最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:511
総数:2023663
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 片足、両足、とんとんとん

画像1 画像1
国語では「初雪のふる日」の学習を進めています。

今日はグループごとに読み方を考えて発表しました。
繰り返し出てくる「片足、両足、とんとんとん」は、何人かで読んだり、音程を付けたりして各グループが工夫しながら読むことができました。

3年生 朝礼がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(月)
 本日の朝礼の様子です。
 たくさんの表彰を、静かに真剣なまなざしで聞いています。
 新学年に向かって…。朝から3年生の成長を感じました。

5年生 4・5・6年合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の練習が始まって3回目。今日は初めて6年生と4・5年生合同の卒業式の練習がありました。

 6年生が参加することもあり、どの子もいい表情で練習に参加できています。その表情から、より緊張感をもって練習に臨んでいることがうかがえます。

 一回一回の練習を大切にして修正点は次回へと活かしていけるようにしましょう。

1年 ほけんだよりから

画像1 画像1
 保健だよりにあった,春の塗り絵と俳句・川柳作りに挑戦しました。丁寧に塗ったり,春らしいものを付け足したりした後,5・7・5のリズムを意識して作りました。

 さくらさん おちゃはだいすき ぼくはすき
 さくらさん とぶのがじょうず かわいいね
 もうすぐで 2年生だよ たのしみだ
 だんごさん 三つのいろが すてきだね
 さくらさん さんしょくだんご たべてるの
 きれいだね ひらひらおちる かぜふいて 
 だんごさん おはなししてるの たのしそう
 
 絵から想像したり,「春」のイメージから浮かんだことを素直に17文字に表すことができました。
 

2年生 一日を振り返ろう!

画像1 画像1
 日直当番の子がはきはきと帰りの会の司会をしました。一日の振り返りを毎日しています。3年生に向けてがんばりたいことを考えている子も多いようです。黙想をしている1分間は,教室がとても静かになって心が落ち着きますね。

今日の給食(3/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのてりやき
・チンゲンサイのおひたし
・わかたけじる
※さわらは、大きいもので1m以上にもなります。成長とともに名前が変わる出世魚です。小さいものからサゴシ(サゴチ)、ヤナギ(ナギ)と呼ばれます。

東日本大震災から8年

画像1 画像1
今日は、東日本大震災から8年が経った日です。

朝礼で校長先生のお話の中で,無くなられた方々に対して,全校で黙祷をささげました。



この地方にも、いつ発生するか分からない大地震です。備えを大切に。

ほけんだより3月号を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「ほけんだより3月号」を配布しました。
今月号は,学校法県委員会の感想と花粉症対策のこつについてのお知らせです。
 
■保護者の皆さまへ「毎朝の健康観察・検温ありがとうございました」
・全国的な大流行のなか,学級閉鎖をしなくてすみました。ご協力ありがとうございました。
 ・最近は,季節を問わず流行することがあります。今後も注意をお願いします。

■学校保健委員会「薬物乱用防止教室」を終えて
・薬物乱用防止教室で学んだこと,役立てたいことがあると回答した児童が,「たくさんあった,まあまああった」を合わせて98.8%でした。多くの学びがあった様です。

■花粉症対策のコツ
・落とす,付けない,服薬
 
ぜひ,ご覧ください。

今日の表彰伝達 (3/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、以下の表彰状を伝達をしました。

■江南市長旗第15回スポーツ少年団バレーボール大会 

第3位 古北ウルフ


■江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会

 Aクラス 優勝 古北ウルフ
 Bクラス 奨励賞 古北ウルフ


■第1回江南カップ 

優勝 古北アンツ


■第64回読書感想文愛知県コンクール 

優良賞 丹羽 ひなの さん
入選賞 丹羽 朋樹 さん
入選賞 石原 慧和 さん


■第30回読書感想画コンクール 

入選 一色 宏太 さん


おめでとうございます。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日からの雨も、上がり始めました。
早いところは、桜の花も咲き始めています。
仮の班長さん、副班長さんも頑張っています。

3月11日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨のち晴れの予報になっています。最高気温は16℃です。

【今日の予定】
 ・朝 朝礼
 ・一斉下校14:55

■3月11日は,パンダ発見の日
1869年のこの日,中国・四川省の民家で,伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィドが,白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられました。これが,西洋でパンダが知られるきっかけとなりました。
ダヴィドはパンダのレプリカ標本をパリの自然歴史博物館に送り,その1年後の1870年に,研究を進めたミレー・エドワードが,Ailaropoda-mlanoleucaという学名を附けました。


本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (3/11〜3/17)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■11日(月) 
 ・朝 朝礼
 ・一斉下校14:55

■12日(火) 
 ・業前 読書
 ・5時間授業
 ・一斉下校14:55
 ・チャレンジ iPad1の3 タイピング5の1

■13日(水) 
 ・業前 読書
 ・4年生外国語活動
 ・チャレンジ iPadか タイピング5の2

■14日(木)
 ・業前 読書 6年生わんぱく団
 ・<b>5時間授業 一斉下校14:55
 ・2年生英語活動6年生外国語
 ・チャレンジ iPad2の1
 ・学校運営協議会 13:30

■15日(金)
 ・業前 読書
 ・1年生英語活動 
 ・チャレンジ iPad2の2 

■16日(土)
 ・子ども土曜塾
■17日(日)
 ・スポ小卒団式



感謝神経を磨く

画像1 画像1
自分を磨く(じぶんをみがく)

頭(ああたま)・・・「ふくしゅう・にっき・どくしょ・おんどく・・・」

体(からだ)・・・「うんどう・はやねはやおき・すききらいをしない」

心(こころ)・・・「ひとにしんせつにする・やくそくをまもる・うそをつかいない・ごめんなさいありがとう」

人(ひと)とのかかわり・・・「じぶんもしあわせあいてもしあわせ・きいてからはなす・いいところをあわせるとおおきなちから」


5年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4・5年生の卒業式練習2回目。
主に合唱の練習を行いました。
鈴木先生の話をよく聞いて、高音と低音が美しく響きましたね。

今日教えていただいたポイントを意識して、学年・学級での練習に取り組んでいきましょう。

月曜日は、6・5・4年生合同の卒業式練習です。
体調をしっかりと整えて臨めるようにしましょう。

4年生 体育

画像1 画像1
 好天に恵まれ体育を運動場で行いました。走り高とびもサッカーも練習を重ねるたびに上手くなっていき、終わるのがとても惜しいです。個人競技もチーム競技もどんな競技にもチャレンジしていけるようにしたいと思います。

2年生 まとめの学習が続いています!

画像1 画像1
 教科書の学習も終わりに近づき,まとめの学習をする時間が多くなってきました。漢字の復習をしたり,今までまとめたプリントを全員の前で発表したりしています。どの子も集中して取り組んでいます。
 来週は,3年生の教室に行き,どんな学習をしているのか見学をさせてもらいます。楽しみですね。

【1年生】花と風と 春を感じて

画像1 画像1
生活科の時間に、パンジーの花の草取りをしました。
パンジーを植えたときは、とても寒い風がふいていて、寒い寒いと言いながら、植えました。

今日、草取りをするときには、
温かい太陽の光と、優しい風が春の訪れを感じさせてくれました。
パンジーの花も、気持ちよさそうに花を大きく広げていました。

その後、みんなで袋を持って、
春の空気を集めました。
子どもたちは、袋を広げるとふわりと入る優しい春風に笑顔を輝かせていました。

今日の給食(3/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・タンタンとうにゅううどん
・きびなごフライ
・キャベツのささみあえ
※中国の四川省が発祥の地であるタンタンめんは、ラー油や山椒などで辛い味に仕上げた料理です。給食では、辛さを和らげるために豆乳を使い、めんはうどんにしました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、あいさつ運動がありました。
北部中学校の生徒のみなさん、PTA委員のみなさん、KSVのみなさん、地域のみなさん、保護者のみなさん、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
大きな声が、校内に響き渡りました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,江南市の「あいさつの日」。

今年度,最後のあいさつの日でした。

今回のあいさつ運動には,PTAの方,北部中学校の生徒の皆さんも参加しての活動です。

空気が冷たくと感じる中,元気な挨拶が聞こえてきました。 
中学生との交流の挨拶の中で,5年生の代表児童が,「6年生の残してくれた伝統を守り,さわやかな挨拶の声が響くようにしていきたい」と決意を述べてくれました。

中学生のみなさん,地域の皆様,PTAの皆様,本日はありがとうございました!

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 あいさつの日
3/12 全校5時間授業
3/16 子ども土曜塾
地域行事
3/14 第6回学校運営協議会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924