階を経て3〜4か月かけてできます。
給食ではしょうゆ仕立ての汁のだしに使っています。

インフルエンザの欠席者数 (2/27)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。
なお,先週木曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

   21(木) 22(金) 25(月) 26(火) 27(水)
1年  0  →  0  →  0  →  0  →  
2年  1  →  1  →  0  →  0  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  0  →  0  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
--------------------------------------------------------------------------------
合計  1  →  1  →  0  →  0  →  

今日のインフルエンザ罹患者数は0人です。このままインフルエンザの罹患者が出ないことを願っています。
引き続き,インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
「江南園芸」近くで登校指導をしていました。
交通指導員さんが、押しボタン信号を押して子どもたちを横断させていました。
そこへ赤信号なのに、車が猛スピードで走ってきました。
危険を感じ、すぐに子どもの安全を確保しました。
幸い車は、横断歩道直前で停止しました。
事故になる寸前でした。
子どもたちに、安全を確認してから横断するように指導したいと思います。

2月27日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は14℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・チャレンジ iPad2の1 タイピング4の2 345年生外国語

■2月27日は,女性雑誌の日
1693年のこの日,ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊されました。

本日もよろしくお願いいたします。


5年生 発表!!リズムなわとび☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年体育では、各学級リズムなわとびの発表を見ました。

 手拍子を交えながらリズムにのって発表しているグループやパフォーマンスを行うグループもあり見応えがありました。

 自分以外の発表を見て、どのようなことを学びましたか。これからもグループ活動やグループ交流を大切にしていきましょうね。

4年生 天高く大空へ向かって

画像1 画像1
 体育で高跳びをしました。リズミカルに助走をしてしっかりとスピードに乗ることと、脚が引っかからないようにすることを意識してより高く跳べるよう練習しました。寒い中ですが、準備運動から大きな声を出してがんばって活動できました。

第3回学校保健委員会

画像1 画像1
今日は,第3回学校保健委員会「薬物乱用防止教室」が行われました。

講師として,愛知県警察本部と江南警察署から刑事さんにお越しいただきました。また,学校薬剤師さんとPTAの保護者の方にも参加していただきました。

児童は,本物の刑事さんの話に引き込まれていました。また,代表児童が薬物やお酒・たばこなどを誘われたときに断るロールプレイングでは,とても上手に断ることができて褒めていただけました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は薬物乱用防止教室がありました。
愛知県警察本部と江南警察署から警察官の方が2名と、薬剤師さんが来てくださり、6年生のためにお話をしてくださいました。

お話を聞く、ロールプレイングをする、広報車の展示物を見る、DVDを鑑賞するなど、盛りだくさんの内容でしたが、一度使用するだけで、脳と心と体が奪われてしまい、人生が大きく変わってしまうことを学びました。薬物の恐ろしさを感じました。


6年生のみなさんの今後の人生で関わりがないことを願います。
警察官のみなさん、薬剤師さん、貴重なお話をありがとうございました。

【1年生】 ここがおもしろい!

画像1 画像1
国語の授業では、だってだってのおばあさんという
物語を読んでいます。
2組では、この物語の中で、
自分が一番好きな場面を決めて、
どこが好きなのかを
作文にしました。

同じ物語を読んでも、
面白いと感じるところはそれぞれ異なりました。

今日のクラブ (2/26)

画像1 画像1
今年度,最後のクラブ活動です。

6年生にとっては,古北小での最後のクラブになりました。
これから,小学校生活最後の○○がたくさんやってきます。
今までも色々な場面で立派な姿を見せてくれた6年生です。
これからも,最高学年として立派な姿を後輩の記憶に残してくれることと思います。

今日の給食(2/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごこくごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・きりぼしだいこんのいために
・みつばのおすまし
※給食の五穀ご飯は、大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米の五穀が入っています。黒米は黒色、赤米は赤色、もちきびは黄色をしています。探してみて下さい。

インフルエンザの欠席者数 (2/26)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。
なお,先週の水曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

   20(水) 21(木) 22(金) 25(月) 26(火)
1年  0  →  0  →  0  →  0  →  
2年  1  →  1  →  1  →  0  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  0  →  0  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
--------------------------------------------------------------------------------
合計  1  →  1  →  0  →  0  →  

今日のインフルエンザ罹患者数は0人です。このままインフルエンザの罹患者が出ないことを願っています。
引き続き,インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暖かい朝です。
春の訪れを感じます。
木々の芽も膨らんできました。

2月26日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は16℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・クラブ最終
 ・6年生薬物乱用防止教室(第3回学校保健委員会)
 ・チャレンジ iPadか タイピング4の1 345年生外国語

■2月26日は,2.26事件の日
1936(昭和11)年のこの日,2.26事件が発生しました。
陸軍の皇道派の青年将校が,対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し,約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。内大臣・大蔵大臣等が殺害され,永田町一帯が占拠されました。
当初,陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていましたが,海軍が鎮圧を要求し,天皇も同様の立場をとったので,29日に鎮圧を開始しました。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め,「今からでも決して遅くはないから,直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行いましたた。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し,2名が自決,残りの者が自首して,その日のうちに鎮定されました。


本日もよろしくお願いいたします。

2年生 図画工作のような算数の学習

画像1 画像1
 今日は,算数の時間に,工作用紙を使って,箱を作りました。どんな形に切るかよく考えてから,セロハンテープで貼って組み立てていきました。「先生,今日の算数は図工みたいだね」とすごく楽しそうに,感想を伝えてくれる子がいました。もう少し学習が進むと,竹ひごと粘土を使って,辺や頂点の学習もします。楽しみですね。

6年 会食と「12年後のわたし」

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生との給食会食も今日で5日目です。緊張した様子で応接室に入っていきましたが、教室に帰ってくるときはいつも笑顔になっています。
これから順番が回ってくる人は楽しみにしていてください。

図工で取り組んでいる「12年後のわたし」が完成に近づいてきました。
芯材で形を整え、色を混ぜ込んだ粘土をはっていき…
と、細かい作業が多いのですが、襟をつけたり帽子をかぶったりと細かいところまでこだわって進めている人がたくさんいます。

卒業生を送る会、通学班の班長・副班長のバトンタッチまであと1週間となりました。
めりはりのついた学校生活を送っていきましょう。

1年生 パンジーの花を観察しました

画像1 画像1
 理科室から虫めがねを借りて,パンジーの花を観察しました。使い方の注意や決まりを聞いた後,花を真剣に見ましたね。

「もようみたいになっているね」「うすい毛みたいなものもあるね」気付いたことを丁寧に記録できました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/4 卒業生を送る会3限 通学班集会5限
3/5 委員会6限(中学校卒業式)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924