令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室の準備で放課も忙しい毎日を送っている5年生ですが、授業も落ち着いて取り組むことができています。

休日、しっかりと体をやすめて、また月曜日に元気な姿で会いましょう!

6年生 5年生にトーチを発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,5年生に昨年度自然教室で行ったトーチトワリングを発表しました。この日のために練習をして,上手に発表することができましたね。5年生に,トーチの楽しさが伝わったことと思います。

「2年生 町探検」見守りボランティアの募集の終了についてのお知らせ

画像1 画像1
「2年生町探検」見守りボランティア募集について,
目標の人数の応募をいただきました。
ありがとうございました。


■日時 6月4日(火)9時15分〜11時40分
   (出発9時30分 学校帰着11時30分)
■雨天時 後日,学級単位で行います。

■集合場所 古北小運動場指令台横に9時05分までにお集まりください。

■注意事項とお願い
 できるだけ,子どもたちに協力して活動させたいと考えています。危険な時以外は声をかけないで,見守ってください。歩きやすい靴,服装,水分補給ができるようお茶等ご準備をお願いします。

出迎え週間 4日目

画像1 画像1
今週は出迎え週間でした。今日は最終日で。多くの保護者・地域の皆様に通学路に出ていただきありがとうございました。

多くの保護者や地域の皆様に支えられての古知野北小学校であることを改めて実感しました。4日間,ありがとうございました。

これからも,児童が通る時間帯に通学路に出ていただき,子どもたちを見守っていただきますようお願いします。

3年生 算数と図工

画像1 画像1
 算数では,コンパスを使って円をかく練習をしました。きれいにえがくことができると,思わず「わあっ」と声があがりましたね。

 図工では,「ふんわりふわふわ」に取り組みました。送風機やうちわの風の力を利用して楽しい作品ができました。

2年生 30cmの竹のものさしのご用意をお願いします。

画像1 画像1
 現在、算数では2桁と1桁の「たし算とひき算」の勉強をしています。
 各クラス、来週テストを行います。2年生の計算は、これからの算数、数学の基礎となります。しっかりと身につけるために、テストで良い点数をとることを目的に勉強しましょう!
 この勉強の後、「長さ」の勉強します。その際、30cmの竹のものさしを用いて学習を行います。新しく購入していただいたものはもちろん、お兄さん、お姉さんのもの、保護者の皆様が使われていたものでもかまいませんので、準備をよろしくお願いいたします。

画像2 画像2

2年生 夏野菜を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学年の畑に夏野菜をみんなで植えました。
 今日植えたのは、ナス、オクラ、ピーマン、トマトです。
 愛情を込めて育て、それを観察し植物の生長の仕方をしり、そしておいしくいただければと思っています。
 おいしくなるように、愛情をもって育てましょうね。今から、収穫の時期が楽しみです。

1年生 上手に借りれたよ

画像1 画像1
今日も図書館で本を借りました。

「借ります」「返します」などを、はきはきと言いながら手続きをすることができるようになりました。

慣れてきたら、2冊借りることができるようになります。
たくさんの本との出会いが楽しみですね!

今日の給食(5/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にぎすフライ
・こうなんこまつなのおひたし
・はっちょうみそしる
※今日は食育の日の献立です。にぎすは愛知県の三河湾でとれたものです。この時期に多く発生するオキアミをたくさん食べるので、脂がのっておいしいです。

登校風景(5/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
よい天気です。
日差しが強く、とても暑くなりそうです。
水分補給のため、水筒を忘れないようにしましょう。

PTA社会見学のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,「PTA社会見学のご案内」を配付しました。
申込期限は,5月31日(金)です。
参加費をそえて,担任に申込用紙をおわたしください。

5月17日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は26℃です。

【今日の日程】
 ・業前 読書
 ・1年生心電図検査
 ・5年生6年生内科検診
 ・チャレンジ iPad4の2 タイピング4の2

■5月27日は,生命・きずなの日
臓器提供したドナーの家族で作る「日本ドナー家族クラブ」が2002(平成14)年に制定。
5月は新緑の候で生命の萌え立つ季節であることから,17日は十(とお)七(なな)で「ドナー」の語呂合せ。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 体力テストを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生そろって、体力テストを行いました。
50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びなど、成長を感じる姿もたくさんみられました。
なにより、それぞれの競技場所で、大きな声で始めと終わりのあいさつをしている爽やかな姿。とても素敵でした。

出迎え週間 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で,出迎え週間も3日目を迎えました。
毎日,多くの保護者・地域の皆様に通学路に出ていただきました。
ありがとうございました。


6年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1・2時間目に体力テストがありました。目標をもって,どの種目にも真剣に取り組む姿が見られました。
 成長を感じられた体力テストになったことだと思います。

児童会 緑の募金 ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
5月14日から3日間、全校に緑の募金を呼びかけました。
3日間の募金活動で、30,369円集まりました。
集まったお金は、江南市の緑を増やしたり、学校の緑や花を植えたりすることに使われます。
みなさんのご協力ありがとうございました。

【1年生】 6はいくつといくつ

画像1 画像1
みんなでいすとりゲームを行いました。
6つのいすを、白帽子の子と赤帽子の子に取り合います。
ゲームをしたあと、結果を黒板にまとめました。

6つのいすに、赤3人白3人座りました。
3と3で6。

6つのいすに、赤4人白2人座りました。
4と2で6。

いすとりゲームを通して、6はいくつといくつに分けられるのかを学習することができました。

4年生 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4年生の様子です。

1組は席替えをしました。新しい友達との出会いが毎度楽しみですね。
2組は国語で漢字辞典の使い方を学習しました。読み方の分からない漢字も漢字辞典の使い方をマスターすれば、すぐに読み方を調べることができます。
3組は図工でコリントゲーム作りをしました。コリントゲームの土台となる板の色塗りにとりかかりました。今日は短い時間でしたが、すいすい塗り進めることができました。

明日は体力テストです。ソフトボール投げをします。水筒にお茶をたくさん入れて持ってくるとよいと思います。

2年生 わんぱく団のひみつ基地 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 わんぱく団のひみつ基地の方々が、朝、2年生に読み聞かせをしてくださいました。いろいろな楽しい話をおもしろおかしく話してくださいました。また、来てもらえるといいですね。

わんぱく団 藤棚での読み聞かせ

画像1 画像1
今年も「わんぱく団」のみなさんに、藤棚下で、「祝 新学年スペシャル えほんよみきかせ」をしていただきます。
<日時>
・5月23日(木) 長放課10:20〜10:40
<場所>
・校庭の藤棚下(ブランコの横)
 雨の時は、ひまわりルーム

たくさんきてねー!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 クラブ
PTA活動
5/20 PTA救急法講習会
5/23 PTA常任学級委員会2
地域行事
5/23 KSV打合せ会_14:00

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924