最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:511
総数:2023646
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 学年集会 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会を行い,自然教室についての話がありました。どんな活動や係があるのか,自然教室に向けての課題などを全体で確認し,子どもたちもやる気に満ちあふれている様子でした。GW後から実行委員も本格的に動き出します。自然教室を通して,子どもたちがどのように成長していくのか楽しみです。

 なかよしタイムでは,どの学級も外で元気よく遊ぶ姿が見られました。みんなで楽しみ、関わり合う中で,さらに強い絆を紡いでいってほしいと思います。

6年生 1年生と楽しく遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよしタイムでは,1年生と「どろけい」をして遊びました。1年生に逃げたい場所を聞いたり,1年生と走る速さを合わせて動いたりと,相手を思いやって遊ぶ姿がたくさん見られました。さすが6年生ですね。
 いつでも自分が楽しむだけでなく,一緒に楽しもうとする気持ちがもてると素敵ですね。

4年生 「なかよしタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度に入って初めての「なかよしタイム」(旧あおぞらタイム)がありました。
雨の日でも室内でのロング昼放課が実施されることにより、名称が変わりました。

4年生は各学級ごとに考えたレクで外で元気よく遊びました。
元気いっぱいに走り回る姿は、とても楽しそうでした。

「〇〇くん、足速ーい!」
と、初めて同じクラスになった友達の発見もあったようです。

気温も高くなってきました。
水筒のお茶の量もおうちの人と相談して持ってくるといいですね。

【1年生】学校探検をしよう

画像1 画像1
前回の生活科で、学校の中にどんな教室があるか聞いてみました。
すると、およそ1ヶ月小学校に通っているのに、
古北小の教室について知らないということに気付きました。

そこで、今日はみんなで学校の中を探検しました。

あれ、廊下の色が変わっている
あれ、教室より広いよ
あれ、さっきのへやと、同じところに扉がある

子どもたちにいろいろな気付きがあったようです。
次の生活科で、まとめていきます。

2年生 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度初めてのなかよしタイムでした。2年生全員で体育館を使って遊びました。じゃんけんに勝つと,いもむしから段々に進化していく,進化ゲームをしました。じゃんけんに勝てっても負けても,みんな笑顔で仲良く遊ぶことができました。終わった後は,みんな汗いっぱいでいい顔をしていました。

今日の給食(4/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・めばるの塩焼き
・たけのこのとさに
・あさりのみそしる

※土佐煮は,鰹節を入れた煮物です。土佐は高知県の旧国名で,高知県では,カツオが良くとれ,鰹節がたくさん作られることから,この名前が付いています。

登校風景(4/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。
また、PTA新年度役員の皆様には、お世話になります。
よろしくお願いします。

4月23日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は24℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・なかよしタイム
 ・クラブ


■4月23日は, サンジョルディの日
元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で,この日,守護聖人サン・ジョルディを祭り,女性は男性に本を,男性は女性に赤いバラを贈ります。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため,スペインでは「本の日」とされています。
日本では日本書店組合連合会,日本カタロニア友好親善協会等が1986年から実施しています。


本日もよろしくお願いいたします。

6年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,授業参観がありました。お家の方がみえても落ち着いた様子で,学習に取り組んでいました。さすが6年生ですね。修学旅行など,これから忙しくなってきますが,学習にもしっかり取り組んでいきましょう。
 保護者の皆様,本日はお忙しい中,授業参観等にお越しいただきありがとうございました。今後とも,ご理解とご協力をお願いいたします。

PTA総会・第1回PTA常任学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会には多くの皆さまのご参加をいただき,ありがとうございました。
すべての議案は承認されました。

平成30年度のPTA役員の皆さま
加藤香織平成30年度PTA会長様はじめ役員常任学級地区委員の皆さまには格別お世話になりました。
1年間ありがとうございました。
特に,PTAバザーでは,目標額を達成し超単焦点プロジェクターを購入できました。
これから色々な場面で活用されていくことと思います。
総会の後,応接室では楽しいお話を聞かせていただきありがとうございました。

平成31年度の役員常任学級委員地区委員の皆さま
一色宏文平成31年度PTA会長様はじめ,役員常任学級地区委員の皆さまには,これからお世話になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

学級学年懇談会の後,第1回のPTA常任学級委員会を行いました。
議案はすべて承認されました。
その後,4つの部会に分かれ,真剣な中にも時折笑い声が聞こえる和やかな雰囲気で話し合いが行われました。

4年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、授業参観でした。どの学級も国語「漢字の組み立て」の学習に取り組みました。

 3年生では「へん」と「つくり」について学習しましたが、それ以外にも漢字で大まかな意味を表す部分の名前と意味について学ぶことができました。
 今日は、いつもより気温も高かったですが、集中して取り組むことができましたね。

 保護者の皆様、本日はお忙しい中、授業参観に足を運んでくださりありがとうございました。

2年生 授業参観 お礼

画像1 画像1
 本日はお忙しい中、授業参観、PTA総会、学年懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。
 2年生の学習の雰囲気、子どもたちの頑張っている様子等、見ていただけたことと思います。
 今後も、子どもたちが「ENJOY!」できるように、担任一同頑張っていきたいと思います。何か、心配なことや不明な点がありましたら、お気軽にご相談、ご連絡ください。

 本日、教師も授業参観ということで緊張しており、写真がありません。大変申し訳ありません。とりいそぎ、お礼が伝えたかったのでアップさせていただきました。
 今後も、2年生の学年・学級経営へのご理解・ご支援をよろしくお願いします。

3年生 ありがとうございました

画像1 画像1
 本日はご多用の中,ご来校くださりありがとうございました。どの子も落ち着いて一生懸命学習に取り組む姿をご覧いただけたことと思います。

 毎日の授業を大切にし,基礎学力をしっかり身に付けられるよう,担任一同,努力を重ねてまいります。これからもよろしくお願いいたします。

1年生 どんどん行くぞー

画像1 画像1
今日は体育の時間に校庭にある遊具で遊びました。

初めて遊んだ遊具もありましたが、高いところまで登ったり、うんていで長い距離を進んだりすることができました。


午後は授業参観でした。
たくさんの保護者の方にご参観いただきました。
1年生の子どもたち、1時間一生懸命頑張りました。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました!

今日の給食(4/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なのはなコロッケ
・ふきととりにくのいために
・はるのめぶきじる
※今日は二十四節気の一つ、穀雨(こくう)です。作物を潤す春の雨が降り、芽が出始める頃をさします。春の芽吹き汁には、春の芽吹き感じる山菜やたけのこを入れ、細切りのかまぼこで雨を表しました。

登校風景(4/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
今日は、暑くなる予報です。
授業参観、PTA総会、学年懇談会、PTA常任学級委員会があります。
よろしくお願いします。

4月22日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は27℃です。

【今日の予定】
 ・読書
 ・授業参観・・・・・・・・12:45〜13:30
 ・PTA総会・・・・・・・13:45〜14:35
 ・学年学級懇談会・・・・・14:45〜15:30
 ・PTA役員常任学級委員会15:45〜
 ・一斉下校 14:55

■4月22日は,アースデー(地球の日)
アースデー世界協議会等が主催。
1970年のこの日,アメリカの市民運動指導者で,当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱。
1970年から1990年までは10年に1度実施されていたが1991年からは毎年開催されている。

本日もよろしくお願いいたします。


今週の予定 (4/22〜4/28)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■22(月) 
 ・業前 きらっとタイム
 ・授業参観・・・・・・・・12:45〜13:30
 ・PTA総会・・・・・・・13:45〜14:35
 ・学年学級懇談会・・・・・14:45〜15:30
 ・PTA役員常任学級委員会15:45〜
 ・一斉下校 14:55

■23日(火) 
 ・業前 読書
 ・なかよしタイム
 ・クラブ

■24日(水) 
 ・業前 読書
 ・5年生6年生外国語活動
 ・眼科検診(午後)
 ・5年生外国語活動

■25日(木)
 ・業前 読書
 ・家庭訪問(希望制)
 ・一斉下校 13:30
 ・学校運営協議会

■26日(金)
 ・業前 読書
 ・3年生外国語活動
 ・家庭訪問(希望制)
 ・一斉下校13:30

■27日(土)
 ・こども土曜塾

■28日(日)

烏骨鶏のケイちゃん・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼で先生からお話がありました。
烏骨鶏のケイちゃんが死んでしまいました。

だれにでもおとなしく抱かれていました。
昼間は放し飼いで,夕方になると鶏舎の前で入れてくれるのを待っていました。
あと一匹になってしました。

先週,長楽寺動物霊園にて,火葬し供養していただきました。

お参りも出来るそうです。


詳しくは下のリンクから
長楽寺動物霊園

6年 今週も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も新入生歓迎会や全国学力学習内容が状況調査などいろいろな行事があり、全力で頑張りました。昨日の学力学習状況調査の後は、気分転換を兼ねて運動場に出ました。みんなテストの後のリラックスした表情が印象的でした。
掃除の時間になり、1年生の掃除担当の子が、掃除と一緒におかえりのメッセージを書きたい!と言ってきました。・・・1年生だけでいいの?となり、最終的には1〜4年生の教室すべてを周り、廊下等も掃除しました。
自分たちで気付き、考え、行動することができ、とてもすばらしかったです。
遠足から帰ってきた在校生から、感謝の言葉もいただきました。
6年生としての姿をみせることができ、よかったですね。
これからも、みなさんのステキな姿をどんどん見せてくださいね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 クラブ
4/24 あおぞらタイム
4/25 家庭訪問※希望制 下校13:30
4/26 家庭訪問※希望制 下校13:30
地域行事
4/25 学校運営協議会1
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924