令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では,酸素,二酸化炭素,窒素の中に火を入れたらどうなるか?を実験しました。安全に,真剣に実験をすることができました。

2年生 大雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2時間目の途中から雷雨となり、その後も帰る時間が来ても雨は止みませんでした。雨の日の放課は外へ遊びに行けないので室内で過ごします。友達同士で話をしたりゲームをしたり、外の様子を見たりと思い思いの方法で静かに過ごしています。もちろん、図書館は長い行列ができるほど大人気です。

【1年生】お掃除頑張っています

画像1 画像1
6年生に掃除の仕方を教えてもらいながら、
教室や、廊下などをお掃除しています。

少し前までは、ほうきで教室を掃いたり、
机をまっすぐ運ぶことができませんでしたが、
今では、ほうきを上手に使ってごみを集めたり、
机を正しい場所に運んだりすることができるようになりました。

生活面でも、日々成長しています。

3年生 アルソック安心教室

画像1 画像1
 今日は留守番の仕方について学習しました。グループで与えられたテーマについて話し合い,その後,発表しました。

 アルソックの隊長さんからもたくさん褒めていただきましたね。

今日の給食(5/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・オムレツ
・くきわかめのサラダ
※茎わかめは、わかめを加工するときに取り除かれる茎の部分で、こりこりとした食感が特徴です。食物繊維の量がわかめより豊富で、1.7倍多く含まれています。

登校風景(5/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
午後は雨が降る予報です。
昨夜は、岐阜の一部の地域で強い雨が降ったそうです。
雨の中になるかも分かりませんが、出迎え週間をお願いします。

静かに入場

画像1 画像1
児童会が,体育館へ「しずかにならぼう」と呼びかけてくれました。
おかげさまで,とても静かに入場することが出来ました。

表彰伝達 (5/13)

画像1 画像1
昨日の朝礼で、以下の表彰状を伝達をしました。

■近府県招待小学生バレーボール四日市交歓会

敢闘賞 古北ウルフ


■さるぼぼカップ チャンピオンリーグ

準優勝 古北ウルフ


■江南市バレーボール祭

第3位 古北ウルフ


■江南市スポーツ少年団主催春季バドミントン大会

Bクラス奨励賞 古北ウルフJr


■第63回中日少年野球江南大会

準優勝 古北アンツ


■愛知県青少年赤十字指導者協議会より義援金に対する感謝状がいただけました。


5月14日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は22℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・委員会
 ・出迎え週間〜17日
 ・チャレンジ iPad2の1 タイピング3の1

■5月14日は,温度計の日
水銀温度計を発明し,華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ファーレンハイトの,1686年の誕生日。なお,この日附はユリウス暦によるものですが,ファーレンハイトの生地ダンツィヒ(グダニスク)では既にグレゴリオ暦に改暦しており,それによれば5月24日となるそうです。
華氏温度は,塩化アンモニウムを寒剤として得られる当時人間が作り出せた最低温度を0度,人間の平均体温を96度とし,その間を等分して得られます。この温度目盛りによると,水が凍る温度は32度,沸騰する温度は212度となります。ファーレンハイトが1724年に発表し,現在では主にアメリカ・カナダ・イギリスで用いられています。
中国では,ファーレンハイトに華倫海の字を当てたことから,「華氏」と呼ばれるようになりました。

本日もよろしくお願いいたします。

5年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の学習では、「道」という文字を練習しました。しんにょうを書くときの筆使いを意識し、文字のバランスが整うように書きました。理科の学習では、植物の発芽の条件について調べています。何が発芽のために必要かを調べるための方法を考え、実験を行っています。子どもたちは生き生きと授業に臨んでいました。
 これから自然学習の準備で生活も忙しくなります。気持ちの切り替えを大事にして、落ち着いて学習を進めていきたいと思います。

4年生 英語でコミュニケーション

画像1 画像1
 グレッグ先生と英語の授業をしました。グレッグ先生の出身についてくわしく教えてもらったり、各国のあいさつの違いについて考えたりしました。今年度もたくさん英語を勉強していきましょう。

1年生 ひもひもねんど

画像1 画像1
図工でねんどあそびをしました。
ねんどをこねて、ボールにしたり、細くのばして長いひもを作ったりしました。

途中、長いひも作り選手権を行いました!
自分の身長よりも長いひもを作ることができた子もいました。
すごいですね!

3年 月曜日,がんばりました

画像1 画像1
 朝礼では,スポ少でがんばったお子さんの表彰がありました。すばらしいですね。


 外国語活動では,自己紹介から始まりしっかり声を出して活動できました。特に単語の最後の唇の動きを,グレッグ先生が強調しておっしゃっていましたね。次の時間も教えていただいたことを忘れず取り組みましょうね。

今日の給食(5/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あじのしおやき
・だいこんづくしあえ
・しんたまねぎのみそしる
※大根づくし和えには、大根と大根葉、大根を加工した切り干し大根とたくあんを使いました。それぞれの大根の歯ごたえや味の違いを、よくかんで感じてみましょう。

朝礼(5/13)

画像1 画像1
体育館で朝礼をしました。
今日は、「三昧掃除(ざんまいそうじ)」について話をしました。
三昧掃除には、6つの段階があります。
 第1段階 逃避 逃げる
 第2段階 処理 形だけ
 第3段階 分担 早く終わらせる
 第4段階 挑戦 やる気をむき出し
 第5段階 誠実 静かに緻密に(古北小の黙掃)
 第6段階 三昧 一体となって楽しく
「明元素」で「三昧掃除」をめざしましょう!

登校風景(5/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
暑くなってきました。
明日から出迎え週間です。
よろしくお願いします。

5月13日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は27℃です。

【今日の予定】
 ・朝礼
 ・QUアンケート実施週間
 ・3年生4年生ALT外国語活動
 ・チャレンジ iPad3の2 タイピング5の3 345年生外国語

■5月13日は,愛犬の日,FCI(国際畜犬連盟)デー
ジャパンケンネルクラブ(JKC)が1994年に制定。
1949年のこの日,同クラブの前身である全日本警備犬協会が創立されました。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (5/13〜5/17)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■13(月) 
 ・朝礼
 ・QUアンケート実施週間
 ・3年生4年生ALT外国語活動

■14日(火) 
 ・業前 読書
 ・委員会
 ・出迎え週間〜17日

■15日(水) 
 ・業前 読書
 ・1年生4年生内科検診
 ・3年生4年生体力テスト
 ・5年生6年生ALT外国語活動
 ・口座振替日

■16日(木)
 ・業前 読書 わんぱく団2年生

■17日(金)
 ・業前 読書
 ・1年生心電図検査
 ・5年生6年生内科検診

■18日(土)
 ・こども土曜塾

■19日(日)

画像2 画像2

プールの鳥の糞掃除ボランティア募集のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの鳥の糞掃除ボランティアについて

6年児童が6月3日に,プール掃除を行います。それまでに,プールサイドにたまった,鴨の糞を清掃したいと思います。地域の方のご協力がいただけるとありがたいです。

■ボランティアの人数内容等
・募集人数・・・数名
・デッキブラシでプールサイドをこすってください。
■日時等
・5月30日(木)10:00〜1時間程度

(雨天時31日(金)10:00〜1時間程度)
・10:00プール集合
・濡れないような服装か,濡れてもよい服装。タオル,長靴,サンダル等(着替えは,更衣室を使用できます)

■応募方法
・5月20日(月)までに,学校56-2274(担当:教頭)に連絡してください。

<写真は,昨年のプール掃除ボランティアの様子です>

「2年生 町探検」見守りボランティアの募集のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「2年生 町探検」見守りボランティア募集についてお知らせします。

■内容
 生活科で町探検を行います。数人のグループで活動をさせたいと考えています。子どもたちだけで協力して活動させたいところですが,心配な面もあります。そこで,各グループの活動を見守っていただくボランティアを募集いたします。
■日時 
6月4日(火)9時15分〜11時40分
   (出発9時30分 学校帰着11時30分)
*雨天時 後日,学級単位で行います。

■募集人数 
18名の募集です。
(応募者数が極端に少ない場合は,計画を見直し,応募いただいた方にご連絡いたします)
■集合場所 
古北小運動場指令台横に9時05分までにお集まりください。
■注意事項とお願い
できるだけ,子どもたちに協力して活動させたいと考えています。危険な時以外は声をかけないで,見守ってください。歩きやすい靴,服装,水分補給ができるようお茶等ご準備をお願いします。
■応募方法 
電話56―2274,担当(教頭まで)ご連絡してください。

ご応募,お待ちしております。

<写真は,昨年度の3年生の校区探検のボランティアの皆さんです>

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 委員会
PTA活動
5/14 児童出迎え週間〜17日
5/20 PTA救急法講習会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924