最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:500
総数:2021876
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 リチャード先生、1年間ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はリチャード先生との最後の外国語活動でした。

学習のまとめとして英語でスピーチを行いました。

 どの子も自信をもってスピーチをすることができました。リチャード先生もすばらしいスピーチだったとほめてくれました。
 来年度も外国語の力を高めていきましょう。

 2組では給食を食べていただきました。リチャード先生、1年間ありがとうございました。リチャード先生のおかげで楽しく英語を学ぶことができました。

6年 卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まであと6日となりました。立派な姿で卒業するために、返事や姿勢、合唱の声の大きさなどを意識して、一生懸命に練習を行っています。歌声、返事の声、入退場の動きなど、だんだんとよくなってきています。最後まで気を抜かずに、さらに自分たちを高めていってほしいです。
 お世話になった先生への感謝の気持ちを寄せ書きにし、渡す姿が見られました。小学校での授業も残りあとわずかであると実感します。きちんと小学校生活の締めくくりをし、中学校へ羽ばたいていってほしいと思います。

1年生 学習のあゆみを綴りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間,学習したものに表紙を用意して綴りました。好きな色の画用紙を選び,タイトルを書き,名前も丁寧に書きました。好きな絵をかいたり,友達の顔をかいたりして楽しく仕上げました。

 80枚近くの絵日記やワークシートが綴られた学習のあゆみ。ずっしりと重いですね。みなさんの成長がよくわかる綴りとなりました。本当によくがんばりましたね。

第6回 古知野北小学校 学校運営協議会

画像1 画像1
本日,第6回の学校運営協議会を開催しました。今回は,次年度に向けて,方針や活動,計画等の検討をしていただきました。
協議事項は,以下の通りです。

■(1)学校運営に関する基本方針
・学習指導要領が新しくなるため,内容が変わっている部分が多くあります。

■(2)平成31年度 コミュニティースクールの活動について
・活動計画について修正
5月30日(木)午前に,鳥糞掃除午前中,給食を挟んで,午後 学校運営協議会 を追加
10月24日(木)13:30 に学校運営協議会を追加。
合計8回の運営協議会を設定。
・委員について承認
・「かがやけ!こきたvol13」(入学式配付)について,タイトルが「古北小はコミュニティ・スクール?」ですが,全校配付ではおかしいので「「コミュニティ・スクールについて説明します」に変更。

■(3)その他
・「輝け笑顔」平成30年度10号を2月22日に発行します。

・・・以上です。

今日の給食(3/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのさんぞくやき
・のざわなとじゃこのいためもの
・さんさいいりしんしゅうみそしる
※今日は長野県の郷土料理です。長野県では、春になるとわらびやこごみ、たらのめなどの山菜が収穫されます。今日のみそ汁には何種類入っているか探してみましょう。

今日の読み聞かせ〜ひまわりルーム〜(3/14)

画像1 画像1
今日は、長い休み時間に、ひまわりルームでスペシャルゲストを迎えて、読み聞かせがありました。

■本の題名
 ・おばけのてんぷら

スペシャルゲストは、下田先生と石田先生でした。
二人の先生の掛け合いが面白くて、笑い顔にあふれ、みんなニコニコでした。

「わんぱく団」のみなさん、来年度も楽しいイベントをお願いします。

今日の読み聞かせ(3/14)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、本年度最後の読み聞かせがありました。
本の題名を紹介します。

■6年生
 ・うわさごと
 ・ぐるんぱのようちえん
 ・だいじょうぶ だいじょうぶ
 ・たいせつなこと
 ・スマイル アゲイン(手話)

深い内容の読み聞かせでした。

「わんぱく団」のみなさん、1年間ありがとうございました。
来年もお願いします。

登校風景(3/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
天候が安定しません。
今日も雨が降ったりやんだりしています。

通学路のアスファルトに穴が開いていて、子どもたちがつまずかないか心配していたのですが、埋めてありました。
ありがとうございました。

3月14日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は12℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書 6年生わんぱく団
 ・5時間授業 一斉下校14:55
 ・2年生英語活動6年生外国語
 ・チャレンジ iPad2の1
 ・学校運営協議会 13:30
 

■3月14日は,ホワイトデー
2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が,返礼のプレゼントをする日。バレンタインデーのチョコレートに対しキャンデーやマシュマロをお返しするのが一般的になっています。
日本でバレンタインデーが定着するにしたがって,若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれました。これを受けたお菓子業界では昭和50年代に入ってから,個々に独自の日を定めて,マシュマロやクッキー,キャンデー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになりました。
この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ,全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会が「ホワイトデー」として催事化しました。そして1978(昭和53)年,全飴協の総会で「キャンデーを贈る日」として制定され,2年の準備期間を経て1980(昭和55)年に第1回のホワイトデーが開催されました。
ホワイトデーを3月14日に定めたのは,269年2月14日,兵士の自由結婚禁止政策にそむいて結婚しようとした男女を救う為,バレンタイン司教が殉教し,その一箇月後の3月14日に,その2人は改めて二人の永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来します。

本日もよろしくお願いいたします。


2年生 3年生の教室を見学しました!

画像1 画像1
 立派な3年生になりたいという思いに,3年生のみなさんがこたえてくれました。今日は,3年生の教室で,どんな学習をするのか教えてもらいました。理科や社会など,学習したことがない教科の説明を聞いたり,リコーダーの演奏を聴いたりしました。3年生がとても丁寧に説明をしてくれたので,2年生は3年生に進級した時の自分の姿をイメージすることができました。3年生のみなさん,ありがとうございました。

4年生 わたしのお気に入り

画像1 画像1
 "What's your favorite place?"という構文で質問し、学校内の自分のお気に入りの場所を説明して伝えました。右を向いたり、左を向いたり、まっすぐ進んだり…一生懸命伝えて案内することができました。

1年生 みんな なかよし

画像1 画像1
今日は,雨が上がりましたが,水たまりがたくさんあって,運動場で遊ぶことができませんでした。そんな日の,休み時間の過ごし方の様子です。室内で過ごした子は,お絵かき,消しピン,どんぐりゴマで遊ぶ子がいました。中庭に出ると,パンジーの花のお世話をする子,ウサギやウコッケイと遊ぶ子がいました。安全に楽しく遊ぶことができました。明日も元気に学校に来てくださいね。

3年生 3年生の学習を伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目,2年生に3年生で勉強してきたことを紹介しました。
 今年度,3年生のみんなは,社会・理科・大プール・自分たちで回す大縄・外国語活動・習字・リコーダーなどなど,新しいことをたくさん頑張ってきましたね。
 今日の紹介で少しでも2年生の子たちが,3年生の学習を知り,楽しみにしてくれると嬉しいですね。

今日の給食(3/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのうめに
・ちくぜんに
・みずなのしおこんぶあえ
※水菜は、一年中出回っていますが、本来は冬から春にかけてが旬の野菜です。寒さに強く、冬に収穫できる貴重な野菜として特に関西では古くから親しまれていました。

登校風景(3/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜の雨が上がったと思ったのですが、登校時間に嵐のように降り出しました。
風も激しく吹きました。
でも、学校に着く頃には雨もやんで、太陽が出てきました。
傘をさしたときは1列、普段は2列と、上手に並び替えていました。
さすが、古北っ子!

3月13日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は13℃です。
校庭の紫陽花のつぼみが膨らんできました。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・4年生外国語活動
 ・チャレンジ iPadか タイピング5の2

■3月13日は,新選組の日
東京都日野市観光協会が制定。
1863(文久3)年のこの日,京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に,会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連絡が入り,新選組が正式に発足しました。
元々壬生浪士隊は,清河八郎の提案で,事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものです。1863年2月に江戸を出発しましたが,京都に着いた途端,清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため,浪士組は空中分解してしまいました。まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻りましたが,近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留しました。松平容保の配下に入り,8月に「新選組」と改称しました。その後,約4年間にわたり,京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行いました。

本日もよろしくお願いいたします。

【1年生】練習試合をしました!

画像1 画像1
昨日雨が降ってしまい、体育を行うことができませんでしたので、
今日、昨日の分の体育を1組と2組で行いました。

水曜日に行われるキックベースボール大会に向けて、
練習試合を行いました。

実際に練習を行うことで、大会への気持ちを高めることができました。


今日の給食(3/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・サンドイッチバンズパン
・ぎゅうにゅう
・トマトメンチカツ
・ブロッコリーとしめじのガーリックいため
・コーンポタージュ
※今日は、布袋小学校の応募献立です。ブロッコリーのみを食べるのが苦手な人もおいしく食べられるように、にんにくで炒めるという工夫をしてくれています。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が上がり、よい天気です。
少し寒い気がしますが、あちらこちらで花が咲き始めました。

3月12日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は16℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・5時間授業
 ・一斉下校14:55
 ・チャレンジ iPad1の3 タイピング5の1

■3月12日は,財布の日
「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。


本日もよろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 子ども土曜塾
3/18 式場設営・準備1〜3年 下校13:20 4〜6年 下校15:00
3/19 卒業式予行456年 6年修了式 給食終了
3/20 卒業式
地域行事
3/14 第6回学校運営協議会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924