最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:577
総数:2020313
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

教育後援会 第一回委員会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後6時より、教育後援会・第一回委員会を開催しました。古北小を支えていただいている、大切な地域の力です。今回は一年間の活動のスタートということで、次のような内容で協議を進めました。

1 本年度の役員・顧問・委員構成の承認
2 活動計画案・予算案などの承認

 本年度は山尻の山田金重様を会長とし、今後の活動に取り組む組織を確定しました。
 後援会の皆様には、古北小の教育活動充実のために様々なご指導・ご助言・ご協力をいただけたらと思います。一年間よろしくお願いいたします。

6年生 なかよしタイムで1年生と遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のなかよしタイムで、1年生徒・6年生でかわりおにをしました。一緒に遊んで、1年生も6年生もとても嬉しそうでした。

2年生 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度3回目のなかよしタイムは、1組は「ふやしおに」、2組は「ダルマさんがころんだ」、3組は「いろいろぼうや」をやりました。暑さに負けずに楽しむことができました。次は何をやろうか、楽しみです。

【1年】わんぱく団のひみつきち 水に顔をつける練習

画像1 画像1
業前に、わんぱく団のひみつきちのみなさんが
教室にやってきて、読み聞かせをしてくださいました。
楽しい読み聞かせで、教室に子どもたちの笑い声が響きました。

2時間目はプールでした。
今日は、顔に水を付ける練習をしました。
みんなできるようになるといいですね。

3年 水泳となかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 きらきら輝く太陽のもと,水泳の授業に取り組みました。それぞれの目標に向かってがんばっているみなさん,とてもすてきです。

 なかよしタイムでは,クラスごとに話し合って遊びの内容を決め,活動しました。どろけいでは,つかまった仲間を積極的に助けたり,鬼につかまえてほしくてふいに姿を現したり。楽しい時間になりましたね。

4年生 水泳となかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れの日が続き、プールに入ることができています。
4年生は3つのコースに分かれ、それぞれの目標に向かってがんばっています。
25m泳ぐことができる人も増えてきました。
毎回、5分ほどの短い時間ではありますが、自由時間をとっています。
おにごっこをして遊んだり、練習に励んだりしています。

なかよしタイムは、4年生みんなで体育館でドッジボールをしました。
ボールは1つではなく、時間が経つごとに1つずつ追加されていきました。
クラスの壁をこえて、ボール遊びが得意な子も苦手な子も楽しそうに遊んでいました。


草取りボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
古北保育園へ続く道に飛び出していた草や,校庭の草など,ボランティアの皆様に助けていただき,とてもきれいになりました。ありがとうございました。

今日の給食(6/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
<愛知を食べる学校給食週間>
・みかわあかどりのごもくごはん
・ぎゅうにゅう
・こうなんさんのねぎいりあつやきたまご
・だいこんとあおじそのサラダ
・とうがんじる
※とうがんは、冬のうりと書きますが、旬は夏です。冷暗所で保存すれば、冬までもつことから名付けられました。日本では、古くから親しまれてきた野菜です。

今日の読み聞かせ(6/20)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・しりとりのだいすきな おうさま
 ・す〜べりだい
 ・いちねんせいに なったから!
 ・おしりどろぼう

1年生は、とても反応が豊かです。お話の世界に入り込んでいることがよく分かります。楽しかったね。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

登校風景(6/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も朝から暑くなっています。
2年生の野菜も実を付け出しました。
熱中症に気を付けましょう。

6月20日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は32℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書 わんぱく団1年生
 ・なかよしタイム
 ・チャレンジ iPad2の2 PC教室6の2

■6月20日は,世界難民の日(World Refugee Day)
国連が2000(平成12)年12月に,それまでの「アフリカ難民の日」を改称して制定しました。
1974(昭和49)年のこの日,「アフリカ統一機構難民条約」が発効しました。


本日もよろしくお願いいたします。

6年生 保健の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゲストティーチャーに授業をしていただき、健康な生活について学びました。写真は、話し合いをしているところです。

3年生 無事に成虫になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で観察を続けているチョウも無事に成虫になりました。大空へ飛び立つ姿はとても力強かったですね。

 ファミリ−学級の絵日記には,絵の中にもすてきな会話がたくさんありました。みなさまお忙しい中本当にありがとうございました。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外国語活動がありました。
”When is your birthday?”と誕生日を問う会話の仕方を学習した後、アルファベットの大文字を書く練習をしました。
新しいことがたくさん出てきていますが、外国語に慣れ親しみながら学習を進めることができています。

4年生 道徳と図工

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業で「本当の思いやり」について考えました。
友達の発表を聞くときに、体ごと向けて話を聞ける人ばかりでした。
うなずいたり、発表後には自然と拍手がわき上がったり、とてもよい雰囲気の中で話し合うことができました。

図工ではコリントゲームが完成に近づいています。
くぎを打っては、試しのゲームをし、くぎを足したり抜いたり、試行錯誤しながら作り進めています。
自分の作ったゲームで遊べる日が楽しみですね!

2年生 初収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3組がオクラを初めて収穫しました!!
 今まで、お世話、観察してきた野菜を収穫するのは、大人でも嬉しいので、子どもにとってはなおのことだと思います。
 ただ、数が少ないので、お世話担当の子でじゃんけんをして、勝った子が持ち帰りました。勝った子も、一つだけしか持って帰れませんでしたが、その一つを大事そうに、持って帰っていました。
 他のクラスも、そろそろ収穫できるのが出てくると思います。また、トマトに関しては、すべての子が収穫できると思いますので、お家の方も楽しみにしていてください。
 一つ食べてみましたが、とても甘くておいしかったです!!

【1年】水と一緒に

画像1 画像1
3時間目に水泳の授業がありました。

最初は、音楽に合わせてじゃんけん列車をしました。
楽しみながら、水に慣れ親しむことができました。

次に、ワニ歩きをしながらフラフープのトンネルを通る練習をしました。
腕の力だけで前に進むのは、簡単なようで難しかったようです。
最後には、みんな上手にできました。

食育けいじばん(6月)

画像1 画像1
6月は青森県(10日)と山口県(27日)のこんだてが出ます。

登校風景(6/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
登校中、元気な挨拶の声が響きます。
すれ違うKSVの皆様も地域の方々も北中学校の生徒さんたちも大きな声で挨拶をしています。
曇り空ですが、さわやかな気持ちになります。
ありがとうございます。

6月19日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は29℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・56年生ALT外国語活動
 ・チャレンジiPad2の1 PC教室6の1

■6月19日は,ベースボール記念日
1846年のこの日,公式の記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州で行われました。


本日もよろしくお願いいたします。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 あおぞらタイム
6/21 PTA研修視察(候補日)
6/25 委員会
地域行事
6/20 教育後援会1_18:00

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924