令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

体育の日

画像1 画像1
体育の日は,国民の祝日に関する法律(祝日法,昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば「スポーツにしたしみ,健康な心身をつちかう」ことを趣旨としている。

■日付は10月の第2月曜日。(2000年・平成12年)より。一年ハッピーマンデー法及び移動祝日で定められた祝日では最後の祝日に当たる。2020年より「スポーツの日」に名称が改められる。

■「スポーツの日」への名称変更
2017年(平成29年)の段階で,超党派の国会議員でつくるスポーツ議員連盟により「体育の日」を「スポーツの日」に変更する改正法案を国会に提出する動きが存在した。2018年6月13日に改正祝日法が参議院本会議で可決・成立し,2020年東京オリンピックの開催される2020年より「体育の日」は「スポーツの日」へと改められることが決定した。なお上述の通り,2020年度に関しては東京オリンピック開会式が予定されている7月24日(金曜日)に移行することになっており,7月第3月曜日からこの年に限り同23日(木曜日)に移動する海の日と,土曜日,日曜日と合わせた4連休が予定されている。(そのため夏の「シルバーウィーク」としても用いられる)

今週の予定 (10/14〜10/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■14(月)
【体育の日】
 
■15日(火) 
 ・朝:読書
 ・5年生稲刈り
 ・委員会
 ・出迎え週間(〜18日)
 ・M:iPadか PC室4-3

■16日(水)
 ・朝:読書
 ・3年生ピアゴ見学
 ・56年生外国語
 ・M:iPad4-1 PC室3-1

■17日(木)
 ・朝:読書 わんぱく団1・2年生
 ・学校公開日2時限〜給食
   第2時限 9:35〜10:20
   長放課  10:20〜10:40
   第3時限 10:40〜11:25
   第4時限 11:30〜12:15
   給食   12:15〜13:05
 ・長放:わんぱく団(図書室)
 ・56年生情報モラル教室(体育館)
 ・M:4-2 PC室3-2

■18日(金)
 ・あいさつの日
 ・朝:読書
 ・鑑賞会【要事前申し込み
   午前の部 10:30〜12:00
   午後の部 13:30〜15:00

■19日(土)
 ・市こども土用塾

■20日(日)


「いい勉強になった」を口ぐせにすると成長していく

画像1 画像1
失敗するたびに「いい勉強になった」と言おう。

2年 秋の遠足「Enjoy!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生は秋の遠足で岐阜県博物館と百年公園に出かけました。
 本日、2年生のよいところがたくさん見られました。公共の場でのマナー、集合時間を守ること、みんなと仲良く遊ぶ姿など、たくさんよいところが見られ、わたしたち教員も嬉しい気持ちになりました。
 保護者のみなさまにおかれましては、本日のお弁当などご準備ありがとうございました。みんな、本当においしそうにお弁当を食べていました。
 来週の学校公開日では、そんな成長した2年生の姿をお目にかけられると思いますので、お忙しいとは思いますが、是非、ご来校ください。

 

4年生 楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 名古屋市科学館の見学とエコパルなごやでの体験を終え、無事に帰ってくることができました。科学や環境について考えを深めました。班やクラス、学年の仲間とお互いに声をかけ合い、協力して行動する姿が頼もしく思えました。また一つ、磨き合って成長することができました。

【1年生】マット運動

画像1 画像1
マットの上でゆりかごのように転がったり、
前転をしたり、
班ごとに楽しくマット運動をしています。

準備も、片付けも、みんなで一生懸命行いました。

4年生の本日の下校について

画像1 画像1
本日,遠足に出かけておりまた4年生ですが,
道路の混雑により到着が遅れました。
16時00分頃に4年生だけの下校になります。
職員が途中まで引率します。

2年生 バス到着

画像1 画像1
2年生のバスが到着しました。

■本日の下校時刻
1年生2年生・・・14:55です。
3年生4年生5年生6年生・・・15:45です。

4年生 エコパルなごや

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスや班で、バーチャルスタジオ、展示室でのクイズ、においに関するワークショップを楽しんでいます。

2年生 遠足 遊びの時間

画像1 画像1
お弁当、おやつも食べ終わり、遊びの時間です。
みんな遊具などで楽しそうに遊んでいます。

2年生 遠足 ランチタイム

画像1 画像1
待ちに待っていたお弁当タイムです。
天気ももち、みんな嬉しそうに、美味しそうに、そして、楽しそうにお弁当を食べています。

4年生 楽しい美味しいお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味わって仲良く食べました。お菓子もおすそ分け。

今日の給食(10/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・くりコロッケ
・ひじきとえだまめのにもの
・じゅうさんやじる
※今日は十三夜です。十三夜は旧暦9月13日にあたり、十五夜の次に訪れる名月と言われています。この時期に収穫をした栗や豆を月にお供えすることから、栗名月豆名月とも呼ばれます。

4年生 名古屋市科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな科学の仕組みや不思議を体験できました。

2年生 遠足 岐阜県博物館見学

画像1 画像1
岐阜県博物館に無事到着し、班にわかれてオリエンテーリングをしています。
全部見つけられるかな。

登校風景(10/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2・4年生の遠足があります。
台風が近づいていて、天候が心配されましたが、曇り空の中の出発となりました。
古北小伝統の
運動場の出発する学年から「行ってきます」
校舎の5・6年から「行ってらっしゃーい」
の声が、響き渡りました。


2年生の遠足 バス出発

画像1 画像1
2年生のバスが出発しました。

4年生の遠足 バス出発

画像1 画像1
4年生バスが出発しました。

10月11日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は30℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・24年生遠足
 ・ことばの教室
 ・iPad6-2 PC室6-1

■10月11日は,安全・安心なまちづくりの日
2005(平成17)年12月に閣議決定し,2006(平成18)年から実施。
「全国地域安全運動」の1日目。

本日もよろしくお願いいたします。


5年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は楽しみにしていた遠足でした。刈谷ハイウェイオアシスでは声をかけ合って遊んだり、おいしそうにお弁当を食べたりする姿を見て、よりいっそう絆が深まったのではないかと感じました。工場見学では車づくりや働きやすい環境づくりの工夫について学びました。そして工場内ではマナーやルールを守って見学する姿が立派でした。今日の見学で学んだことを、社会科の授業に生かし、学びにつなげていきたいと思います。
 保護者の皆様、遠足の準備の方ありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 学校公開日
出迎え週間
10/18 あいさつの日・鑑賞会
PTA活動
10/15 出迎え週間〜18日・委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924