令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1学期末の通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,1学期末の通学班集会行いました。雨の中4名程度の保護者や地域の方に参観いただきました。
ご参観いただき,ありがとうございました。

本日の通学班集会の内容は,以下の通りです。
■1 1学期の登下校の反省
 ・困っていること
 ・登下校の様子
 ・集合場所・通学路の危険箇所
 ・交通安全指導
 ・あいさつについて
 ・学校到着時刻は,8:00〜8:10
■2 夏休みの生活
 ・交通安全指導(自転車の乗り方やヘルメットの重要性)
 ・外出について(午前10時までは,友達を遊びに誘わない・校区外は保護者同伴・外出時は保護者に「誰と・どこへ・何時に」を伝える)
 ・遊びについて(危険な遊びや危険な場所での遊びをしない・花火は保護者とともに・ゲームセンターやカラオケは保護者ととに・用水路や木曽川等に近づかない)
 ・金銭についての指導(貸し借り・おごり・無駄遣いをしない)
■3 その他
 ・プール開放の集合と出発時刻の確認
 ・登校時刻の確認
 ・欠席時の連絡についての確認
 ・親子清掃について

登下校の様子をご覧いただき,何かお気づきの点があれば,教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

今日の読み聞かせ〜図書館〜(7/18)

画像1 画像1
今日の長い休み時間に、図書館で、「わんぱく団」の皆さんによる、えほんの読み聞かせがありました。
雨が降っていたのもあってか、たくさんの古北っ子が参加しました。

・あたまのうえのかみさま
・ばけバケツ
・あっ・ほっ

みんなニコニコしながら読み聞かせを楽しんでいましたね。

「わんぱく団」の皆さん、1学期の間、ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。

今日の給食(7/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なつやさいのひつまぶし
・こうなんこまつなのツナあえ
・つくねいりとうがんじる
※東海地方でなじみのあるひつまぶしは、明治時代に名古屋市の料理店から生まれたといわれています。今日は、夏野菜とうなぎが入ったひつまぶしを出します。

今日の読み聞かせ(7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の読書タイムに、4年生で、読み聞かせがありました。
本の題名を紹介します。

■4年生
 ・I WANT MY HAT BACK(英語版)
 ・どこいったん(関西弁版)
 ・ぼくのにいちゃん すごいやろ!
 ・へんしんレストラン
 ・あめだま

4年2組は特別に、フランスから日本に来ている三姉妹に読み聞かせをしてもらいました。
同じ絵本を、最初は英語で、2回目はフランス語で、3回目は日本語(関西弁)で読んでいただきました。
フランス語の同じ本はなかったので、フランス語に訳して読んでいただきました。
4年2組の子は、一言も聞き漏らさないように、真剣に聞き入っていました。
最後に「メルシー」と声をかけた子がいて、喜んでいらっしゃいました。

「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました。

登校風景(7/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、あいさつ運動の予定でしたが、雨が降り出したので中止になりました。
時間前に集まっていただいた皆さん、ありがとうございました。
雨がぱらついていましたが、子どもたちは元気に登校できました。

あいさつの日

画像1 画像1
今日は,今年度3回目の「あいさつの日」でした。

皆さんに,集まっていただいたところで雨が降ってきました。

今回の挨拶運動は,中止とさせていただきました。

お集まりいただきました,地域の皆さま,PTAの皆さま,北中生の皆さま,民生委員や市役所の皆さま,ありがとうございました。

7月18日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨の予報になっています。最高気温は28℃です。

【今日の予定】
 ・あいさつの日
 ・業前 読書 わんぱく団4年
 ・長放 わんぱく団 読み聞かせ 図書室 
 ・通学班集会 14:05〜14:40
 ・5時間授業 一斉下校14:55

■7月18日は,ネルソン・マンデラ・デー
南アフリカ共和国の政治家で,反アパルトヘイト運動を主導したネルソン・マンデラを賛える国際的な記念日です。
ネルソン・マンデラの1918年の誕生日です。

本日もよろしくお願いいたします。

6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の行事「運動会」に向けて動き出しています。今日は、運動会の応援団で集まりました。集まった子どもたちからやる気が伝わってきました。さすがですね。全員で運動会を盛り上げていきましょう。

2年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生になって初めての外国語活動がありました。「こんにちは」「元気ですか?」「あなたの名前は?」「好きな色は何ですか?」などを尋ねたり応えたりする学習をしました。どの子も目を輝かせて元気に取り組みました。
明日からは英語で挨拶できるかな?

5年 運動会の応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、運動会の応援団の初めての集まりがありました。
心構えについての話を聴き、気持ちを高めました。どの子もやる気に満ちた表情で頼もしく思いました。

今日から自然教室の写真販売が始まっております。販売期間は31日までとなっております。よろしくお願い致します。

3年 お楽しみ会と算数

画像1 画像1
 1組も2組も火曜日や水曜日にお楽しみ会を行いました。みんなでアイデアを出し合ってよい会になりましたね。

 算数では暗算の学習も終わり,今日はめいろに取り組みました。丁寧に考えることができましたね。

4年生 あと2日がんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、星座早見板を使って夏の星座を学習しました。
今日持ち帰ったクラスもあります。夏の大三角を見つけるなど、夏休みの間ぜひ観察してみてください。
冬の星座の学習でも使いますので、9月に忘れず学校に持ってきてくださいね。

算数では、輪をいくつかつなげた紙テープを半分に切ると、どんな形ができるか実験してみました。予想とは全く違う形になって、驚きの声も上がりました。
新しい発見があると楽しいですね^^

夏休みまであと2日となりました。
明日は夏休みの課題を配付します。
がんばりましょう!!

1年生 力を合わせて

画像1 画像1
今日は、生活科や道徳などで、グループで協力しながら学習をしました。

協力すると、自分一人では思いつかないいいアイディアが、話し合いの中から生まれてきます。

入学して3ヶ月がたちました。
1年生のみなさんは、グループ活動も上手にできるようになりました!

今日の給食(7/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・したびらめのからあげ
・きゅうりのうめしそふうみ
・なすとトマトのみそしる
※したびらめは、靴底に似た姿から岡山県の方言では「げた」と呼ばれています。フランス料理では高級魚として使われ、バター焼きやムニエルにして食べられます。

登校風景(7/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
青空も少し見えます。
蝉も鳴き出しました。
KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様など、多くの方に子どもたちの登下校を見守っていただいています。
ありがとうございます。

7月17日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は30℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・26年生ALT外国語活動
 ・チャレンジiPad6の2 PC教室3の1

■7月17日は,国際司法の日(World Day for International Justice)
1998年のこの日,国連全権外交使節会議において「国際刑事裁判所ローマ規程」が採択されました。

本日もよろしくお願いいたします。

今日のクラブ (7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度,5回目のクラブ活動です。

手芸クライブに,3人のボランティアの方に来ていただきました。ありがとうございました。

みんな,楽しそうに活動していました。

【1年生】なにがいるかな どこにいるかな

画像1 画像1
虫探しをするために、図鑑を持って校庭へ行きました。
ありや、みみずなどはすぐに見つけることができました。
1年生の花壇の近くには、バッタがたくさんいたようです。

古北小の玄関へ行くと、だんごむしがたくさん見つかりました。
最後に、チョウも見つけました。

学校には、さまざまな虫がいることが分かったようです。

今日の給食(7/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのゆずこしょうやき
・じゅうろくささげのごまあえ
・はもだんごじる
※はもは、大きなものでは2mを超える細長い魚です。関西方面ではよく食べられています。夏に行われる京都や大阪の祭りでは、はも料理は欠かせません。

登校風景(7/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が上がりました。
南の海上では、台風になりそうな低気圧が発生しています。
早く梅雨が明けるとよいなと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 通学班集会5限 5時間授業・あいさつの日
7/19 1学期終業式(給食あり)下校14:30

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924