令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 卒業おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式から2日。
卒業生のみなさんはどう過ごしていますか。

卒業していくあなたたちの立派な態度を嬉しく思いました。
あなたたちが卒業していくことを涙を流しながら悲しんでいる在校生もいました。
在校生にとって必要だと思われる卒業生になっていたこと、先生達は誇らしく思いました。

中学校へ進学しても「挑む」気持ちを忘れず、周りの人に「感謝」できる人であってほしいと願っています。
少し離れたところから、みんなのことをずっと応援しています。

保護者の皆様、6年間ご理解ご協力のほど誠にありがとうございました。

4年生 ありがとうございました

画像1 画像1
本日、修了式を行いました。
4年生90名が無事に4年生の課程を終えることができました。
保護者の皆様、1年間、ご支援ご協力いただきありがとうございました。

さて、4月からは5年生です!
新5年生のみなさんの活躍を期待しています!

1年間ありがとうございました。

3年生 修了式の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(金)
本日は、3年生最後の1日でした。
時間を意識して整列し、体育館で他学年の整列を待つ姿。
3年生の代表児童として、堂々と前に立つ姿。
そして、その姿を真剣なまなざしで見つめ、そろって礼をする姿。
この1年間の成長が、ひしひしと伝わってきました。
学年全体が一回り大きくレベルアップした、と感じました。
来年は、4年生。
上級生として、1年生から3年生に教えてあげる立場になります。
これまで学年全員で高めてきたこの姿で、すばらしいスタートを切ってほしいと思います。

保護者のみなさまにおかれましては、1年間あたたかく見守ってくださり、そして支えてくださったこと、厚くお礼申し上げます。
様々な面でお心遣いをいただき、子どもたちがのびのびと学習に取り組むことができました。
1年間、本当にありがとうございました。

2年生 今までありがとうございました。

画像1 画像1
 198日。2年生の子どもたちがこの1年間,学校に通った日数です。子どもたちは,雨の日も風の日も,一生懸命学習や運動に取り組みました。一日一日が大切な思い出です。振り返ってみると,以前は,ノートを書くのに時間がかかっていた子や九九がなかなか覚えられず苦労した子もいました。3学期には,1ページのノートをあっという間に書くことができるようになり,九九もすらすら唱えられるようになりました。1年生に優しく接したり,行事に一生懸命取り組んだりすることができました。日に日に成長していくみなさんの姿を見て,先生たちは,うれしくなりました。
 いつも,学校で使う用具の準備や学習の様子など,きめ細かくチェックしていただきましてありがとうございました。また,子どもたちが全力で学習や運動に取り組めるように,温かく見守っていただきましてありがとうございました。
 担任一同,心よりお礼を申し上げます。

H31年度 「3学期 出迎え週間」の日程変更について

画像1 画像1
平成31年度 3学期「出迎え週間」を2月12日(水)〜14日(金)に変更します。

■変更前・・・2月18日(火)〜2月21日(金)
□変更後・・・2月12日(水)〜2月14日(金)

変更により,ご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。
ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

【1年生】めぶき

画像1 画像1
1年を通して、体も心も大きく大きく育った1年生。
今日の修了式、最後まで立派な姿で参加することができました。

1年生の学年訓は、めぶきでした。
4月に、重たい土を持ち上げて、あさがおの種が勢いよく芽吹くように、1年生も元気に成長していけるようにという思いを込めた学年訓でした。
学年訓に込めた思い通り、1年生らしく元気いっぱい大きく成長することができました。

保護者の皆様。
この一年間教育活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。

修了式・かがやきタイム

画像1 画像1
本日修了式がありました。
各学年の代表児童に修了証が手渡されました。

その後,かがやきタイムがあり,2年生3年生5年生の代表児童が,来年度に向けての決意を述べました。
3人ともとても立派なスピーチでした。

今日の表彰伝達 (3/22)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰状を伝達をしました。

■第11回はるちゃんカップ  

準優勝 古北ウルフ

おめでとうございます。

おいしい給食をありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間、おいしい給食をありがとうございました。
来年度もお願いします。

登校風景(3/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
風は強いのですが、春を感じる暖かい日です。
いろいろな花が咲き始めました。
今日は、修了式です。

スリランカ学用品支援(お願い)

画像1 画像1
 あなたのお家で眠っているランドセル、ピアニカ、リコーダーをスリランカの子どもたちに使ってもらいませんか?

ご支援いただける方は,古知野北小学校まで,お届けください。


3月22日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は17℃です。

【今日の日程】
 ・業前 学裁
 ・修了式
 ・一斉下校 11:45

■3月22日は,放送記念日
日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。
1925(大正14)年のこの日,社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めました。
東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け,午前9時30分,京田武男アナウンサーの「アー,アー,アー,聞こえますか。JOAK,JOAK,こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送されました。
元々は3月1日に放送を開始する予定でしたが,購入予定の日本にたった1台しかない放送用送信機が,同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまいました。
そこで東京放送局は,東京電気研究所の送信機を借り放送用に改造して使用することにしましたが,2月26日の逓信省(後の郵政省)の検査で「放送設備は未完成のため3月1日からの放送はできない」と判断されてしまいました。既に3月1日から放送を開始すると報じており,また,大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を行いたいということで,「試験放送」という形で逓信省の許可を受け,なんとか3月1日から放送を開始することができました。
22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し,7月12日に愛宕山からの本放送が開始されました。大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始しました。


本日もよろしくお願いいたします。


平成30年度 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の卒業式は,晴天に恵まれ,感動的な式になりました。
多くの来賓の皆さま,保護者の皆さま,お越しいただきありがとうございました。

卒業生の立派な姿は,在校生の目に,目標としてしっかりと焼き付いたと思います。
自分たちも,こんな卒業生になりたいと願いたくなる姿でした。

在校生を代表して,4年生と5年生が式に参加しました。卒業生に負けないくらい立派でした。

卒業式の来賓控室

画像1 画像1
卒業式の来賓控室では,PTAから3名の保護者様にお手伝いをいただきました。
ありがとうございました。

3月20日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は21℃です。
すがすがしい朝を迎えました。
今日は,卒業式です。

【今日の予定】
 ・卒業式
 ・4年生下校 11:20
 ・5年生下校 11:45

■3月20日は,電卓の日
日本事務機械工業会(現 ビジネス機械・情報システム産業協会)が1974(昭和49)年に,日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定。
1964(昭和39)年3月18日にシャープが国産初の電卓を発売したことを記念し,記念日は覚えやすいように3月20日としました。

本日もよろしくお願いいたします。

卒業記念品授与式・6年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,卒業記念品授与式と6年生修了式をおこないました。

加藤PTA会長様より,PTAの卒業記念品として卒業証書ホルダーと英和辞典を,江南市教育委員会より,ノート10冊をいただきました。

加藤PTA会長様より,「命を大切にしてください」という心に残るお話がありました。

校長先生からは,「まずやってみる」成功する人は失敗から学ぶというはなしがありました。

明日は,素敵な卒業式になりそうです。

2年生 最後の給食!

画像1 画像1
 今日は,2年生最後の給食でした。赤飯やトンカツ,ケーキもあり,とても豪華な給食でした。みんなケーキのクリームを口のまわりにつけて,おいしそうに食べていました
 給食センターのみなさん,いつもおいしい給食をありがとうございました。来年もたくさん食べて,心も体も健康でいてくださいね。

本部退団式・卒団式 No1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/17(日)市民文化会館にて本部退団式、古北学供にて卒団式を行いました。

6年生 男子13名、女子2名 計 15名 そろって卒団することができました。

本部退団式ではしっかりとした態度で臨むことができました。

本部退団式・卒団式 No2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古北卒団式では笑いあり、涙する場面もあり
6年生らしい笑顔のあふれる卒団式となりました。

仲間思いで優しく絆の強い子供たちです。
中学生になって壁にぶち当たることがあっても
仲間とともに乗り越えていってほしいと思います。

先生方、地域の皆様
お世話になりました。ありがとうございました。

6年 卒業式予行練習・修了式・記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2限で卒業式予行練習を行いました。本番と同じように行いましたが、緊張感がある中よく集中して取り組みました。

3限は、6年生だけの修了式、記念品授与式を行いました。代表の3名が受け取りました。記念品のノートと英和辞典は今日持ち帰っていますのでご家庭でご確認ください。

4限で卒業アルバムを配ると、どのクラスも、みんな食い入るように見ていました。
写真を見て、「なつかしー!」「かわいい!!」と思い出に浸っていました。
DVDも付録されています。アルバムに入りきらなかった写真が見られるようになっていますので、ご家庭でご覧ください。

5限は大掃除。小学校生活最後の大掃除。時間いっぱい、お世話になった校舎をしっかり磨きました。

明日はいよいよ卒業式です。小学校生活1200日を締めくくる最後の日。立派な態度で本番に臨んでほしいと願っています。

6年生の皆さんは、8:35〜45の間に南門から登校してください。
保護者の皆さんは、8:45〜9:00に西だつりで受付を済ませてください。
残り1日、よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 教室移動
3/23 春休み

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924