令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生「Enjoy」集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうしたら「Enjoy!」できるかを、みんなで考えて発表しました。一生懸命考えて、「仲直りをする」「みんなで声をかける」「相手の気持ちを考える」など、すてきな意見がたくさん出てきました。さすが、成長していますね!まずは、運動会に向けて全力で頑張りたいと思います。応援、よろしくお願いします。

4年生 学年廊下から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと2日となりました。

 今日は体育館でソーラン節の点検を各学級で行いました。どの学級も大きなかけ声が風にのって体育館の窓から4年生の学年廊下にまで響いてきました。

 明日は最終練習日。本番に向けて気合いを入れて練習に臨みましょう。

 (子どもたちの写真がなくてすいません)

5年生 図工と理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の授業では、版画の下書きを行っています。
実際に彫る輪郭線をこすって転写し、マジックペンでなぞっています。
下書きが完成したら、いよいよ彫刻刀を使っていきます。

理科の授業では、植物の実験・観察を行っています。
めしべに花粉が付いたものと付いていないもので種の出来方の違いが出てくるのか、実験結果が楽しみですね。

今日の給食(9/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ナン
・ぎゅうにゅう
・チキンチャナカリー
・サモサ
・キャベツのサブジ
※今日はインド料理です。インド料理は、スパイス料理と言われるほど、数種類のスパイスを使います。気候や体調に合わせて調合し、奥深い味わいを作り出します。

登校風景(9/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
涼しくなってきましたが、だんだん暑くなってきました。
子どもたちは、信号で止まると、給水しています。

9月26日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は31℃です。

【今日の予定】
 ・全校練習予備日

■9月26日は,ワープロ記念日
1978(昭和53)年のこの日,芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表しました。


本日もよろしくお願いいたします。


6年生 英語がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会練習で慌ただしい中でも,落ち着いて学習にも取り組んでいます。今日の英語の時間では,覚えた英語を順番に並べるメモリーゲームをして,楽しみながら学習しました。

5年生 気合いが入っています

画像1 画像1
画像2 画像2
赤と白に分かれて騎馬戦の作戦を練り、練習に臨みました。
赤も白も、全員参加で意見を出し合い、一丸となって挑み合います。
練習であっても気合いは十分。
大将のかけ声に合わせて「オー!」という元気な声が運動場に響きました。
互いに全力を出し切り、すばらしい運動会にしましょう。

3年 落ち着いて学習できました

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では「ゴムの力で トコトコ」の工作に取り組んでいます。ねじれたゴムがもとに戻ろうとする力で進む様子から想像を膨らませて作っています。作りながらためしに動かしてみて,どんなかざりがいいか決めました。 

 理科では4方位を意識しながら学習をしています。先週はかげの動きを,今日は運動場に出て4方位になにがあるのかを記録しました。グループで協力してできましたね。
 

1年生 どちらがながいかな?

画像1 画像1
今日は算数で長さの学習をしました。

紙テープを使って、教室にある机、ロッカー、黒板などの長さを調べました。
実際に動かして比べることができない大きな物でも、紙テープを使うと、簡単に比べることができました!

4年生 新美南吉の世界へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと3日となりました。練習も大詰めとなっています。

 今日の2時間目から4時間目、各学級で図書館司書の村上先生にブックトークを行っていただきました。
 テーマは「新美南吉の世界」。4年生国語の下巻の最初の物語は、新美南吉作の「ごんぎつね」です。
 今日のブックトークでは、「ごんぎつね」以外の新美南吉の作品を紹介していただきました。

 紹介していただいた作品は、図書館で貸し出しされています。日中は日差しが強いとはいえ、朝夕涼しくなってきました。まさに、読書の秋。ぜひ、読んでみましょう。

北部中学校 体育大会

画像1 画像1
雨天で延期になっていた北部中学校の体育大会を参観してきました。
ブロック対抗ロックソーランのパワーはさすがでした。

今日の給食(9/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん・ ぎゅうにゅう
たちうおのこうみだれかけ
・あかかぶづけのあえもの
・あわせみそしる
※今日の和え物には、小学校1年生の国語「大きなかぶ」に登場するかぶが入っています。今日は赤いかぶの漬物をキャベツと一緒に和え物にしました。

シンジュの木の伐採

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤棚そばにあったシンジュの木が2年程前から枯れていました。
うろができて倒れる危険があったため伐採してもらいました。

登校風景(9/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しが強い日です。
今日は暑くなりそうです。
23日(月)に、南舎前の唐楓の木が校舎に触れていたので高所作業車で剪定していただきました。
さっぱりしました。

9月25日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は30℃です。

【今日の予定】
 ・56年外国語活動
 ・ブックトーク4年生
 ・4年女子就学児徒競走練習

■9月25日は,主婦休みの日
生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としまし

本日もよろしくお願いいたします。


6年生 運動会まであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会「組み立て体操」の練習では、音楽に合わせて練習をしました。技は全て覚えたので、後は練習を重ねて、完成度を上げていきましょう。
 全員でZensinしていこう!!

4年生 ステンドボックスをていねいに

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作で,ステンドボックスの作成に取り組みました。厚紙をカッターナイフで切り抜き,カラーセロファンを貼り付けていきました。思い思いの作品ができるよう,慎重に作業を進めることができました。完成に向けてどんどん進めていきましょう。

【1年】よし、しらべてみよう

画像1 画像1
生活科で虫さがしをし、
活動の中で見つけた不思議や疑問を
図鑑で調べました。

この虫には、隠れた羽があるんだね。
クモのあしは8本だけど、
ほかのむしは6本なんだね。

子どもたちの不思議や疑問が、
霧が晴れていくように
解決していきました。

5年 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組で道徳の授業をしました。「絵地図の思い出」という話で、男女仲よく、一緒に過ごすにはどうすればよいのかというテーマでした。同じクラスで過ごす仲間を大切にして、一緒にがんばることの大切さを確認できた時間でした。
 運動会も近づいています。学級をこえ、学年の仲間と声をかけ合い、絆を深めていってほしいですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/28 運動会
9/30 代休(運動会)
10/1 月曜日課(運動会予備日1)
10/2 (運動会予備日2)
PTA活動
9/27 PTA常任学級委員会5(運動会準備)15:00

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924