最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:500
総数:2021895
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 最高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に通学班集会がありました。通学班集会では,新しい班の並び方や集合場所や時刻を確認しました。班旗や班ノートも新しくなりましたね。最高学年として,1年間安全に登下校をしていきましょう。期待していますよ。

3年 自己紹介カード

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても丁寧に一生懸命書くことができましたね。分からないところは先生に積極的に聞くことができる3年生のみなさん,すてきです。

 「みんなに一言」のコーナーの一部を紹介します。教室に掲示しますから,みんなで読み合いましょうね。そして友達のよいところをたくさん知りましょう。

4年 がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期がスタートし、3日が過ぎました。

4年生から始まるクラブの希望調査をとったり、新しい教科書ノートに名前を記入したりしました。
また、18日の春の遠足に向けて、社会科の学習も始めました。

新しい気持ちで、新しい仲間とともにがんばる4年生です。
配付物を配るとき、「先生、わたし配ります!」と言って積極的に動いてくれる人。
何も言わずに窓を開けたり閉めたりしてくれる人。
とても頼もしいです。

明日から給食が始まります。
楽しみですね!

1年生下校のつきそいボランティア・4月11日(木)

画像1 画像1
4月11日(木)11:40,1年生下校にご協力いただける方,運動場におこしください。

この日は,1年生だけの下校になります。
すべての通学班に付き添いたいところですが,担任は2人しかいません。
ご協力をお願いします。


明日から給食(2〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2〜6年生は、明日から給食が始まります。
楽しみですね。
給食袋等を持ってきましょう!

登校風景(4/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降っています。
傘をさしているので、通学班も1列で登校しています。
1年生のペースを考えて、ゆっくり歩いています。
KSV・地域の方・保護者のたくさんの方に見守っていただいています。
また、10日なので、警察の方にも交通指導をしていただきました。
ありがとうございました。

本日の通学班集会 参観のご案内

画像1 画像1
本日,通学班集会を行います。

時間は,10:20〜11:05です。

通学班集会は,1学期のはじめと,各学期のおわりに年間4回行います。
すべて,保護者の参観が可能です。

職員室前の来校者名簿に記名し,来校者名札を付けて参観をしてください。 


4月10日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨時々くもりの予報になっています。最高気温は12℃です。
肌寒い一日になりそうです。

【今日の予定】
・3時間授業
・3限通学班集会
・一斉下校 11:40

■4月10日は,女性の日(婦人の日)
労働省(現在の厚生労働省)が1949年に「婦人の日」として制定。
1998年に「女性の日」に改称。
「女性週間」の1日目の日。


本日もよろしくお願いいたします。


5年生 新学期の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は始業式があり、新しい仲間との出会いを楽しむ子どもたちの様子が見られました。今日は議員・学級委員決めを行い、どのクラスもたくさんの立候補があり、がんばろうとする気持ちがうれしく感じました。また、5年生全員が委員会に参加するので、全校を引っ張る活躍に期待しています。
 今年は自然教室が6月に変更になり、4月中に実行委員も動き出します。子どもたちとともに、計画的に準備を進め、絆が深まる行事にしていきたいと思います。

 保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。

2年生 学年集会を開きました。

画像1 画像1
今日、1時間目に学年集会を開きました。
まず始めに、担任の紹介をそれぞれしました。
その後、学年目標「ENJOY!」について話をしました。
先日配付した学年便りと内容がかぶってしましますが、みんなで「ENJOY!」するために意識してほしいことを3つ伝えました。
1つ目は、「ルールを守る」ことです。人は、安心・安全が保障されなければ、頑張ることができません。全員の安心・安全を確保するためには、一人ひとりがルールを守る必要があります。「ENJOY!」を達成するためのベースとして、「ルールを守る」ことの大切さを伝えました。
2つ目は、「前向きに取り組む」ことです。人が楽しいと感じるときは、必ず前向きに取り組んでいるときです。嫌々取り組んでいるときは楽しくありません。勉強に運動に遊びに、前向きに取り組むことで、楽しく活動してほしいということを伝えました。
3つ目は、「楽しさを皆で共有する」ことです。2つ目の条件がクリアされた時点で、個人では楽しく取り組めている状態だと思います。しかし、皆で声をかけ合って、楽しさを共有することで、さらに「ENJOY!」できます。
これら3つのことを意識し、実践することで、この1年間、みんなでたくさん「ENJOY!」し、大きく成長してくれることを楽しみにしています。

  ※ 写真がなく文章ばかりで申し訳ありません。

【1年生】校庭を見に行こう

画像1 画像1
桜がとてもきれいだったので、
みんなで校庭を見に行きました。

青空のキャンパスに、桜の花びらが舞うような
美しい春の日に、
学級ごとに写真を撮ることができました。

6年生 1年後になりたい姿を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日6年生は,1年後の卒業する自分に向けて手紙を書きました。1人1人が自分なりの小学校生活最後のゴールの姿を思い浮かべていました。
 これから1年間たくさんの出来事がまっています。楽しいことばかりでなく辛いこともあるでしょう。みんなで力を合わせて乗り越え,成長した1年後に手紙を開きましょう。
 楽しみですね。

登校風景(4/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
少し寒い朝になりました。
班長さん・副班長さんは、新1年生の歩くスピードを考えて、ゆっくり登校しています。
ありがとうございます。

4月9日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は17℃です。

【今日の予定】
・3時間授業
・一斉下校 11:40

■4月9日は,大仏の日
752(天平勝宝4)年のこの日,奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われました。

本日もよろしくお願いいたします。

4年生 大切な始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年が始まりました。1年の始まりである大切な始業式。どの子も昨年よりさらにがんばろうとする気迫がしっかりと伝わってきました。

 始業式後、1名の転入生をあたたかい拍手で迎え、4年生は89人の仲間と新しい1年を歩んでいきます。
 今年度の学年目標は「磨く〜仲間とともに〜」です。学習面,生活面,人間関係を仲間とともに磨き合うことで高学年としての自覚をもった学年集団へと大きく成長できるようにという願いをこめました。
 この合言葉をもとにより大きく成長できる1年にしていきたいと思います。

 保護者の皆様、1年間よろしくお願いします。
 

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の前に,着任式を行いました。
今年度は,11名の教職員をお迎えしました。

始業式では,校長先生から今年度の合い言葉
「明元素」
のお話がありました。
「明元素言葉」いくつおぼえていますか?

始業式の中で,担任発表がありました。厳粛な雰囲気で校長先生の後に続いて「お願いします」とみんなで元気よく言えました。
さすが古北っ子ですね。

「明元素言葉」気になる人は「気になる人はこちらをクリック!」を!

気になる人はこちらをクリック!

6年生 最高学年のスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 すべての行事や活動が、小学校生活最後となる6年生がスタートしました。6年生の学年訓は、「Zensin!〜全員で全力で〜」です。「Zen」は、全員で全力で取り組むの全です。「sin」は、「心、進、信、真、新、伸」などの漢字で、最高学年として、進んで取り組む姿や、信頼し合い信頼される人になるという意味を込めました。
 73名全員で力を合わせて、楽しく充実した1年間にしていきましょう。


3年生 始業式

画像1 画像1
 新しい学年が始まりました。保護者のみなさま,大切なお子様方との素晴らしい出会いをありがとうございます。充実した1年となりますよう,担任一同努力を重ねて参ります。どうぞよろしくお願いします。

 3年生のみなさん,今日は12冊もの新しい教科書を持ち帰りましたね。重かったことでしょう。丁寧に記名をして明日持ってきてください。

 明日もみなさんに会えるのを楽しみに待っていますよ。

 

平成31年度2年生スタート!

画像1 画像1
 今日、平成31年度2年生がスタートしました。
 今年度の2年生の学年目標は「ENJOY!」です。
 これには、1年後に3年生に進級する子どもたちが、1年を振り返ったときに「楽しかった!」と思える1年間にしたい、してほしい、という思いが込められています。
 80名の子どもたちと担任3名、力を合わせて、楽しく、充実した1年したいと思います。
 1年間、2年生の学年・学級経営へのご支援・ご協力よろしくお願いいたします。 

画像2 画像2

登校風景(4/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
平成31年度が始まりました。
雨が降っていたのですが、子どもたちが登校する頃には、すっかり青空になりました。
登校中、保護者・KSV・地区の方からたくさん声をかけていただけます。
子どもたちも「おはようございます」「行ってきます」と挨拶できています。
古北小ではない校区の区長さんからも「古北小の子たちは、大きな声で挨拶ができていて、すばらしい!」とお褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 通学班集会・午前のみ・下校11:40
4/11 2年生以上給食開始
1年生下校11:40・2年生以上給食開始・委員会
4/12 1年生給食開始・学級写真
4/16 委員会
PTA活動
4/11 PTA新役員常任・旧役員部長引継ぎ会(10:00図工室)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924