最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:738
総数:2024947
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

感謝神経を磨く

画像1 画像1
自分を磨く(じぶんをみがく)

頭(ああたま)・・・「ふくしゅう・にっき・どくしょ・おんどく・・・」

体(からだ)・・・「うんどう・はやねはやおき・すききらいをしない」

心(こころ)・・・「ひとにしんせつにする・やくそくをまもる・うそをつかいない・ごめんなさいありがとう」

人(ひと)とのかかわり・・・「じぶんもしあわせあいてもしあわせ・きいてからはなす・いいところをあわせるとおおきなちから」


5年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4・5年生の卒業式練習2回目。
主に合唱の練習を行いました。
鈴木先生の話をよく聞いて、高音と低音が美しく響きましたね。

今日教えていただいたポイントを意識して、学年・学級での練習に取り組んでいきましょう。

月曜日は、6・5・4年生合同の卒業式練習です。
体調をしっかりと整えて臨めるようにしましょう。

4年生 体育

画像1 画像1
 好天に恵まれ体育を運動場で行いました。走り高とびもサッカーも練習を重ねるたびに上手くなっていき、終わるのがとても惜しいです。個人競技もチーム競技もどんな競技にもチャレンジしていけるようにしたいと思います。

2年生 まとめの学習が続いています!

画像1 画像1
 教科書の学習も終わりに近づき,まとめの学習をする時間が多くなってきました。漢字の復習をしたり,今までまとめたプリントを全員の前で発表したりしています。どの子も集中して取り組んでいます。
 来週は,3年生の教室に行き,どんな学習をしているのか見学をさせてもらいます。楽しみですね。

【1年生】花と風と 春を感じて

画像1 画像1
生活科の時間に、パンジーの花の草取りをしました。
パンジーを植えたときは、とても寒い風がふいていて、寒い寒いと言いながら、植えました。

今日、草取りをするときには、
温かい太陽の光と、優しい風が春の訪れを感じさせてくれました。
パンジーの花も、気持ちよさそうに花を大きく広げていました。

その後、みんなで袋を持って、
春の空気を集めました。
子どもたちは、袋を広げるとふわりと入る優しい春風に笑顔を輝かせていました。

今日の給食(3/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・タンタンとうにゅううどん
・きびなごフライ
・キャベツのささみあえ
※中国の四川省が発祥の地であるタンタンめんは、ラー油や山椒などで辛い味に仕上げた料理です。給食では、辛さを和らげるために豆乳を使い、めんはうどんにしました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、あいさつ運動がありました。
北部中学校の生徒のみなさん、PTA委員のみなさん、KSVのみなさん、地域のみなさん、保護者のみなさん、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
大きな声が、校内に響き渡りました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,江南市の「あいさつの日」。

今年度,最後のあいさつの日でした。

今回のあいさつ運動には,PTAの方,北部中学校の生徒の皆さんも参加しての活動です。

空気が冷たくと感じる中,元気な挨拶が聞こえてきました。 
中学生との交流の挨拶の中で,5年生の代表児童が,「6年生の残してくれた伝統を守り,さわやかな挨拶の声が響くようにしていきたい」と決意を述べてくれました。

中学生のみなさん,地域の皆様,PTAの皆様,本日はありがとうございました!

3月8日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は14℃です。

【今日の日程】
 ・あいさつの日
 ・業前 読書 
 ・6年生奉仕活動
 ・チャレンジ iPad1の2 タイピング3の3 

■3月8日は,みつばちの日
全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。
「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せ。
なお,「はちみつの日」は8月3日です。


本日もよろしくお願いいたします。



6年生 外国語最後の授業・思い出会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で小学校での外国語の授業が最後となりました。

5年生からの2年間、ALTの先生の発音を聞いて学習を重ねるうちに、英語を聞き取る力が付いてきたのを感じました。
授業の最後にALTのリチャード先生にメッセージを書いた色紙を贈りました。1年間お世話になった感謝の気持ちが綴られており、リチャード先生は、大変嬉しそうにされていました。

昨日から思い出会食(1年生から順に当時のクラスメイトと給食をいただいています)を行っています。子供たちによって企画された会食です。当時を懐かしみながら給食をいただいています。

5年生 わんぱく団の読み聞かせと卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の業前は、わんぱく団のひみつ基地の方による今年度最後の読み聞かせがありました。聞き手を引き込むような話し方は、みなさんが発表や発言をしていくうえで参考になったのではないでしょうか。来年度も楽しみですね。

 そして、今日は初めての卒業式練習を4・5年合同で行いました。4年生の手本となるよう高い意識をもって練習に臨むことができました。本格的に練習が始まっていきます。体調管理をするとともに家でも座り方や呼びかけ、合唱の練習をしておきましょう。

 わんぱく団のひみつ基地のみなさん、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

2年生 お絵かきソフトに挑戦!

画像1 画像1
 生活科「あしたへジャンプ」の学習が終わりに近づき,自分の成長をまとめた絵本の表紙をパソコンで作ってみました。マウスの使い方に慣れない子もいましたが,練習していくと、どんどん上手になっていきました。

1年生 iPadを使いました

画像1 画像1
 足し算のアプリを選んで,挑戦しました。友達の画面をのぞきこんで楽しそうに取り組む姿が見られました。

3年生 学びをつなげよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日はぬまえび教室がありました。家に帰った後,ぬまえびについて興味をもち,家で調べてきたり,今日、学校の図書館でぬまえびについて調べたりする子どもたちの姿がありました。1つの学びが,たくさんの学びにつながっていきますね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わふうポークソテー
・なばなといりたまごのあえもの
・けんちんじる
・ぶどうゼリー
※なばなは、ブロッコリーなどと同じアブラナ科に属しています。花やつぼみを食べる種類と茎を食べる種類があり、茎を食べる三重なばなは三重県の特産品です。

第9回 PTA常任・学級委員会

画像1 画像1
本日、PTA役員会に引き続いて、「第9回 PTA役員・常任・学級委員会」が開催されました。

協議事項について 
(1)専門部会の活動について
 ・研修部:ご参加ありがとうございました。
 ・生活部:明日,PTAあいさつ運動を行います。
 ・広報部:「ほほえみ67号」は,発行の準備ができました。
 ・厚生部:ベルマーク,インクカートリッジの回収ありがとうございました。
(2)平成30年度のPTA活動の反省と次年度への要望
(3)平成31年度PTA総会に向けて
(4)その他
 ・平成31年度PTA監査委員に2名決まりました。ありがとうございます。
 ・卒業式の来賓接待のお手伝い・・・3名ご協力いただけます。

■1年間PTA活動の中心となって活動していただきました。ありがとうございました。
 役員の皆さまには,PTA総会までよろしくお願いいたします。

学校運営協議会の委員さんより,「古北小は今年度よりコミュニティ・スクールになっています。お手伝い型ボランティア活動への協力をお願いします」とのお話がありました。

今日の読み聞かせ(3/7)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに5年生とかがやきさんで、読み聞かせがありました。
本の題名を紹介します。

■5年生
 ・最初の質問
 ・やまとあな
 ・天女銭湯
 ・おばあさんのしんぶん

■かがやきさん
 ・おいしそうなしろくま
 ・ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ

5年生は、絵がきれいな絵本や楽しい絵本を読んでいただきました。
かがやきさんは、とても集中して話を聞いていました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雨も上がり、青空が広がっています。
風が冷たいという予報でしたが、暖かい日になっています。
PTA役員・常任・学級委員会、お願いします。
1年間ありがとうございました。

3月7日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温は15℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書 6年生わんぱく団
 ・5年生6年生外国語
 ・チャレンジ iPad1の1 タイピング3の2
 ・PTA常任学級委員会10:00

■3月7日は,消防記念日
1948(昭和23)年のこの日,「消防組織法」が施行されました。
明治以来消防は警察の所管とされていましたが,これにより,条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり,各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務附けられました。
これを記念し,2年後の1950(昭和25)年,国家消防庁(現在の消防庁)がこの日を消防記念日としました。


本日もよろしくお願いいたします。


5年生 種芋を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目と2時間目の理科の時間を使って各学級で種芋を植えました。

 6年生では、理科の学習で「植物の成長と日光や水の関わり」について学習します。そのためにじゃがいもの種芋を植えました。

 中村先生の話をよく聞きながら種芋を植えました。植えた後の水やりはみなさんの役割です。水やりをするタイミングを見極め、正しい水やりの方法で種芋を育てていきましょう。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 子ども土曜塾
3/11 あいさつの日
3/12 全校5時間授業
地域行事
3/14 第6回学校運営協議会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924