令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の予定 (7/29〜8/4)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■29(月)
 ・プール開放日 

■30日(火) 
 ・プール開放日

■31日(水)
 ・少年消防クラブ員消防学校一日体験入学(県消防学校)

■1日(木)
 ・全校出校日
  8:25 朝の会
  9:00 清掃・準備
  9:40 学活
 10:25 帰りの会
 10:50 一斉下校

■2日(金)
 ・プール開放日(最終日)
 ・市民サマーフェスタ

■3日(土)
 ・市民サマーフェスタ

■4日(日)
 ・市民サマーフェスタ



夏休みの過ごし方

画像1 画像1
★子供とお留守番時の約束を決めておく★
両親が働いている間,ひとりの時間が長いと心配ですね。

「インターフォンには出ない」
「ガスや火を使わない」

など,約束事を決めておくといいですね。

トレセン

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の2人がトレセンから帰ってきました。
6年生の2人担任の先生も出迎えました。
充実した2日間だったようです。
他校の子とも友達になれたと言っていました。

7月26日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち雨の予報になっています。最高気温は33℃です。

【今日の予定】
 ・プール開放日

■7月26日は,幽霊の日
1825(文政8)年のこの日,江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されました。
東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は,夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で,江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしています。


本日もよろしくお願いいたします。


2年生 遠足の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、2年生担任で秋の遠足の下見に行ってきました。
 秋の遠足の目的地は、百年公園内にある岐阜県博物館と児童園です。
 展示物の確認、危険箇所やトイレの確認などをしてきました。
 秋の遠足が充実したものになるように、夏休み中にしっかりと準備をします。
 2年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

4年生 大漁旗がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は運動会でソーラン節を踊ります。
そのときにクラスのオリジナル大漁旗もいっしょに活躍します。
夏休み中に有志を募集して、オリジナル大漁旗に色ぬりをしていきます。
今日はその1日目でした。

夏休み中の登校、しかも少人数ということもあり、特別感がありますね!
今日のメンバーはやる気に満ちた4年生ばかりでした。

「わたしここの赤色ぬるわ!」
「もうちょっと水足した方がいいんじゃない?」
と、お互いに声をかけながらがんばっていました。
さらには、
「夏休みの宿題終わった?」
「日誌は全部終わったよ!」
などなど、夏休みならではの会話を楽しんでいる様子もありました。

次回は7月29日(月)です。交通安全に十分注意して来てください。

トレセン

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の代表児童2人が、尾張地区青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センターに参加するため、江南市のバスで出発しました。
春日井市少年自然の家で2日間行われます。
たくさん学んできてくださいね。

2年生 プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、プール開放がありました。
 今日も2年生の子がたくさん来ていました。
 みんな楽しそうで、笑顔満開でした!

7月25日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は33℃です。

【今日の予定】
 ・プール開放日

■7月25日は,かき氷の日
日本かき氷協会が制定しました。
七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと,この日に日本の最高気温が記録されたことから。


本日もよろしくお願いいたします。



7月24日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

本日の天気は晴れ時々曇り35度の予報です。

【今日の予定】
・プール解放

本日もよろしくお願いします。

プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年夏のプール開放は,暑さで中止になったため,2年ぶりの夏休みのプール開放になります。

多くの児童が参加し,夏空の元,大きな歓声を上げていました。

PTAや地域の方など,合わせて6名の方に監視のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

「熱中症指数」について

画像1 画像1
江南市では,「江南市の熱中症指数」(日本気象協会発表)において,午前6時の予想で,12時の暑さ指数(WBGT)が31℃以上「運動は原則中止」「危険」の場合は,プール開放を中止としています。

本日は,28.4℃なので,プール開放を行います。雨と雷の様子が少し心配です。

28.4℃は「厳重警戒」なので,プール開放に参加する場合は,水分を多めに準備し,体調管理に注意してください。

7月23日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は34℃です。

【今日の予定】
・プール開放日

■7月23日は,文月ふみの日
郵政省(現在の日本郵政グループ)が1979(昭和54)年から実施。
毎月23日は「ふ(2)み(3)」の語呂合せから「ふみの日」となっていますが,7月の旧称が「文月」であることから,特別に「文月ふみの日」としてさまざまなイベントを実施しています。


本日もよろしくお願いいたします。


江南市小学生平和教育派遣事業 第1回研修会《事前研修》

画像1 画像1
結団式に続いて、第1回研修会が開かれました。
日程説明の後、事前学習テーマの分担を決めました。
次回は、8月2日です。

江南市小学生平和教育派遣事業 結団式

画像1 画像1
江南市役所で、江南市小学生平和教育研修派遣事業の結団式が行われました。
教育長様、市長様から挨拶をいただいたり、江南市小中学校長様より励ましの言葉をいただいたりしました。

7月22日(月)

画像1 画像1
今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は28℃です。

【今日の予定】
・プール開放日

■7月22日は,下駄の日
全国木製はきもの業組合連合会が制定。
7は下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることから。
22は下駄の跡が「二二」に見えることから。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (7/22〜7/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■22(月)
 ・プール開放日 

■23日(火) 
 ・プール開放日

■24日(水)
 ・プール開放日

■25日(木)
 ・プール開放日
 ・トレセン児童2名参加

■26日(金)
 ・プール開放日
 ・トレセン児童2名参加

■27日(土)

■28日(日)

夏休みの有意義な過ごし方

画像1 画像1
■夏休み中も,小学校へ通う毎日と同じようにリズムをつくる
夏休みは学校に通う日々に比べて自由になる時間が多く,親としてはぜひ有意義に過ごして欲しいと思うところですね。
たくさん遊んでたくさん学んで。そんな生活を送るためにまず大切なことは,規則正しい生活を送ることです。毎朝遅くまで寝ていたり,夜遅くまで起きていたりするのはNG。
「毎日○○する」や「夏休みの間に○○を達成する」など目標を持って過ごせばメリハリが付きやすいですよ。夏休みに入る前に親子で相談して,有意義な日々になるよう導いてあげましょう。

■ 勉強する時間を決める
夏休み中は小学校と違って時間割がない分,自由に時間を使えます。「勉強は後でやる」なんてうっかりテレビやゲームに集中すると,気付けば夜で「もう眠い」なんてことも。毎日勉強する時間,または勉強量を決めて,夏休みの宿題や1学期の復習をコツコツ進められるのが理想です。お子さんのやる気を持続させるには,ママやパパが進行状況をチェックして,課題をクリアしていたらその都度ほめてあげましょう。

■ 地域のラジオ体操に参加する
「私も通っていた」というご両親も多いのでは? 地域で行う朝のラジオ体操は,早起きの習慣づけや夜更かしの防止にぴったりです。ご近所のお友だちがいれば通うのも楽しいですね。参加するとスタンプや参加賞をもらえる地域もあり,頑張って通えば達成感も味わえますよ。

■ お手伝いで家族の中での役割を与える
「テーブルを拭く」「植物の水やり」「洗濯物をたたむ」など,毎日の子供の担当を決めましょう。最初はママかパパが一緒にしてあげると子供は取り組みやすいです。あまり高度な家事よりも,「お手伝いする」という習慣づけを目標に,お子さんが自信を持ってできることを役割にする方が自発的に動いてくれますよ。

■夏休みの宿題・勉強のリズムは「リビング学習」でキープ!
近年,子供の自宅学習の方法として定着化しつつある「リビング学習」。子供が勉強に取り組みやすかったり,集中力アップに繋がるといわれています。夏休みを機会に自宅学習を習慣づけしたいと考えている方は,ひとつの選択肢に入れてみては? リビング学習がなぜ良いといわれているのか,まとめました。

・ 勉強に取り組みやすい
ママ・パパがそばにいる安心感や「見られている」という意識が,子供にとって良い刺激に。わからないところをすぐに質問できるから,勉強から意識が逸れにくい環境とも言えます。

・ 集中力が身に付く
自室にはマンガやおもちゃなど,子供がつい気を取られてしまうものがありませんか? リビングなら,勉強道具だけを目の前において取り組めるので,誘惑が少なく集中して取り組む環境をつくりやすいです。また,シーンと静かな自室よりも,家族の気配やテレビの音など生活音(雑音)の中で勉強を続けることで集中力を養えそうです。

・リビング学習の環境を整える
ダイニングチェアの座面の高さを調節できるクッションや,ダイニングテーブルが自習空間に変わるアイデア賞品,リビングの隅に置きやすいスリムデスク・ワゴンなど,リビング学習を応援するアイテムがいっぱい販売されています。


5年生 1学期の締めくくりです

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、終業式を迎え、5年生の3分の1の期間を終えました。
終業式では、かがやきスピーチで堂々と話す姿や体を向けて話を聞く姿勢が素晴らしかったです。
学年集会でも1学期を振り返りました。
とくに、自然教室を通して大きくレベルアップすることができました。
自然教室を終えた後のみんなの姿が、成長を物語っていますね。
さて、いよいよ夏休みです。
これまでの学習の振り返りや復習をするとともに、自分の知りたい・やってみたい勉強ができるとよいですね。
自分で学習の計画を立て、しっかりと2学期の準備をしていきましょう。
9月2日に、笑顔で「おはようございます」といえるように、充実した素敵な夏休みになることを願っています。

1学期、とてもよい雰囲気でしめくくることができました。
2学期もさらに絆を深めていきましょう。

6年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、6年生の1学期が終わりました。最終日の今日も、頑張っている6年生の姿を目にしました。始業式の頃と比べると、どの子にも成長した様子が見られました。Zensin!しましたね。
 さて、夏休みについてですが、6年生は、プール当番があります。プール当番は、水着のまま行います。
 また、昨日と今日で夏休みの課題を配布しました。2学期で最高のスタートをきれるように、1学期の復習をしっかりして、学習も遊びも充実した夏休みにしてください。
 
 保護者の皆様、1学期の間、たくさんのご協力をありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
 修学旅行の販売が、21日までになっております。お忘れのないようによろしくお願いします。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/1 全校出校日
8/2 プール終了

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924