令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひさしぶりに雨がやみ、晴れ間がみえました。今日は、大口町にある環境美化センターに見学に行きました。

 センターに入って、まずは担当の方から環境美化センターの構造やごみ処理の過程、課題についてお話を聞きました。お話を聞いた後、制御室やセンター内を案内していただきました。
 最後にみんなで計量機に乗ってみました。

 4年生のみなさん、見学でどのようなことを学んだでしょうか。おうちの人と、ごみを減らす方法について考えてみましょう。

2年生 道徳の交換授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目に、2年生は道徳の交換授業を行いました。1組には3組の先生が、2組には1組の先生が、3組には2組の先生が道徳の授業をしました。
 今回の交換授業は、2年生80人を学年の3人の教師で見ていきたいという思いから行ったものです。実際に、授業をして初めてしっかりと関わることができる子もいたので、教師側からしても楽しかったです。
 これからも道徳は交換授業を行い、学級の枠を超えて、子どもたちの成長を促していきたいと考えています。
 次は、来週です。お楽しみに!!

2年生 町たんけんのマップ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週出かけた生活科の町たんけんのまとめを、マップ作りを通して行っています。
 お話を聞いた方、町の様子など伝えたいことを用紙に描き白地図に貼っていきます。
 今度のファミリー学級で披露できるよう張り切って取り組んでいます。

3年生 図画工作「どんぐりと山猫」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「てんでばらばらなどんぐり」たちを,一つずつ丁寧に切り抜いて貼っていきました。どんぐりは「三百でもきかないくらい」たくさんいて「わあわあわあわあ,みんななにかいっている」のです。

 大きいどんぐり,小さいどんぐり。頭のとがっているどんぐり・まるいどんぐり・せいの高いどんぐり…色々な個性を持つどんぐりたちが「誰が一番えらいか」を言い争っています。みなさん,はさみを使うこともとても上手で,そして話をよく聞いて最後まで丁寧に活動できました。それぞれのよさがあらわれた,すてきな作品になりました。

 今日もたくさんの優しさ・思いやりをありがとう。大食缶のまわりに落ちていたおかずをティッシュで拾ったり,図書館で友達の代本板を一緒に探して見つけたり。友達のために自分の時間を使える姿勢をとてもうれしく思います。

 

【1年生】鍵盤ハーモニカを演奏しよう

画像1 画像1
鍵盤ハーモニカの先生が、古知野北小学校に来てくださいました。
鍵盤ハーモニカで、素敵な曲を演奏してくれたあと、
子どもたちに 鍵盤ハーモニカの大人の演奏方法を教えてくださいました。

大切なのは、3つのポイントでした。
1 息は優しく長くはくこと。
2 トゥートゥーと言うような口で息をはくこと。
3 ゆびは猫ちゃんで、シュークリームを持つような形で。

これができれば、上手に演奏できるようになるそうです。
今後の音楽の授業でも、練習していきたいと思います。

6年生 最高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生として、5年生がいない間も、委員会や掃除に真剣に取り組んでいます。また、日々の学習にも集中して取り組む姿が見られ、修学旅行から成長した姿が見られますね。

今日の給食(6/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのにつけ
・きゅうりのうめあえ
・ゆばときぬさやのおすいもの
※今日は入梅(にゅうばい)です。この時期に獲れるいわしは、入梅いわしと呼ばれ、産卵前で最も脂がのっています。今日は、煮付けにし、きゅうりは梅で和えました。

あいさつの日(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,今年度2回目の「あいさつの日」。

さわやかな青空のもと,中学校との合同の「あいさつ運動」をおこないました。

中学生の皆さんの元気なあいさつの声や,小学生の班長,副班長のみなさん。そして,各門に立っている先生方,遠くからでも,元気なあいさつが聞こえてきました。

これからも,さわやかなあいさつを大切にしていきましょう。 

6月11日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのち雨の予報になっています。最高気温は27℃です。

【今日の予定】
 ・業前 きらっとタイム
 ・5年生自然教室 帰校15:00 解散15:30(体育館)
 ・3年生ATL外国語活動
 ・一斉下校14:55
 ・チャレンジ iPad4の1 PC室6の2

■6月11日は, 傘の日
日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定しました。
この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。


本日もよろしくお願いいたします。

1年生 始動!

画像1 画像1
今日はあいにくの雨で、プールに入ることができませんでした。
そこで、今日から運動会に向けて、2年生と合同でダンスの練習を始めました。

曲はゆずの「タッタ」です。
今日はさびの前までの振り付けを練習しました。

さっそく今日の長放課や昼放課に、自主練を始めた子もいました。

難しい振り付けもありますが、これから一生懸命練習していきたいと思います!

2年生 運動会、始動!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、悪天候のため、プールに入ることができませんでした。
 そのため、1年生と合同で、運動会で行うダンスの練習をしました。曲は、”ゆず”の「タッタ」です。
 昨年度、「UFO」を踊った2年生は、先輩です。1年生の手本となる態度、ダンスで臨み、練習から本番まで「ENJOY!」してくれることを願っています。
 少し早いですが、運動会を楽しみにしていてください。

3年生 雨の一日

画像1 画像1
 今日は,雨天のため水泳は中止でした。お天気のいい時に,またみんなで入りましょうね。
 
 外国語活動がありました。数の数え方を学びました。グレッグ先生の口元に注目して何度も練習できました。

 グレッグ先生の給食の食器を片付けたり,置き傘を整頓したり,教室の隅のごみを放課に掃除したり,雑巾を整頓したり,ノートやプリントを配ったり…まめに身体を動かして,優しい気持ちで生活しているみなさん,本当にありがとう。それに気付いた時,先生の心の中はあたたかいものでいっぱいになります。みなさん1人ひとりの心がけで,すばらしい3年生になっていきますね。これからも落ち着いて生活していきましょう。

5年生 自然教室の帰りについて【古北小】

画像1 画像1
■5年生 自然教室

■国道41号が渋滞しているため,
 10分程度遅れそうという連絡が入りました。 


15:00学校着⇒15:10学校着
15:10到着式⇒15:20到着式
15:30解散⇒15:40解散

の予定です。

保護者の方は,体育館にお入りください。

なお,交通事情により,時間は前後する可能性があります。

*公民館駐車場や学校周辺の迷惑になる駐車はご遠慮ください。

5年生 自然教室の帰りについて【古北小】

画像1 画像1
■5年生 自然教室

14:00 大府SAを出発しました。

今のところ,予定どおり

15:00学校着
15:10到着式
15:30解散

の予定です。

保護者の方は,体育館にお入りください。

なお,交通事情により,時間は前後する可能性があります。

*公民館駐車場や学校周辺の迷惑になる駐車はご遠慮ください。


5年生 自然教室の帰りについて【古北小】

画像1 画像1
5年生 自然教室の帰りについて【古北小】

■13:10 自然の家を出発しました。

予定では,
15:00学校着
15:10到着式
15:30解散

保護者の方は,体育館にお入りください。

なお,交通事情により,時間は前後する可能性があります。

*公民館駐車場や学校周辺の迷惑になる駐車はご遠慮ください。



5年生 退所式の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ退所式です。
2日間お世話になった施設の方に、大きな声でお礼の挨拶をしました。

今日の給食(6/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いかメンチ
・はりはりづけ
・せんべいじる

※今日は,青森県の郷土料理です。八戸(はちのへ)地方で食べられている南部せんべいは,汁物に入れても溶けないのが特徴で,せんべい汁に入っています。

5年生 お昼のお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バイキング後の昼食です。
運動後の食事で元気モリモリです。

5年 自然教室 ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキングを行われました。班で協力して、チェックポイントごとでクイズやなぞなぞを解き、楽しそうに歩く様子が印象に残りました。

5年生 体育館で学年レクです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ドッジボールをしています。
学年レク係さんが進行をしてくれています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 5年生代休・12346年生5時間授業・あいさつの日
6/16 ファミリー学級・講演会・引き渡し訓練11:25〜
6/17 代休(ファミリー学級・引き渡し訓練)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924