令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

烏骨鶏のケイちゃん・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼で先生からお話がありました。
烏骨鶏のケイちゃんが死んでしまいました。

だれにでもおとなしく抱かれていました。
昼間は放し飼いで,夕方になると鶏舎の前で入れてくれるのを待っていました。
あと一匹になってしました。

先週,長楽寺動物霊園にて,火葬し供養していただきました。

お参りも出来るそうです。


詳しくは下のリンクから
長楽寺動物霊園

6年 今週も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も新入生歓迎会や全国学力学習内容が状況調査などいろいろな行事があり、全力で頑張りました。昨日の学力学習状況調査の後は、気分転換を兼ねて運動場に出ました。みんなテストの後のリラックスした表情が印象的でした。
掃除の時間になり、1年生の掃除担当の子が、掃除と一緒におかえりのメッセージを書きたい!と言ってきました。・・・1年生だけでいいの?となり、最終的には1〜4年生の教室すべてを周り、廊下等も掃除しました。
自分たちで気付き、考え、行動することができ、とてもすばらしかったです。
遠足から帰ってきた在校生から、感謝の言葉もいただきました。
6年生としての姿をみせることができ、よかったですね。
これからも、みなさんのステキな姿をどんどん見せてくださいね!

4年生 あおぞら弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足の予備日だったため、今日もお昼ご飯はお弁当をいただきました。

4年生は全クラス外へ出てお弁当を食べました。
遠足気分で、昨日に続けて楽しい時間になりました。

保護者の皆様、2日続けて朝早くからお弁当の用意、ありがとうございました。

2年生 教室でおいしくお弁当!

画像1 画像1
 春の遠足の予備日ということで、今日は教室でお弁当をいただきました。やっぱりおいしかったです。2日続けてお弁当をありがとうございました。
画像2 画像2

3年生 お弁当タイムと理科と社会

画像1 画像1
 2日間に渡るお弁当の用意をありがとうございました。どの子も楽しそうに食事の時間を過ごすことができました。

 理科では,青い植木鉢に土を入れて,ミニヒマワリを育てる準備をしました。社会では方位磁針の使い方を学習しました。

 新学期が始まり2週間が過ぎ,また遠足もあり,疲れが出る頃かもしれません。土日はゆっくり身体を休めて,月曜日も元気に学校へきてくださいね。待っていますよ。

【1年生】お弁当タイム

画像1 画像1
今日は、遠足の予備日だったので、
お昼はお弁当でした。

おうちの人がつくってくれたお弁当を
みんなでおいしく食べました。

カラフルなおべんとうに、子どもたちはにこにこ笑顔になりました。
保護者の皆様、昨日に引き続きお弁当の準備ありがとうございました。

今日の給食(4/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も遠足予備日なので、1〜4年生はお弁当です。
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのごもくあつやきたまご
・こうなんやさいのわふうじゃこサラダ
・あつめじる
※今日は食育の日です。学校給食では、江南市でとれた新鮮な野菜を積極的に取
り入れています。今日のサラダには、江市産の大根ときゅうりが入っています。

登校風景(4/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
1〜4年生は、手にお弁当を持って嬉しそうです。
保護者の皆様、ありがとうございます。

校内見守り隊ボランティアの皆さまへ

画像1 画像1
校内見守り隊ボランティアの皆さまへ

日頃は,大変お世話になりありがとうございます。

本日は,1年生から4年生については,遠足の予備日となっているため,お弁当です。

1年生の給食補助と3年生の片付け補助については,必要ありません。

4月19日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温は22℃です。

【今日の日程】
 ・業前 読書
 ・1年生〜4年生 遠足予備日<給食なし>(弁当)

■4月19日は,地図の日(最初の一歩の日)
寛政12(1800)年旧暦閏4月19日,伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発しました。


本日もよろしくお願いいたします。


5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動が始まりました。
5年生は、年間で70時間学習する予定です。
外国語の時間には、ALTの先生が英語をたくさん話されます。
よく聴き、想像しながら言葉を理解していけるようにしていきたいと思います。

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足びよりの1日でした。
行きは約50分かけて消防署まで歩きました。

消防署の見学は、普段はできない貴重な体験がたくさんありました。
たくさん見せてくださった消防署の方々に感謝ですね。
どんなものを見てきたのか、何を体験をさせてもらったのか、ぜひおうちの方にお話してくださいね。

中央公園に着くと、みんな大好きなお弁当タイムとおやつタイム。
うれしそうな笑顔をたくさん見ることができました。
お弁当の用意、ありがとうございました。
その後はしばふ広場で汗をいっぱいかいて遊びました。

帰りは水筒のお茶がなくなり、へとへとになってしまった人もいましたが、往復4キロ以上の道のりを全員がんばって歩きました。
今日はゆっくり寝て、また明日元気に登校してきてくださいね。

明日もお弁当です。よろしくお願いいたします。

【1年生】楽しかった遠足

画像1 画像1
楽しみにしていた遠足、
みんなで仲良く過ごすことができました。
学年が違う友達と、
クラスが違う友達と、
仲良くなって、笑顔になって、
いい汗もたくさんかきました。

保護者の皆様、
お忙しい中、お弁当の準備や、解散場所の引き渡しに来て下さり
ありがとうございました。

4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当、おやつタイムが終わりました。
しばふ広場でそれぞれ遊びます。

他の学校の低学年の子たちも遠足でいっしょになりました。
遊具はゆずって、広場でどろけいが始まりました。

この後14:15に中央公園を出発し、15:00に学校着。少し休憩をしてから15:45に下校をする予定です。

3年生 思いっきり楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い広い!
アイデアいっぱい、元気いっぱい、遊んでいます。

今日の給食(4/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1〜4年生は遠足に出かけているので、5・6年生だけの給食です。
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのおかかに
・かけあえ
・だぶじる
※今日は佐賀県の郷土料理です。かけ和えは、野菜や魚介類を酢みそで和えたも
のです。お祭りや作物の収穫で人が多く集まるときに振る舞われます。

【1年】さあ、もうひと遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしいお弁当と、お菓子を食べた後に、もうひと遊び。
この遠足で、1年生も2年生も仲よしになりました。

長い長い滑り台を、みんなで滑って、ターザンロープを交代で遊んで、汗をいっぱいかきました。

2年生 遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
みんないっぱい「ENJOY!」しています。
帰る体力は大丈夫かな?

4年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
消防署見学を終え、全員無事に中央公園に着きました。お弁当タイムです!
いちごはいっとったー!
やったー!からあげだー!
と、みんな嬉しそうです。

朝早くからお弁当の準備ありがとうございます。

2年生 遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
一番のお楽しみ?のお弁当タイム!!
みんな、おいしそうなお弁当を仲よく食べています。
今から、もう少しだけ遊んで、13時に学校に向けて出発します。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 授業参観・PTA総会・学年懇談会・下校13:45
4/23 クラブ
4/24 あおぞらタイム
4/25 家庭訪問※希望制 下校13:30
4/26 家庭訪問※希望制 下校13:30
PTA活動
4/22 PTA総会・PTA常任学級委員会1
地域行事
4/25 学校運営協議会1
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924