最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:738
総数:2025001
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 2学期の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科で月と太陽について学んでいます。今まで生活してきた中で、月や太陽について不思議に思ったことがあるようで、これから学習していきたいことをノートに書いていました。これからの学習が楽しみですね。
 運動会の練習も始まり、忙しい中でも、しっかりと学習に取り組んでいきましょう。

5年 運動会リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会のリレー練習が始まりました。赤組、白組それぞれ4チームに分かれ、バトンをつないでいきます。今日はチームごとに集まって大切にしていきたいことについて話し合い、その後全体に向けて発表しました。仲間を信じる、協力する、バトンで心をつなぐなど、すてきな発表がたくさんみられ、各チームがんばろうという気持ちが伝わってきました。
 運動会を通して、どれだけ絆を深めることができるか楽しみです。

運動会の練習

画像1 画像1
業前にラジオ体操の練習をし、
2時間目にダンスの練習をしました。

2年生を手本に、
1年生も一生懸命に頑張りました。

運動会までまだ時間がありますので、
昨日より今日、今日より明日のほうが上手になるように、
練習をしていきます。



2年 運動会(ダンス)の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になって初めての体育で1.2年合同のダンス練習をしました。夏休み中にも練習をしていた子もいて、みんなよく踊れていました。今日は更に場所を移動することや本番と同じ並び方も教えてもらい、練習をしました。次は運動場での練習に入ります。

4年生 期間限定公開中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は理科の授業でツルレイシの観察を継続的に行っています。
 今年は生育がよくなく、観察の変化が見られるか心配でしたが、緑のツルレイシの実が熟して色が変わり、中から赤い種が見え隠れしていました。

 1組と3組はその様子を観察しました。2組は後日観察するのでお楽しみに。前回の観察と大きく変わっているので感嘆することでしょう。

3年 蒸し暑さに負けず,がんばっています

画像1 画像1
 今日の業前から運動会の練習が始まりました。赤白に分かれた並び方やラジオ体操のやり方・控え席での並び方を確認しました。

 体育の時間には60メートル走を練習し,チャレンジタイムでは綱引きの出場者を決めました。
  
 給食のメニューの一つの冷凍みかんが,汗をかいた身体に格別にひんやりと感じられましたね。当番活動も協力してできました。

 みなさんがんばりました。早めにお布団に入って身体を休めてください。明日も待っていますよ。
 

今日の給食(9/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・トマトとオクラのカレーライス
・コロコロポテトサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
・れいとうみかん
※オクラは、夏野菜の一つで、食物繊維やカルシウムが豊富に含まれています。断面の星型が特徴的ですが、角がなく、丸い断面のオクラもあります。

食育けいじばん(9月)

画像1 画像1
給食では、2020東京オリンピックに向けて、いろいろな国の料理が出ます。
9月は、「インド料理」です。
楽しみですね。

登校風景(9/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
蒸し暑い日になっています。
今日も、KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様に子どもたちの登校を見守っていただき、ありがとうございます。
運動会の練習が始まります。
熱中症予防のため、必ず水筒の用意をお願いします。

2年 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、2学期の始業式があり、2学期がスタートしました。
 久しぶりに会った子どもたちは、大きくなっていたり、日に焼けていたりするなど、充実した夏休みを過ごしたことを、教えてくれました。
 もう、今日から通常授業プラス運動会の練習が始まります。2学期も「Enjoy!」した学期にできるように、みんなで力を合わせて、頑張っていきます!
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も2年生の学年、学級経営へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 ※ 運動会までは、毎日「体操服」「水筒」「タオル」が必要になります。大変だと思いますが、ご準備よろしくお願いします。

9月3日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は33℃です。

【今日の予定】
 ・給食開始
 ・3年身体視力測定
 ・委員会
 ・避難訓練週間〜13(金)

■9月3日は,ホームラン記念日
1977年のこの日,後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち,それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新しました。
2日後の9月5日に,政府は初の国民栄誉賞を贈り,その栄誉を讃えました。王選手は引退までに868本のホームランを打ちました。

本日もよろしくお願いいたします。


6年生 京都・奈良を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 一学期に調べたり、見学したりした京都・奈良の建造物や文化について、掲示物を作成しました。今日はそれを、5年生の廊下に掲示しました。さっそく見てくれている5年生の姿もありました。来年の修学旅行に向けて少しでも楽しみが増えれば嬉しいですね。

PTA第2回地区委員会

画像1 画像1
本日,体育館でPTA地区委員会を開催いたしました。

□ 協議事項について 
(1) 運動会におけるPTA特別企画「通学班リレー」について
  ・9月6日までに選手名簿を提出してください。
  ・般若,勝佐大松原,山尻・・・提出済み
(2)児童の出迎えについて
  ・2学期は10月15日(火)〜18日(金)に行います。
(3)PTAバザーについて
  ・各家庭1点以上のご協力をお願いします。
  ・地区ごとの提供品の収集をお願いします。
  ・地区ごとの提供品の収集方法を報告してください。
 *勝佐:提供品収集方法 学校へ持って行く 11月7日から11月14日(土日除く)
 *中般若:11月10日(日)10:00〜11:00 中般若会館
 *山尻:1班11月10日(日)16:00〜17:30 山尻公会堂
     2班11月11日(月)16:00〜17:30 溝口様宅
     3班11月11日(月)16:00〜17:30 中田様宅
(4)その他
  ・綱引きについて
  ・R2年度のPTA役員について大役について準備をお願いします。
  ・運動会の場所取りについて・・・今年度も当日の朝6時から。
  ・KSV会員の皆様よりご意見と回答について

 なお,協議事項は全て承認されました。

 今後も,地区委員の皆様には,格別お世話になりますが,よろしくお願いいたします。

4年生 2学期始業式〜おかえりなさい、4年生のみなさん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝夕が少し涼しくなってきたとはいえ、まだまだ蒸し暑い日が続く中、2学期始業式が行われました。

 4年生のみなさん、おかえりなさい!!大きなけがや事故もなく無事、2学期始業式を迎えることができ、4年生の先生たちは嬉しく思います。

 2学期は行事がたくさんあります。一つ一つの行事を通して、2学期も磨いていきましょう。4年生のさらなる成長に期待しています。

鍵の落とし物

画像1 画像1
古北小の職員駐車場に,鍵の落とし物がありました。
職員室でお預かりしております。
心当たりの方は,古北小までご連絡ください。

体育館の放送機器

画像1 画像1
夏休み中に,体育館の放送機器を新しくしていただきました。
今まで,体育館前面は大変聞き取りにくかったのですが,体育館のどこでも聞き取りやすくなりました。
体育館フロアーで放送をコントロールすることもできるようになりました。
また,音質も大変よくなりました。
学芸会が楽しみですね。

本日、「ほけんだより9月号」を配布しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今月号は、「生活のリズムの切りかえ」,また,「かるいけがのてあて」について掲載しています。 
 
 (表面)生活リズムの切りかえ!
 (裏面)てあてのしかた・2学期の身体測定視力検査(保護者の皆様へ)
 
ぜひ、ご覧ください。

登校風景(9/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
校内に子どもたちの元気な声が帰ってきました。
通学路は、サツマイモの蔓や雑草がはみ出しているところがありました。
地域の方に整備をお願いしました。
2学期もよろしくお願いします。

1年生 始業式

画像1 画像1
2学期が始まりました。
学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。

今日は始業式のあと、大掃除と学活をしました。
みんなで力を合わせて大掃除をすることができました。

もう明日からは1日授業です。
残暑に負けずに頑張りましょう。

3年 2学期のスタートです

画像1 画像1
 新しい友達を迎え,72名のスタートとなりました。始業式では落ち着いて話を聞く姿が見られました。がんばったみなさんの表彰や2学期のめあての発表もありました。連絡帳を丁寧に記入したり,一生懸命掃除に取り組んだりする姿はとても立派でしたよ。

 明日から運動会練習も始まります。まだまだ暑い日が続きそうです。みんなで協力してがんばりましょうね。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 給食開始・委員会
地域行事
9/5 学校運営協議会3

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924