令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

プールの鳥の糞掃除ボランティア募集のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの鳥の糞掃除ボランティアについて

6年児童が6月3日に,プール掃除を行います。それまでに,プールサイドにたまった,鴨の糞を清掃したいと思います。地域の方のご協力がいただけるとありがたいです。

■ボランティアの人数内容等
・募集人数・・・数名
・デッキブラシでプールサイドをこすってください。
■日時等
・5月30日(木)10:00〜1時間程度

(雨天時31日(金)10:00〜1時間程度)
・10:00プール集合
・濡れないような服装か,濡れてもよい服装。タオル,長靴,サンダル等(着替えは,更衣室を使用できます)

■応募方法
・5月20日(月)までに,学校56-2274(担当:教頭)に連絡してください。

<写真は,昨年のプール掃除ボランティアの様子です>

「2年生 町探検」見守りボランティアの募集のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「2年生 町探検」見守りボランティア募集についてお知らせします。

■内容
 生活科で町探検を行います。数人のグループで活動をさせたいと考えています。子どもたちだけで協力して活動させたいところですが,心配な面もあります。そこで,各グループの活動を見守っていただくボランティアを募集いたします。
■日時 
6月4日(火)9時15分〜11時40分
   (出発9時30分 学校帰着11時30分)
*雨天時 後日,学級単位で行います。

■募集人数 
18名の募集です。
(応募者数が極端に少ない場合は,計画を見直し,応募いただいた方にご連絡いたします)
■集合場所 
古北小運動場指令台横に9時05分までにお集まりください。
■注意事項とお願い
できるだけ,子どもたちに協力して活動させたいと考えています。危険な時以外は声をかけないで,見守ってください。歩きやすい靴,服装,水分補給ができるようお茶等ご準備をお願いします。
■応募方法 
電話56―2274,担当(教頭まで)ご連絡してください。

ご応募,お待ちしております。

<写真は,昨年度の3年生の校区探検のボランティアの皆さんです>

5年生 算数の実験です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「石の体積はいくつだろう。」
疑問をもって、グループみんなで解決します。
増えた水のかさを定規で測って調べ、体積を求めていきます。
学び合い、高め合う姿が素敵ですね。

第1回 PTA地区委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,19:00から体育館にて,第1回のPTA地区委員会を開催しました。
多くの地区委員の皆さまにご参加いただきました。

会長の一色宏文様のごあいさつに続き,本校熊澤光浩校長のあいさつがありました。

■本日の協議・連絡事項
・児童の出迎え・・・5月14日(火)から5月17日(金)
・運動会リレー選手の選出について(1〜6年生男女1名+補欠)
・PTAバザーの提供品について
・その他 
■情報交換
・通学路について
・各地区からの情報
■その他
・令和元年度の主な行事予定
・令和元年度PTA地区委員について
・お手伝い型ボランティアにつじて

地区委員会終了後には,各地区で打合せが行われました,

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目,実行委員から修学旅行に向けて話がありました。班決めやスローガン,総合の学習では,京都・奈良の学習が進み,修学旅行に向けて気持ちが高まってきましたね。
 また,今日はしおり作りもしました。修学旅行を最高の思い出にするために,土日でしっかりと読んできましょう。

3年生 ミニヒマワリの観察

画像1 画像1
 今日は「色・形・葉の数・大きさ・高さ」に注目して観察しました。形は,子葉と子葉の次の葉の形の違いに気を付けて書きましたね。

 毎朝,植木鉢のところに来てよく見ているみなさん,ミニヒマワリも喜んでいると思いますよ。これからが楽しみですね。

【1年生】初めて借りたよ

画像1 画像1
今日は、図書館に行きました。
本の借り方や、返し方を村上先生に教えていただきました。

途中で、読み聞かせもしていただきました。
おさがり についての絵本で、主人公に共感しながら
物語を聞くことができました。

来週も図書館に行って、今日借りた本を返しにいきます。
新しい本との出会いも、楽しみです。

今日の給食(5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのみぞだき
・がめに
・だごじる

※今日は,福岡県の郷土料理です。福岡県は外国との交流が盛んで,異文化の食を取り入れてきたため,独自の食文化,郷土料理が受け継がれています。

登校風景(5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、あいさつの日でした。
青空の下、大きな声で挨拶ができました。
KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様、北部中学校の生徒の皆様、北部中学校の先生方等、たくさんの方にご協力いただきました。
ありがとうございました。

アフリカへ毛布をおくる運動にご協力を!

画像1 画像1
 
アフリカへ毛布をおくる運動にご協力をお願いします。

 
買い換えや廃棄をお考えの古い毛布で,もし,ご協力がいただける物がありましたら,学校までお持ちください。


■ご注意
・破れたり穴があいたりした毛布,綿毛布,サイズの小さい毛布はご遠慮ください。
・使用した毛布は,必ずクリーニングか洗濯をした後,ご協力をお願いします。

 
■学校受付は,本日より5月17日(金)までです。


「アフリカへ毛布をおくる運動」へのリンク

あいさつの日(5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,今年度最初の「あいさつの日」。

さわやかな青空のもと,中学校との合同の「あいさつ運動」をおこないました。

中学生の皆さんの元気なあいさつの声や,小学生の班長,副班長のみなさん。そして,各門に立っている先生方,遠くからでも,元気なあいさつが聞こえてきました。

これからも,さわやかなあいさつを大切にしていきましょう。

5月10日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は28℃です。

【今日の日程】
 ・あいさつの日
 ・業前 読書
 ・か1年生2年生4年生耳鼻科検診
 ・地区委員会19:00

■5月10日は,日本気象協会創立記念日
1950年のこの日,日本気象協会(JWA)が「気象協会」として創設されました。
気象協会は1966(昭和41)年に関西気象協会・西日本気象協会と合併し,現在の名称になった。
気象情報の伝達・配布,気象調査,気象知識の普及等を行っています。

本日もよろしくお願いいたします。

歯科検診の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯科検診がありました。待っている間にわんぱく団の方々が読み聞かせをしてくださり、楽しく待つことができました。
 すてきなお話、おもしろいお話をたくさん聞くことができました。とても上手な読み聞かせをありがとうございました。

算数の授業の見守りボランティア「校内みまもり隊」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の見守りボランティアを募集したところ,本日の午前に2名,午後に1名の方に参加していただきました。

1年生から4年生の算数の授業は,担任と補助の教師のティームティーチングで行っています。その補助の教師のさらに補助(みまもり)をしていただきました。(5年生6年生は少人数授業です)
声かけや,○付けなど助けていただきました。
「初めて授業中に全部の問題ができた」と嬉しそうに担任に声をかけた児童もいました。

ありがとうございました。

*算数の授業の見守りボランティアを希望される方は,お手伝い型ボランティアに登録をお願いします。詳しくは,教頭までご連絡をお願いします。

6年生 ガスバーナーの使い方を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は理科の時間に「ものの燃えかた」について学習しています。今日は,ガスバーナーの使い方を知り,全員マッチを使って火を付けることができました。
 私たちは,様々なところで火を使って豊かな暮らしをしていますね。燃える仕組みについて明らかにしていきましょう。

3年生 体育の時間

画像1 画像1
 今日は50メートル走の計測をしました。ゴールの方をしっかり見て腕のふりを意識して走る姿が見られました。
 
 その後は自由に校庭を走り回りました。中には「リレーをしよう!」と走っている児童もいました。5月の風の中,みんな楽しく身体を動かしました。

4年生 手話も算数も!

画像1 画像1
画像2 画像2
GWが明けて3日経ちました。
おうちの方のおかげで、4年生の子どもたちは、生活のリズムを取りもどし、元気に学校生活を送っています。

総合的な学習の時間は「福祉」について学習を進めます。
2週間後の福祉実践教室に向けて、講師の方への感謝の歌を手話で表現しようと練習しています。
先生たちが何度も見てやっと覚えた手話を、簡単に覚えてしまう子どもたちです。物覚えの早さにおどろきました。

算数では、地域のみなさんの力を借りて、学習支援をしていただくようになりました。
学習に困っている子どもたちをより多くの目で支援できるようになりました。
大人に頼るだけではなく、子どもたちは自分達でも教え合いをしています。早く問題を解き終えた子は、友達に説明することで、理解がより深まります。
とても素晴らしい姿だと思います。これからもそんな姿を大切にしていきたいものです。


【1年生】楽しい読み聞かせ

画像1 画像1
朝の時間に、
わんぱく団の皆さんによる
絵本の読み聞かせがありました。

リズムのある楽しいお話を読んで下さいました。
子どもたちは、食い入るようにお話を聞き、
物語の世界にじっくり入ることができました。

5年生 図工で背景をぬっています

画像1 画像1
画像2 画像2
宮沢賢治の作品「銀河鉄道の夜」の物語から、一人ひとりがイメージを膨らませて描いていきます。
夜空や宇宙を想像した背景では、ぼかしやにじみの技法を使ってみます。
画用紙を水につけた筆でぬらしてから、水でよく溶いた絵の具をのせて着色していきました。
少しぼやけた着色によって、幻想的な背景に仕上がりそうですね。

今日の読み聞かせ(5/9)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・ねこのピート
 ・えんそく ごいっしょに
 ・じてんしゃに のる アヒルくん
 ・三びきのやぎの がらがらどん

小学校で初めての読み聞かせでした。
とても集中して、話を聞いていました。
これからが楽しみです。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 委員会
PTA活動
5/14 児童出迎え週間〜17日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924