令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 保護者会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、保護者会1日目でした。
 本日ご来校の保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。
 短い時間でしたが、子どもたちのことを共有でき、有意義な時間になりました。
 学年通信でもお伝えしましたが、2年3組の前で2学期のスライドショーを流しています。8分ほどの内容ですが、是非ご覧ください。

今日の給食(12/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくとかぶのにもの
・きゅうりのめんたいこあえ
・しょうがととうにゅうのやさいたっぷりみそしる
※今日の生姜と豆乳の野菜たっぷりみそ汁は、草井小学校の応募献立です。冬の寒さに負けないよう、体が温まる生姜と、旬の野菜がたっぷり入っています。

インフルエンザの欠席者数 (12/6)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。
なお,今週週月曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

   2(月)3(火)4(水)5(木)6(金)
1年  1 → 0 → 0 → 0 →
2年  0 → 0 → 0 → 0 →
3年  0 → 0 → 0 → 0 →
4年  0 → 0 → 0 → 0 →
5年  0 → 0 → 0 → 0 →
6年  0 → 0 → 0 → 0 →

--------------------------------------------------------------------------------
合計  1 → 0 → 0 → 0 →

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

インフルエンザ罹患者が0人になりました。このまま0人のままだとありがたいと思います。
市内では,インフルエンザの罹患者が多い学校もあります。週末の不要な人混みへの外出は控え,出かける場合はマスクなどの対策をお願いします。

登校風景(12/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、KSVの方から「子どもが道を横断しようとしたら、片方のトラックが停まってくれたけれど、反対車線のトラックが来て、危うくはねられそうになった」という話を聞きました。KSVの方のおかげで、事故に遭わなくて済みました。
朝は、出勤のため慌てている場合があり、危険です。
KSVの皆様、いつも子どもたちの安全を守っていただきありがとうございます。

算数TT見守りボランティア (12/6)

12月6日(金)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

■本日は,保護者会のため40分授業です。
 第1時限   8:45~   9:25  
 第2時限   9:30~ 10:10  
 第3時限 10:20~ 11:00
 第4時限 11:05~ 11:45
 一斉下校 12:55

画像1 画像1

12月6日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は11℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・保護者会 4時間授業
 ・一斉下校 12:55
 ・ことばの教室

■12月6日は,音の日
日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定。
1877年のこの日,エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功しました。

本日もよろしくお願いいたします。


2年生 わんぱく団のひみつ基地:読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生に楽しくおもしろく読み聞かせをしてくださいました。「わんぱく団のひみつ基地」の方々、いつもありがとうございます。子どもたちは、不思議なお話に目を輝かせて聞き入っていました。
 また、国語の教科書の「わたしはおねえさん」の原作は、「わたしはすみれシリーズ」で、手洗い場の所に置いてあります。お話に興味をもった人はぜひ読んでみてください。

6年生 学習のまとめに入っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、最近の学習の様子です。
 2学期の大きな行事も終わり、各教科で学習のまとめに入っています。2学期もあと少し!最後まで集中して取り組んでいきましょう。

3年生 みんなでがんばっています

画像1 画像1
 重さの実験をしたり,漢字テストに取り組んだり,一生懸命がんばっています。

 みんなで目標に向かって取り組むと,大きな力になりますね。
 がんばるみなさんですから,すばらしい12月になることでしょう。

 寒くなってきています。あたたかくして登校してくださいね。明日も待っていますよ。

【1年生】みんなで

画像1 画像1
体育の授業で、跳び箱遊びをしました。
4つのチームに分かれて、
みんなで準備し、
みんなで練習しました。

笛の合図で跳び箱に向かって走ります。
ロイター板でトンッとジャンプして、
両手をパンッと跳び箱について、
両足を、跳び箱の上にポンッと乗せて、
最後はマットでパッとポーズをとります。
トン パン ポン パッ
トン パン ポン パッ
何度も何度も練習をするうちに、
少しずつ上手にできるようになってきました。

練習が終わったあとは、
みんなで片付けをしました。


フルエンザの欠席者数 (12/5)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。
なお,先週金曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

   29(金) 2(月) 3(火) 4(水) 5(木)
1年  1 →  1 →  0 →  0 →  
2年  0 →  0 →  0 →  0 →  
3年  0 →  0 →  0 →  0 →  
4年  0 →  0 →  0 →  0 →  
5年  0 →  0 →  0 →  0 →  
6年  0 →  0 →  0 →  0 →  

--------------------------------------------------------------------------------
合計  1 →  1 →  0 →  0 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

インフルエンザ罹患者が0人になりました。このまま0人のままだとありがたいと思います。

今日の給食(12/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あんこうのたつたあげ
・ちくぜんに
・だいこんのうめあえ
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
※あんこうは、骨以外は食べることができます。肝臓はあんきもと呼ばれ、栄養価の高い食べ物です。肝臓を含めた7つの部位はあんこうの7つ道具と呼ばれ、鍋料理などに使われています。

今日の読み聞かせ(12/5)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■2年生
 ・ヒギンスさんと とけい
 ・The Twelve Days of Christmas
 ・はないきおばけとくちいきおばけ
 ・こびとのくつや
◇ストーリーテリング
 ・ねことねずみ(イギリスの昔話)
 ・かさじぞう(日本の昔話)

2年生は、とても反応よく、話を聞いていました。
担任の先生が出演した学級もありました。
楽しかったですね。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

登校風景(12/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れていたのですが、登校時間になると雲が出てきました。
小雨も降り出したのですが、傘をさすほどではありませんでした。
しばらくすると太陽が出てきました。
明日から保護者会です。
お願いします。

算数TT見守りボランティア (12/5)

12月5日(水)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  第5時限13:50~14:35
第2時限  9:35~10:20  
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15
*本日は月曜日課です。
*3の1はテストです。

画像1 画像1

12月5日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は11℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書 わんぱく団2年生
 ・月曜日課
 ・一斉下校14:55
 ・M: iPad か PC室3-2

■12月5日は,国際ボランティア・デー(International Volunteer Day)
国際デーの一つ。
世界中の経済と社会開発の推進のため,ボランティア活動の貢献に対する認識を高め,社会のあらゆる層からより多くの人々が,国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。


本日もよろしくお願いいたします。


1年生 明元素の木

画像1 画像1
全校で明元素の木を育てる取り組みをしています。

1年生も、うれしいことがあったり、目標ができたりしたときに、葉っぱや実にそのことを書いて、木に貼っています。
今日は、
「○○さんが、ありがとうっていってくれました。」
「○○さんが、だいすきだよっていってくれました。」
「べんきょう、がんばるぞ。」
などなどの葉っぱや実がはってありました。

読んでいるとあたたかい気持ちになりますね。
明日も楽しみです。

5年生 黙掃

画像1 画像1
画像2 画像2
黙掃(黙って掃除に集中する)をしっかり行えています。
15分間という短い時間ですが、毎日積み重ねることで環境も心も磨かれていることを感じます。

2年生 2学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月に入り、2学期の終わり、終業式まで3週間をきりました。
 現在、2年生では2学期の振り返りをしています。2学期の学習で頑張ったことや係の反省などをしています。
 しっかりと2学期を振り返り、自分の成長を実感するとともに、さらによくできるようにしていきたいと思います。
 明日は、木曜ですが月曜日課の14時55分、一斉下校になりますので、よろしくお願いいたします。

保育園 生活発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
古知野北保育園と草井保育園の生活発表会を参観してきました。
園児たちの歌や合奏、劇ごっこを楽しませていただきました。
保護者の方に手を振ったり、たくさんの観客に涙ぐんだりする姿に温かい気持ちになりました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 保護者会 下校12:55
12/9 保護者会 下校12:55
12/10 保護者会 下校12:55
地域行事
12/12 学校運営協議会4

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924