令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

【1年生】 ピカピカのろうか

画像1 画像1
1年生も、ほうきやぞうきんを
上手に使えるようになってきました。
友達と協力して、毎日一生懸命お掃除をしています。

今日、お掃除の後にろうかを見にいくと、
ゴミ一つ落ちていない美しいろうかになっていました。

小さな手で一生懸命雑巾を絞って、丁寧に磨いてくれました。

2年生 ファミリー学級「万華鏡づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(日)は、ファミリー学級です。2年生は、親子で万華鏡づくりを行います。
 1家庭毎に、上の写真のようなキットをお渡しします。その内容物は、写真にあるとおりです。スパンコール等も入っているので、このキットで基本的には万華鏡が完成します。もっとオリジナルなものをつくりたい!!というご家庭は、さらにスパンコールを持ってきてもらったり、外側の飾りをもっとかわいくしたいということで、リボンやマスキングテープ等を持ってきたりしていただいてもかまいません。
 ぜひ、家族ですてきな万華鏡をつくってください。

3年生 理科 こん虫のからだのつくり

画像1 画像1
 こん虫のからだの3つの部分を意識しながら,粘土を使って「自分のこん虫」をつくりました。「6本のあしはどこについているのか」「目・口・しょっ角は」「はねはどこにについているのかな」確かめながら楽しんで取り組むことができました。

今日の給食(6/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
<歯と口の健康週間>
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・ごぼうととりにくのうまに
・かいそうサラダ
※海藻類には、無機質のほかに食物繊維も多く含まれています。食物繊維の多い食材はかみ応えのあるものが多いです。よく噛むことであごの骨を丈夫にしたり、胃腸での消化を助けたりします。

登校風景(6/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降り出しました。
子どもたちは、「プール開きだから、やまないかなあ」と言っています。
通行規制がある道で、古北保育園長さんが、交通指導をしていらっしゃいました。
ありがとうございます。
「園長先生〜」とかわいく手を振る1年生もいました。

プールの安全祈願

画像1 画像1
プールの授業が始まるのに合わせ,今朝,プールの安全祈願を行いました。

6月7日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち雨の予報になっています。最高気温は25℃です。

【今日の日程】
 ・業前 読書
 ・プール開き
 ・教育・健康相談
 ・口座振替日
 ・チャレンジiPad1の2 PC教室3の2

■6月7日は,母親大会記念日
1955年のこの日,東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催されました。
1954年,ビキニ環礁での水爆実験実施をうけ,日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し,世界母親大会がスイスで開かれることになりました。これに先立ち第1回日本母親大会が開催されました。
「生命を生みだす母親は,生命を育て,生命を守ることをのぞみます」のスローガンの下に,生命と暮らし,子供と教育,平和,女性の地位向上等に関する分科会や講演会等が開催されます。



本日もよろしくお願いいたします。

5年生 わんぱく団の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、朝の時間に読み聞かせをしていただきました。
一つ一つの物語に引き込まれ、目を輝かせる子どもたちの姿。
充実した時間を過ごすことができました。

読み聞かせしていただきありがとうございました。

3年生 せい虫になったテントウムシと水泳の準備

画像1 画像1
 校庭で見つけたテントウムシのサナギが,また一匹無事に成虫になりました。この前とは模様がちがいますね。

 プール開きを控え,今日は用具を確認しました。そして実際にプールへ行ってタオルを掛ける場所やトイレの場所・シャワーの方法などを確かめました。

 3年生は,月曜日が水泳の授業のスタートとなります。体調を整えて臨みましょうね。

2年生 にぎにぎねんどで作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土をにぎにぎして、いろいろなものを作ってみました。おいしそうなドーナツやケーキを作ったり、ポケモンや恐竜を作ったり、みんなとっても楽しそうでした。図工は、おもしろいですね。

【1年生】慎重に

画像1 画像1
1年生は、体育にボールなげゲームをしています。
今日は、ボールを転がしながら、的に当てるゲームをしました。
慎重に ボールを転がす位置を確認しながら、
遊びました。

最後はドッジボールをしました。
楽しい時間を過ごすことができました。

プールにタオル掛けを設置しました

画像1 画像1
明日のプール開きに向けて,タオル掛けを設置しました。

今日の給食(6/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
<歯と口の健康週間>
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・こんさいいりにくだんご
・いんげんのあえもの
・とうにゅうみそしる
※いんげんは、いんげん豆を若いうちに採ってさやごと食べる野菜です。「いんげん豆」や「さやいんげん」とも呼ばれます。関西地方では、三度収穫できることから、「さんどまめ」とも呼ばれます。

「わんぱく団」えほん読み聞かせ(6/13)

画像1 画像1
6月の「わんぱく団」のえほん読み聞かせについて
日時:6月13日(木)10時20分〜40分
場所:図書館

楽しいから、みんなきてね!

ほけんだより6月号を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、「ほけんだより6月号」を配布しました。

今月号は,プール学習が始まります。また,頭の健康管理について掲載しています。 
 
 (表面)プール学習が始まります・歯と口の健康週間
 (裏面)アタマジラミに注意
 
ぜひ、ご覧ください。

今日の読み聞かせ(6/6)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、5年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■5年生
 ・がいこつさん
 ・ノラネコぐんだん そらをとぶ
 ・あいたくなっちまったよ
 ・しあわせなワニくん かんちがいレストラン
<ストリーテリング>
 ・こすずめのぼうけん
 ・ねことねずみ

5年生は、落ち着いて、話を聞いていました。
中には、自然教室につながるお話もあったそうです。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。 

登校風景(6/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
風があって涼しい朝でした。
今日も暑くなりそうです。
明日は、プール開きです。
天気が心配です。

6月6日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

校庭の紫陽花が開花しました。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は32℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書 わんぱく団5年生
 ・教育・健康相談
 ・チャレンジ iPad3の1 PC教室5の3

■6月6日は,楽器の日
全国楽器協会が1970年に制定しました。
昔から,芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。




本日もよろしくお願いいたします。

6年生 最高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,6年生全員が,5年生に安心して自然教室に行けるよう,エールを贈りました。6年生が修学旅行の時は,5年生が通学班や委員会などの学校のことを支えてくれました。その,感謝の気持ちを込めて,丁寧にお守りも作って渡しました。喜んでもらえるといいですね。
 5年生の皆さん,全力で自然教室を楽しんでください。

4年生 トントントン…

画像1 画像1
画像2 画像2
図工ではコリントゲーム作りを進めています。

かなづちを使って板にくぎを打ち、ビー玉が転がるコースを作っています。
今日は滑車台をつけたり、ベルをつけたり、ポケットをつけたり…
たくさんくぎを打ちました。

ビー玉を転がしながら、
「分かれ道を作りたいな。」
「ここで行き止まりにしようかな。」
と、考えながらくぎを打っていました。

完成が楽しみですね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 プール開き
6/9 自然教室
6/10 自然教室
6/11 5年生代休・12346年生5時間授業・あいさつの日

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924