最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:526
総数:2021368
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 プレルボール

画像1 画像1
 体育では,プレルボールというゲームに取り組んでいます。お互いに声を掛け合うことで,パスが続くようになってゲームが盛り上がり,面白くなってきました。ミスしても「ドンマイ!」よいサーブが決まれば「ナイスサーブ!」元気に声を出していくことが,チームプレーでは大切だということを感じましたね。

 3日間にわたる保護者会では,お忙し中お時間を作っていただき本当にありがとうございました。保護者の皆様のあたたかいお気遣いのおかげで,毎日の教育活動を行うことができております。心より感謝申し上げます。これからも担任一同,努力を重ねてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みまで残り2週間になりました。各教科で、学習のまとめに入っています。
 卒業文集の作成等で忙しい毎日ですが、頑張って学習に取り組んでいます。写真は、理科の実験で、顕微鏡を使って火山灰の観察をしているところです。
 
 保護者の皆様、保護者会では、お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。お話したことをこれからの学校生活で生かしていきたいと思います。
 今後ともご理解とご協力をお願い致します。

本日、「ほけんだより12月号」を配布しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今月号は、「学校保健委員会」について掲載しています。 
 
 (1面)毎朝の健康観察・検温ご協力ありがとうございました。
 (2面)学校保健委員会の資料・振り返り
 (3面)学校保健委員会の感想
 (4面)冬休みばっかり怪獣にご用心

ぜひ、ご覧ください。

「ほけんだより11月号」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月号は、「インフルエンザ」について掲載しています。 
 
 (表面)歯の学習を終えて
 (裏面)インフルエンザの時期に備えて
 
ホームページのリンクからもご覧頂けます。
ぜひ、ご覧ください。

市長表敬訪問:古北小コミュニティ・スクール文部科学大臣賞

画像1 画像1
12月2日にいただいた、古北小コミュニティ・スクールが受けた「文部科学大臣賞」の賞状を持って、大脇会長さんと校長で、市長様に表敬訪問をしました。
KSVの活動、読み聞かせボランティア「わんぱく団のひみつ基地」の活動、算数授業見守り隊の活動等について報告をしました。
これからも、ご協力をお願いします。

今日の給食(12/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・おやこどん
・とうふステーキ
・みずなのツナあえ
・りんご
※りんごは、明治時代に日本に伝わりました。日本の気候に合わせて品種改良が盛んに行われ、さまざまな品種が生まれています。中でも「ふじ」という品種は、世界でも人気で、多くの国で栽培されています。

登校風景(12/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつの日でした。
北部中生、北部中の先生、PTAの皆様に参加していただきました。
大きな挨拶の声が、校庭に響き渡りました。
ご協力、ありがとうございました。
本日、保護者会の最終日です。
よろしくお願いします。

インフルエンザの欠席者数 (12/10)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。
なお,先週週水曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

   4(水)5(木)6(金)9(月)10(火)
1年 0 → 0 → 0 → 0 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 0 → 0 → 0 → 
4年 0 → 0 → 0 → 0 → 
5年 0 → 0 → 0 → 0 → 
6年 0 → 0 → 0 → 0 → 

--------------------------------------------------------------------------------
合計 0 → 0 → 0 → 0 → 

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

12月3日(火)からインフルエンザ罹患者は0人です。このまま0人のままだとありがたいと思います。

あいさつの日(12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,「あいさつの日」。

冷たい空気が心地よい中,中学校との合同の「あいさつ運動」をおこないました。

中学生の皆さんの元気なあいさつの声や,小学生の班長,副班長のみなさん。そして,各門に立っているPTAの皆様,先生方,遠くからでも,元気なあいさつが聞こえてきました。

これからも,さわやかなあいさつを大切にしていきましょう。 

算数TT見守りボランティア (12/10)

12月10日(火)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

■本日まで,保護者会のため4時間授業,40分授業です。
 第1時限   8:45~   9:25  
 第2時限   9:30~ 10:10  
 第3時限 10:20~ 11:00
 第4時限 11:05~ 11:45
 一斉下校 12:55

画像1 画像1

12月10日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は16℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・あいさつの日
 ・4時間授業 保護者会 一斉下校12:55
 ・M:iPad4-2 PC室4-3


■12月10日は, 世界人権デー(Human Rights Day)
1950(昭和25)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1948(昭和23)年のこの日,パリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択されました。
「すべての人間は,生まれながらにして自由であり,かつ,尊厳と権利とについて平等である。」で始る全30条と前文からなっています。
日本では,この日までの一週間を「人権週間」としています。


本日もよろしくお願いいたします。


3年生 英語と算数

画像1 画像1
 グレッグ先生と一緒に,昆虫の名前の言い方を学習しました。

 分数では,「いくつ分」に注目して,図に色を塗り,確かめることもできました。

今日の給食(12/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・まぐろのきのこあんかけ
・こんさいのちゅうかうまに
・まるごとだいこんとさくらえびのごまあぶらいため
※大根の葉は捨てられることも多いですが、栄養がたくさん含まれています。今日は、茎や根、皮と一緒にごま油で炒めました。大根を丸ごと味わいましょう。

インフルエンザの欠席者数 (12/9)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。
なお,先週週火曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

   3(火)4(水)5(木)6(金)9(月)
1年 0 → 0 → 0 → 0 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 0 → 0 → 0 → 
4年 0 → 0 → 0 → 0 → 
5年 0 → 0 → 0 → 0 → 
6年 0 → 0 → 0 → 0 → 

--------------------------------------------------------------------------------
合計 0 → 0 → 0 → 0 → 

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

インフルエンザ罹患者が0人になっています。このまま0人のままだとありがたいと思います。

登校風景(12/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽が隠れると、寒くなります。
今日も保護者会があります。
よろしくお願いします。

算数TT見守りボランティア (12/9)

12月9日(月)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

■本日は,保護者会のため午前中の授業で40分の授業です。
 第1時限   8:45~   9:25  
 第2時限   9:30~ 10:10  
 第3時限 10:20~ 11:00
 第4時限 11:05~ 11:45
 一斉下校 12:55

画像1 画像1

12月9日(月)

画像1 画像1
今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・4時間授業 保護者会 一斉下校 12:55
 ・口座振替日
 ・3年生外国語活動

■12月9日は, 障害者の日
国際障害者年の1981(昭和56)年のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。厚生省(現在の厚生労働省)が実施。
1975(昭和50)年,国連総会で「障害者の権利宣言」が採択されました。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (12/9〜12/15)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■9(月)
 ・朝:読書
 ・4時間授業 保護者会 一斉下校 12:55
 ・口座振替日
 ・3年生外国語活動

■10日(火) 
 ・朝:読書
 ・あいさつの日
 ・4時間授業 保護者会 一斉下校12:55
 ・M:iPad4-2 PC室4-3

■11日(水)
 ・朝:読書
 ・56年生外国語活動
 ・5年生応急方講習会
 ・M:iPad1-1 PC室6-1

■12日(木)
 ・朝:読書 わんぱく団3年生・か
 ・昼放:わんぱく団クリスマスイベント
 ・学校運営協議会13:30
 ・M: iPad 1-2 PC室6-2

■13日(金)
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・M: iPad 2-1 PC室5-1

■14日(土)

■15日(日)

部分日食を安全に観察しよう(12月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月26日の午後、日本全国で部分日食が起こります。世界の一部地域では金環食が起こりますが、日本では部分食となります。

日食とは、月が太陽の前を横切るために、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象です。

太陽は、たいへん強い光と熱を出している天体です。そのため、肉眼で直接太陽を見ると、たとえ短い時間であっても目を痛めてしまいます。
太陽が欠けていても、また、地平線に近づいて光が穏やかになったように感じても、光と熱が強烈であることは変わりません。安全な方法で観察しなければ、最悪の場合は失明する危険性があります。
日食グラスなど専用の観察器具を正しく使って、安全な方法で日食を観察してください。

(参照)天文情報 基礎知識「日食」「観察のしかた」
https://www.nao.ac.jp/astro/basic/solar-eclipse...


3年生 分数

画像1 画像1
 分数の学習に入りました。

 4等分の1つ分,「等分」という考え方をおさえましたね。

 また,分母・分子という新しい言葉も知りました。

 「分数ってなんだか面白そうで楽しみ」そんな声が聞かれました。


 保護者会の第1日目には,寒い中ご来校いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 保護者会 下校12:55
地域行事
12/12 学校運営協議会4

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924