最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:738
総数:2025005
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 明日は学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ学芸会本番。

 今までの成果を十二分に発揮して劇に臨みましょう。劇団「磨く」明日公演!!

2年生 明日は学芸会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学芸会前日です。
 2年生は、本日、体育館で劇の練習をせずに、昨日体育館で演じた動画をみんなで見て、気合いを入れました。
 風邪やインフルエンザが流行っています、手洗いうがいをしっかりして、明日元気に来てください。
 
 保護者のみなさまにお願いがあります。昨日、子どもたちが自分たちで頑張っていることを書いた招待状を持ち帰りました。受け取っていただけたでしょうか。
 明日、劇を見ていただいた後、是非、返信を書いてください。話し言葉で思いを伝えられることは普段多いと思いますが、書いた文章で伝えられることは少ないと思います。ぜひ、文字で子どもたちを褒めていただけたらと思います。
 ご都合で、学芸会に来られないご家庭は、練習での頑張りをぜひ褒めてあげてください。よろしくお願いします。

5年生 いよいよ明日は学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学芸会前日。最終練習でした。いつもに増して、緊張感のある練習となりました。

明日は、いよいよ学芸会。練習の成果を発揮できるよう頑張りましょう。



【1年生】学芸会頑張るぞ!

画像1 画像1
いよいよ明日は学芸会。
今日は最後の練習でした。
毎日毎日練習をして、
少しずつ上手になっていきました。
今日の劇の出来は、これまでの劇の中で一番上手でした。
でもきっと明日の劇は、今日より上手にできると思います。
子どもたちの演技に期待します。

保護者の皆様。
学芸会に向けて、衣装の準備ありがとうございました。
明日の学芸会、ぜひ楽しんでください。

6年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、最後の学芸会練習がありました。練習を重ねるごとに上達した「嵐の中のこどもたち」の劇!演じる子どもたちからは、自信が感じられました。
 明日は、いよいよ本番です。小学校生活最後の学芸会。全ての力を出し切り全員で劇を演じきりましょう。

3年生 前日準備

画像1 画像1
 今日の下校前に,確認しながら明日の準備をしました。その後,劇中歌の練習をしました。

 みなさん,毎日の練習を積み重ねて,とても上手になりましたね。友達の動きや台詞もすっかり覚えていたのでびっくりしました。明日は全力で演じることを楽しんでください。

 今日は早めに布団に入ってゆっくり休んでください。待っています。

PTAバザー

明日は,9時からバザーが始まります。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
売上金は,児童の教育活動に役立てていきます。品物を提供していただいた皆様,大変ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA実技講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
DIYパークにて,PTA地区委員会実技講習会を開催しました。
DIYパークの方が優しく教えてくださるので,楽しく作品を作ることが出来ました。
とても満足な作品ができあがりました。

今日の給食(11/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくとさつまいものあまからいため
・あおなとにんじんとちくわのごまふうみ
・みそしる
※今日は小学校の家庭科の教科書に掲載されている青菜とにんじんとちくわのごま風味を給食に取り入れました。青菜とは小松菜など緑色の濃い葉野菜の総称です。

登校風景(11/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝になりました。
吐く息も白くなっています。
明日は、いよいよ学芸会です。

算数TT見守りボランティア (11/15)

11月15日(金)

本日は,学芸会前日のため,午前中授業となります。


本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

*本日は,学芸会前日のため特別時間割になります。
*1年生から4年生下校:13:55
*午後準備56年生下校:15:45

画像1 画像1

11月15日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は17℃です。

【今日の予定】
 ・1〜4年生:4時間授業 下校13:55
 ・朝:読書
 ・PTA実技研修10:00〜DIYパーク
 ・PTA常任学級委員会(バザー準備)13:00〜公民館
 ・ことばの教室

■11月15日は,観光バス記念日
1925(大正14)年のこの日,東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始されました。

本日もよろしくお願いいたします。

6年生 自分たちで考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 「残された時間で、劇をよりよくするために必要な練習とは?」朝から、学芸会リーダーが集まり、話し合いをしました。
 「合唱を練習しよう!」「歌の踊りをもっと合わせたい」考えたことから、みんなで練習して、さらに完成度を上げることができましたね。
 明日は、練習ができる最後の日です。気合いを入れて全力で取り組んでいきましょう。

Enjoy!2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会の通しの練習は今日で最後にしました。とても演技が上手になってきました。あとは、本番、緊張せず、楽しくやれるといいと思います。
 そのあと、学年道徳として、「Enjoy!かいぎ2」を開きました。人権を守るため、いじめを絶対なくすために、3つのめあてを確認しました。
 (1) ルールを守る! (2) 相手のことを考える! (3) ちょっとだけ自分でがんばる!
 この3つのめあてを守って、「80人の王様」を、これからの2年生を、Enjoyしましょう!

【1年】もうすぐ本番! 気合いを入れて

画像1 画像1
いよいよ今週の土曜日に学芸会があります。
運動会が終わってから今日まで、
一生懸命練習をしてきました。
現在は、舞台を使って最終調整に入っています。

長放課に、子どもたちと学芸会についてお話をすると、
どの子も緊張すると言っていました。

明日は最後の練習です。気合いを入れて頑張ります。

算数TT見守りボランティア (11/14)

11月14日(木)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

 第1時限   8:45~   9:30  第5時限 13:50~ 14:35
 第2時限   9:35~ 10:20  第6時限 14:40~ 15:25
 第3時限 10:40~ 11:25
 第4時限 11:30~ 12:15

画像1 画像1

今日の給食(11/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・りんごパン
・ぎゅうにゅう
・キャベツとさけのマスタードあえ
・だいこんサラダ
・コーンポタージュ
※ 今日のキャベツと鮭のマスタード和えは古知野南小学校の応募献立です。ビタミンCが豊富なキャベツを使い,マスタードのつぶつぶ感が楽しめる献立です。

今日の読み聞かせ 〜図書館〜 (11/14)

画像1 画像1
長放課に、図書館で、読み聞かせがありました。

本の題名を紹介します。

 ・どうぶつ川柳 ぼくだあれ?
 ・三びきのこぶた
 ・きょうのごはん

 多くの子どもたちが読み聞かせを楽しみました。
「わんぱく団」の皆さん、今日はたくさん読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ(11/14)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、5年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■5年生 左側から・・・
 ・メアリーアリスいまなんじ?
 ・三びきのこぶた
 ・文房具のやすみじかん
 ・きょうふのおばけパンツ
 ・えほんからとびだしたオオカミ

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

登校風景(11/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降っています。
荒れた天気になる予報でしたが、小雨でほっとしました。
学芸会まであと少しです。
体調を整えましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/15 1〜4年生午前中授業13:55下校56年生学芸会準備
11/16 かがやき学芸会・PTAバザー
11/18 代休(かがやき学芸会・PTAバザー)
11/19 月曜日課 一斉下校
PTA活動
11/15 PTA常任学級委員会7(バザー準備13:00)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924