最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:738
総数:2025018
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2学期スタート集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のスタートにあたって2年生で集会を開きました。2学期は、運動会や学芸会など、大きな行事があります。1年生のお手本となるようにがんばろうという気持ちを高めました。ダンスの歌の練習もしました。ご家庭でもダンスを踊ったり、歌ったりして練習してくれるとよいと思います。余った時間は、みんなで外で仲よく遊びました。元気な2年生です。これからも、やることをしっかりとやり、楽しむときは思いっきり楽しむ2年生でありたいですね。

3年 落ち着いて学習しています

画像1 画像1
 算数では,時計の学習を進めています。
 国語では「伝えよう,楽しい学校生活」で話し合う学習に入りました。

 少しずつ学習のリズムが整いつつあります。がんばっているみなさんに拍手!

第3回学校運営協議会

画像1 画像1
本日、第3回の学校運営協議会が行われました。

内容は以下のとおりです。

■ 会長あいさつ
■ 校長あいさつ
■ 協議事項
(1)各部会の活動内容について
【企画部】
 ・運動会に向けて・・・暑さ対策
 ・学芸会に向けて・・・PR(パワーポイントで)
 ・授業支援に向けて・・・支援本部(部屋)の確保に向けて
【広報部】
 ・かがやけ!こきたvol.18について
【学校評価部】
 ・学校評価について
(2)2学期の活動内容の検討
(3)その他
■ 副会長あいさつ

1学期には、KSVの皆様をはじめ算数のボランティアや校区探検のボランティアなど多くの皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

「子どもにとって,学校にとって,保護者にとって,地域にとって,魅力的な活動」になるように協議していきます。

地域・保護者の皆様に,これまで以上に,学校経営にお力添えをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

今日の給食(9/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・めだまやき
・だいこんツナサラダ
※目玉焼きは焼き方によって英語名が変わります。片面焼きは太陽を上側にという意味のサニーサイドアップ、両面焼きはターンオーバーなどと言います。

登校風景(9/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、急な雷注意報・大雨警報で、児童の安全のために下校を遅らせました。
ご理解・ご協力に感謝します。
今日も不安定な天気が続いています。
緊急メールに注意をお願いします。

9月5日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は32℃です。

【今日の予定】
 ・身体視力測定4の23
 ・学校運営協議会13:30


■9月5日は,クリーンコールデー(石炭の日)
通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより,日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992年に制定しました。
「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。
エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り,ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。火力発電所の一般公開等が行われます。


本日もよろしくお願いいたします。

6年生 運動会の練習頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 組み体操の練習が始まっています。リーダーを中心に、技や動きを練習しました。運動会本番まで、残り一か月を切りました。暑い日が続くので、体調に気を付けながら、集中して練習に取り組んで行きましょう。

4年生 災害は突然に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の下校時は突然の大雨に見舞われました。下校時刻が延長してしまいましたが、下校時には雨も一段落していました。みなさん、無事帰ることができたでしょうか。

 学校では、地震を想定したシェイクアウト訓練を行っています。今週から来週にかけて避難訓練週間です。いつ、訓練になってもいいように正しい避難態勢がとれるといいですね。

1年生 どっちが大きいかな?

画像1 画像1
算数では、11〜20までの数の学習をしました。
ペアでカードを出し合って、どちらが大きいか指さしするゲームをしました。
ペアで楽しく学習することができました。

2年生 急な雷雨

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5時間授業で下校のはずでしたが突然の雷雨があり、安全を考慮して下校時刻を遅らせました。
 待っている間の子どもたちのテンションは高く、興奮気味でした(上写真)。
 本日は、急な下校の変更に対応してくださり、ありがとうございました。
 みんな無事に家に着いたでしょうか。
 夏休みが終わり、2学期が始まり3日が経ちました。運動会の練習もあり、疲れがたまっていると思いますので、しっかりと休んで、明日、明後日、元気に登校してください。

3年 社会の学習

画像1 画像1
 今日は図書館で調べ学習をしました。友達と仲良く本を見たり,必要なことをノートに書き写したりできました。

 最後は消しゴムのごみを集めて捨てたり,いすを整頓したりもできましたね。みんなで使う場所をきれいにしてくれてありがとう。

雨降り下校

画像1 画像1
雨がやんだところで下校をしました。
大変ご心配をおかけしました。

雷・大雨による下校の待機について(9月4日)

画像1 画像1
現在,古北小周辺で雷が鳴っています。

また,大雨のため,全校の下校を待機させています。


下校については,改めて緊急メールにてお知らせします。

今日の給食(9/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・しばづけあえ
・ゆばのすましじる
※さばは、秋から冬にかけて旬をむかえ、この時期のさばは脂がのっています。さばの脂に多く含まれているDHAは、脳の働きを活性化する働きがあります。

登校風景(9/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から蒸し暑くなっています。
運動場に、テントを設置して日陰をつくりました。
天気予報では、週末は台風が来そうです。

9月4日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり一時雨の予報になっています。最高気温は33℃です。
昨日から,運動会の練習が本格的に始まりました。
今日も暑くなりそうです。
水分を多めに持たせてください。

【今日の予定】
 ・身体視力測定5の2・4の1
 ・56年外国語活動

■9月4日は,クラシック音楽の日
日本音楽マネージャー協会が1990年に制定しました。
「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合せ。
音楽家の無料報酬によるコンサート等が開かれます。

本日もよろしくお願いいたします。


6年生 2学期の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科で月と太陽について学んでいます。今まで生活してきた中で、月や太陽について不思議に思ったことがあるようで、これから学習していきたいことをノートに書いていました。これからの学習が楽しみですね。
 運動会の練習も始まり、忙しい中でも、しっかりと学習に取り組んでいきましょう。

5年 運動会リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会のリレー練習が始まりました。赤組、白組それぞれ4チームに分かれ、バトンをつないでいきます。今日はチームごとに集まって大切にしていきたいことについて話し合い、その後全体に向けて発表しました。仲間を信じる、協力する、バトンで心をつなぐなど、すてきな発表がたくさんみられ、各チームがんばろうという気持ちが伝わってきました。
 運動会を通して、どれだけ絆を深めることができるか楽しみです。

運動会の練習

画像1 画像1
業前にラジオ体操の練習をし、
2時間目にダンスの練習をしました。

2年生を手本に、
1年生も一生懸命に頑張りました。

運動会までまだ時間がありますので、
昨日より今日、今日より明日のほうが上手になるように、
練習をしていきます。



2年 運動会(ダンス)の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になって初めての体育で1.2年合同のダンス練習をしました。夏休み中にも練習をしていた子もいて、みんなよく踊れていました。今日は更に場所を移動することや本番と同じ並び方も教えてもらい、練習をしました。次は運動場での練習に入ります。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 あいさつの日・クラブ
地域行事
9/5 学校運営協議会3

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924