最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:738
総数:2024945
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 明元素の木

画像1 画像1
全校で明元素の木を育てる取り組みをしています。

1年生も、うれしいことがあったり、目標ができたりしたときに、葉っぱや実にそのことを書いて、木に貼っています。
今日は、
「○○さんが、ありがとうっていってくれました。」
「○○さんが、だいすきだよっていってくれました。」
「べんきょう、がんばるぞ。」
などなどの葉っぱや実がはってありました。

読んでいるとあたたかい気持ちになりますね。
明日も楽しみです。

5年生 黙掃

画像1 画像1
画像2 画像2
黙掃(黙って掃除に集中する)をしっかり行えています。
15分間という短い時間ですが、毎日積み重ねることで環境も心も磨かれていることを感じます。

2年生 2学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月に入り、2学期の終わり、終業式まで3週間をきりました。
 現在、2年生では2学期の振り返りをしています。2学期の学習で頑張ったことや係の反省などをしています。
 しっかりと2学期を振り返り、自分の成長を実感するとともに、さらによくできるようにしていきたいと思います。
 明日は、木曜ですが月曜日課の14時55分、一斉下校になりますので、よろしくお願いいたします。

保育園 生活発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
古知野北保育園と草井保育園の生活発表会を参観してきました。
園児たちの歌や合奏、劇ごっこを楽しませていただきました。
保護者の方に手を振ったり、たくさんの観客に涙ぐんだりする姿に温かい気持ちになりました。

今日の給食(12/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・チヂミ
・チョレギサラダ
・スンドゥブチゲ
※韓国料理のチゲは、日本語で鍋という意味です。さまざまな種類があり、スンドゥブチゲは、押し固めないやわらかい豆腐の入ったものを意味します。

インフルエンザの欠席者数 (12/4)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。
なお,先週木曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

   28(木)29(金) 2(月) 3(火) 4(水)
1年  1 →  1 →  1 →  0 →  
2年  0 →  0 →  0 →  0 →  
3年  0 →  0 →  0 →  0 →  
4年  0 →  0 →  0 →  0 →  
5年  0 →  0 →  0 →  0 →  
6年  1 →  0 →  0 →  0 →  

--------------------------------------------------------------------------------
合計  2 →  1 →  1 →  0 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

インフルエンザ罹患者が0人になりました。このまま0人のままだとありがたいと思います。

登校風景(12/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
冬らしくなってきました。
子どもたちも寒そうです。
手袋等の防寒着の着用をお願いします。

算数TT見守りボランティア (12/4)

12月4日(水)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  第5時限13:50~14:35
第2時限  9:35~10:20  第6時限14:40~15:25
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15

画像1 画像1

12月4日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は11℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・56年生外国語活動
 ・M:iPad4-3 PC室3-1

■12月4日は,血清療法の日
1890(明治23)年のこの日,北里柴三郎とエミール・ベーリングが破傷風とジフテリアの血清療法の発見を発表しました。


本日もよろしくお願いいたします。


【1年生】算数頑張るぞ!

画像1 画像1
算数の授業に、文章問題を解く特訓をしました。
文章を読みながら、使いそうな数字や、
算数言葉に赤鉛筆でしるしを付けながら、
情報を整理していきます。

集めた情報をもとに立式し、
求められている答えを出すことができました。

問題を解いている間は、どの子も難しい顔をしていましたが、
問題を解いた後は、笑顔でにこにこになりました。

2年生 マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で行う体育では、マットあそびやとびばこあそびを学習しています。
マットあそびでは、前転や後転、マットの飛び越し、側転など、個人の力にあった技を楽しみながら練習します。少しずつ慣れていってくれたらと思っています。

3年生 人権教室

画像1 画像1
 今日は人権擁護委員の方々に来ていただき,「人権教室」が開かれました。
 
 「世界をしあわせに」を歌ったり,人権かるたの言葉を考えたり,みんなよく考えて活動できました。

 最後にプレゼントもいただきました。おうちの方に今日の学びをぜひ伝えてくださいね。

今日の給食(12/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのピリからいため
・さけボールのちゃんこなべ
・あおなのおひたし
・みかん
※うんしゅうみかんは日本が原産とされるみかんです。そのため、欧米でもみかんと呼ばれています。皮をむくだけで食べることができ、冬のビタミンを補給するにはぴったりな果物です。

インフルエンザの欠席者数 (12/3)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。
なお,先週水曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

   27(水)28(木)29(金) 1(月) 2(火)
1年  0 →  1 →  1 →  1 →  
2年  1 →  0 →  0 →  0 →  
3年  1 →  0 →  0 →  0 →  
4年  0 →  0 →  0 →  0 →  
5年  0 →  0 →  0 →  0 →  
6年  1 →  1 →  0 →  0 →  

--------------------------------------------------------------------------------
合計  3 →  2 →  1 →  1 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

インフルエンザ罹患者が0人になりました。このまま0人のままだとありがたいと思います。

文部科学大臣賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの古北小コミュニティ・スクールの活動に対して、文部科学大臣賞をいただくことができました。
12月2日に、大脇勇会長さんと校長で、文部科学省の授賞式に行ってきました。
ご協力いただいている、多くの皆様に感謝申し上げます。
また、これからもお願いします。

登校風景(12/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
とても寒い朝です。
子どもたちは、だんだん厚着になってきました。
でも、外で元気に遊んでいます。

算数TT見守りボランティア (12/3)

12月3日(火)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  第5時限13:50~14:35
第2時限  9:35~10:20  第6時限14:40~15:25
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15

画像1 画像1

12月3日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は12℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・委員会
 ・3年生人権教室
 ・M:iPad4-2 PC室4-3

■12月3日は,国際障害者デー(International Day of Disabled Persons)
1992(平成4)年11月の第47回国連総会で制定。国際デーの一つ。
1982(昭和57)年のこの日,「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択されました。
また,12月9日が日本独自の「障害者の日」となっています。

本日もよろしくお願いいたします。

3年生 グレッグ先生と

画像1 画像1
 今日は前回の復習と,形の言い方を学習しました。

 クイズを聞いて考えることもできましたね。今日も元気よくがんばりました。

4年生 この木 何の木 明元素の木

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の古北っ子集会では、友達同士の良さを認め合い、あたたかい声かけができる古北っ子を目指すために、生活委員会による明元素の木キャンペーンの発表でした。

 発表後、学年廊下に明元素の木が掲示されました。子どもたちは早速、紙に友達の良さを紙に書いて明元素の木に貼っていました。
 明元素の木に色とりどりの葉を茂らせ、花咲かせましょう。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 保護者会 下校12:55
12/9 保護者会 下校12:55
12/10 保護者会 下校12:55

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924