令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

東山閣到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋で楽しく過ごしています。
美味しい夕食前の部屋での写真の様子です。

6年生 いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、夕食の様子です。
感謝の気持ちをもって美味しくいただきましょう。

平等院鳳凰堂到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6年生 平等院鳳凰堂に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
10円玉でおなじみの平等院鳳凰堂です。

2年生 きらっとタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、6年生が修学旅行なので朝礼がありませんでした。本校では、朝礼のない月曜日は「きらっとタイム」を行っています。
 「きらっとタイム」とは、本校の今年度の教育テーマ「『未来に生きる力』を育む授業づくり 〜主体的・対話的な学びの充実〜」を達成するために、人間関係を構築したり、話したり、聞いたりする力を高めるための時間です。
 人間関係がよい環境では、人間はよく話すことがでます。まずは、子どもたちが安全・安心と思える人間関係を構築して、「よく話す」そんな集団に育てていきたいと思います。

バス移動中

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園での班別行動を終えて、今はバスで平等院鳳凰堂へ向かっています。1号車はちょっとお疲れ気味で寝ている子もいます。でも、まだまだ元気に友達とおしゃべりを楽しんでいる子もいます。

1年生 ひもひもねんど 完成です

画像1 画像1
図工の「ひもひもねんど」の作品ができあがりました。
ねんどのひもを利用して、線路や道、動物のおりなどを作ることができました。

完成した作品は、みんなで見合いました。
お互いの作品のすてきなところを発表することができました。

第1回 給食試食会

画像1 画像1
今日は,「1年生保護者給食試食会」を開催しました。

12名の保護者の方にご参加いただき,市原栄養教諭の「江南市の給食について」「今日の献立について」の解説とともに,皆さんで給食を召し上がっていただきました。

配膳から片付けまで,子どもたちと同じように行っていただきました。「中学校以来の給食当番だわ!」と,嬉しそうに活動していただけました。予定していたよりとても短時間で準備ができました。

その後,一年生の教室で給食の様子を参観していただきました。

今回,残念ながら都合が付かなかったという方もみえるかもしれません。次回は全学年対象に,2月13日(木)行います。

皆さまのご参加をお待ちしております。

今日の給食(5/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのしおやき
・にくじゃが
・さけのさっぱりあえ
※春先から初夏にかけてとれる新じゃがは,皮が薄いので,皮付近に多く含まれるビタミン類を逃すことなくとることができます。今日のにくじゃがは新じゃがです。

鹿と仲良く!

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園での班別行動が始まりました!可愛い鹿とのふれあいを楽しんでいます。

6年生 東大寺見学

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺の見学が始まりました!
これから班行動です。班で協力して、たくさん見学できるといいですね。

東大寺到着。南大門見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 

6年生 松本屋でお土産を買おう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食のカツカレーを美味しくいただきました。
写真は、松本屋でお土産を買っているところです。計画的に買い物をしましょう!

松本屋 カツカレーを食べています!

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺の見学が終わり、美味しい昼食タイムです。

6年生 法隆寺見学!

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺を見学しました。
たくさんの見所がありましたね。メモをとって勉強になりました。

法隆寺到着!勉強しています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

おやつタイム?

画像1 画像1
1号車はバスレクが終わり、楽しみにしていたおやつタイム?みんな元気に美味しくいただいてます。

6年生 おやつタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関ドライブインを出発しました。バスの中では、おやつタイムです。楽しんでますね!

きらっとタイム(5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から「きらっとタイム」が始まりました。


学級ごとに,ソーシャルスキルトレーニングに取り組みました。


6年生 バスレク!

画像1 画像1 画像2 画像2
バスの様子です。バスレク係さんが考えてきたゲームで盛り上がっています。
写真は、バスレク係が何を書いたか当てるクイズです。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 給食試食会
修学旅行
5/28 修学旅行・1〜5年生5時間授業
5/29 6年生3限より登校

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924