令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足びよりの1日でした。
行きは約50分かけて消防署まで歩きました。

消防署の見学は、普段はできない貴重な体験がたくさんありました。
たくさん見せてくださった消防署の方々に感謝ですね。
どんなものを見てきたのか、何を体験をさせてもらったのか、ぜひおうちの方にお話してくださいね。

中央公園に着くと、みんな大好きなお弁当タイムとおやつタイム。
うれしそうな笑顔をたくさん見ることができました。
お弁当の用意、ありがとうございました。
その後はしばふ広場で汗をいっぱいかいて遊びました。

帰りは水筒のお茶がなくなり、へとへとになってしまった人もいましたが、往復4キロ以上の道のりを全員がんばって歩きました。
今日はゆっくり寝て、また明日元気に登校してきてくださいね。

明日もお弁当です。よろしくお願いいたします。

【1年生】楽しかった遠足

画像1 画像1
楽しみにしていた遠足、
みんなで仲良く過ごすことができました。
学年が違う友達と、
クラスが違う友達と、
仲良くなって、笑顔になって、
いい汗もたくさんかきました。

保護者の皆様、
お忙しい中、お弁当の準備や、解散場所の引き渡しに来て下さり
ありがとうございました。

4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当、おやつタイムが終わりました。
しばふ広場でそれぞれ遊びます。

他の学校の低学年の子たちも遠足でいっしょになりました。
遊具はゆずって、広場でどろけいが始まりました。

この後14:15に中央公園を出発し、15:00に学校着。少し休憩をしてから15:45に下校をする予定です。

3年生 思いっきり楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い広い!
アイデアいっぱい、元気いっぱい、遊んでいます。

今日の給食(4/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1〜4年生は遠足に出かけているので、5・6年生だけの給食です。
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのおかかに
・かけあえ
・だぶじる
※今日は佐賀県の郷土料理です。かけ和えは、野菜や魚介類を酢みそで和えたも
のです。お祭りや作物の収穫で人が多く集まるときに振る舞われます。

【1年】さあ、もうひと遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいお弁当と、お菓子を食べた後に、もうひと遊び。
この遠足で、1年生も2年生も仲よしになりました。

長い長い滑り台を、みんなで滑って、ターザンロープを交代で遊んで、汗をいっぱいかきました。

2年生 遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
みんないっぱい「ENJOY!」しています。
帰る体力は大丈夫かな?

4年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防署見学を終え、全員無事に中央公園に着きました。お弁当タイムです!
いちごはいっとったー!
やったー!からあげだー!
と、みんな嬉しそうです。

朝早くからお弁当の準備ありがとうございます。

2年生 遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
一番のお楽しみ?のお弁当タイム!!
みんな、おいしそうなお弁当を仲よく食べています。
今から、もう少しだけ遊んで、13時に学校に向けて出発します。

お弁当タイム

画像1 画像1
待ちに待ったお弁当タイム。にぎやかな声が、さわやかな風に混じって聞こえます。

【1年生】桜の下でお弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん遊んで、ぺこぺこになったお腹を、お家の人が作ってくれたお弁当や、用意してきたお菓子でお腹いっぱいにします。
素敵なお弁当が、たくさん並びました。

4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員無事に消防署まで歩きました。
救急車の中を見せてもらったり、防火服体験やはしご車体験をさせてもらったり、貴重な体験をたくさんさせていただきました。

2年生 遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、無事に扶桑緑地公園に到着しました。
移動中、1年生を気遣い声をかけたり、道路側を歩いたりするなど、しっかりお姉さん、お兄さんでした。
写真は、ついてすぐに撮った学級写真です。
今からは、お楽しみの遊びの時間です。1年生と一緒にたくさん楽しみましょう?

伝統の「行ってきます」

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの学年が、遠足に出かけました。
校庭では、出発する学年が南校舎に向かって「行ってきます」の挨拶をしました。
そうすると5・6年生が「行ってらっしゃい」と送り出しました。
両者ともとても嬉しそうです。
学年のつながりを感じる古北小の温かい伝統です。

登校風景(4/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も上がり、とてもよい天気になりました。
1〜4年生は遠足です。
大切なお弁当をリュックに詰め込んで、とても嬉しそうです。

3年生 展望タワー

画像1 画像1
画像2 画像2
すいとぴあ江南に到着しました。方位を確認した後、展望タワー内を見学しています。

【1年生】到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い道を一生懸命歩いて、ようやく公園に着きました。
坂道も、トンネルも、二年生と一緒ならどんどん進むことができました。
トイレに行ったら、いっぱい遊びます。

今朝のすいとぴあ江南

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。芝生はやや湿っています。

今日も元気に来てくださいね。待っていますよ。

ほけんだより4月号を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、「ほけんだより4月号」を配布しました。

今月号は、健康診断について,また,けがの手当について掲載しています。 
 
 (表面)保護者の皆さまへ・健康診断進行中
 (裏面)保健室へ行く前に自分でできるけがの手当
 
ぜひ、ご覧ください。

4月18日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は24℃です。
1年生から4年生は遠足です。水分を多めに準備してください。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・1年生〜4年生遠足
 ・5年生6年生 歯科検診
 ・6年生 全国学力学習状況調査

■4月18日は,発明の日
発明協会が1954年に制定。
1885(明治18)年のこの日,現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布されました。

本日もよろしくお願いいたします。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 春の遠足1234年・全国学力学習状況調査
4/19 遠足予備日(1234年給食なし)
4/22 授業参観・PTA総会・学年懇談会・下校13:45
4/23 クラブ
4/24 あおぞらタイム
PTA活動
4/22 PTA総会・PTA常任学級委員会1
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924