令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

明日は「冬至(とうじ)」

画像1 画像1
2019年12月22日は二十四節気の一つ『冬至(とうじ)』です。

冬至は一年で昼が最も短い日です。
冬至にはゆず湯に入り,かぼちゃを食べる風習があります。ゆず湯は血行が良くなり身体が温まるため,風邪を防ぎ皮膚を強くする効果があるそうです。

かぼちゃはビタミンEやβカロテンが豊富で肌や粘膜を丈夫にし,感染症などに対する抵抗力をつけることができ,冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われ,また,美肌効果の高い食材です。

冬至は一年で昼が最も短い日ですが,この日の日の出は札幌で7時3分頃,日の入りは16時3分頃で昼間の長さは約9時間です。東京の日の出は6時47分頃,日の入りは16時32分頃で昼間の長さは約9時間45分となります。

冬至の頃は,北に行くほど昼間の長さは短くなり,北極では一日中太陽が昇らない極夜になります。一方,南極では一日中太陽が沈まない白夜になります。

また,一年で昼が最も短い日ですが,冬至の日と最も日の出が遅い日や,最も日の入りが早い日は一致しません。日の出が最も遅い日は冬至の約半月後で,日の入りが最も早いのは冬至の約半月前です。

冬至の約2週間前に大雪(雪が激しく降り始めるころ)があり,冬至の約1ヶ月後に大寒(最も寒さの厳しいころ)があります。


画像2 画像2

4年生 アルファベットとクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最後の、グレッグ先生との英語の授業でした。アルファベットの大文字と小文字で神経衰弱をしたり、歌を歌いながらアルファベットを指差したりしました。そして、アメリカでのクリスマスの捉え方を紹介してもらい、驚くことがたくさんありました。来年からも、楽しく勉強していきましょう。

元気な2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、外で元気よくサッカーをしています。協力してパスしながらゴールが決まると気持ちがいいですね。
 生活科で育てているホウレンソウの間引きをしました。1月には、りっぱなホウレンソウが収穫できるといいと思います。
 2組では、国語の授業では、「冬がいっぱい」のところで、冬の言葉を見つけてカードに書きました。冬も楽しいことがいっぱいありますね。


3年生 お楽しみ会と英語・ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会では,リコーダー演奏や手品を披露したり,みんなでゲームをしたり楽しく過ごしました。

 外国語活動では,切り抜いた形を使ってクリスマスカードを作りましたね。

 学習したプリントの裏には,ローマ字を使っていろいろな言葉を表現できました。

【1年生】おはじき遊び

画像1 画像1
おはじきで遊びました。
狙うおはじきをじっとみて、
はじくおはじきに 指を近づけて、
ぴん!とはじきます。

簡単なようで、
力加減が難しく、
優しくはじきすぎると距離が短くなるし、
強すぎると廊下まで飛び出してしまいます。

けれど、慣れてきたのか、
最後のほうはみんなで楽しく遊ぶことができました。

今日の給食(12/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげぶりのゆずだれかけ
・ほうれんそうのおかかあえ
・かぼちゃのぶたじる
※冬至は、1年で最も昼が短く、夜が長い日です。冬至の日には、「ん」の付く食べ物を食べると縁起が良いといわれています。給食から「ん」を探してみましょう。

インフルエンザの欠席者数 (12/20)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「1人」となっています。
なお,今週月曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

  16(月) 17(火) 18(水) 19(木) 20(金)
1年 0 → 0 → 0 → 0 → 
2年 0 → 0 → 0 → 1 → 
3年 0 → 0 → 0 → 0 → 
4年 1 → 0 → 0 → 0 → 
5年 0 → 0 → 0 → 0 → 
6年 0 → 0 → 0 → 0 → 

--------------------------------------------------------------------------------
合計 1 → 0 → 0 → 1 → 

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

登校風景(12/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい朝になりました。
青空も見えています。
2学期もあと少しです。
子どもたちは、何だか嬉しそうです。

算数TT見守りボランティア (12/20)

12月20日(金)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  第5時限13:50~14:35
第2時限  9:35~10:20  第6時限14:40~15:25
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15

画像1 画像1

12月20日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・34年生外国語活動
 ・ことばの教室
 ・大掃除
 ・M: iPad 2-1 PC室5-1

■12月20日は,人間の連帯国際デー(International Human Solidarity Day)
2005年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
多様性の中での人類の連帯を祝い,2000年に定められた貧困撲滅などの「ミレニアム開発目標」の達成に向けて団結の重要性を思い起こす日。


本日もよろしくお願いいたします。


4年生 2学期最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前、2学期最後のわんぱく団の読み聞かせがありました。

 どの学級も集中して話に聞き入っていました。どのようなシーンが心に残ったでしょうか。

 わんぱく団のみなさん、寒い中、読み聞かせのためにお越しいただきありがとうございました。
 3学期もよろしくお願いします。

5年生 調理実習の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目・4時間目に、調理実習を行いました。
役割分担をしながら、ご飯と味噌汁を手際よく作ります。
にぼしから出汁をとるときには、香りを確かめながら煮出しました。
味噌汁は、味噌を煮立たせないように気をつけながら火にかけました。
ご飯は、鍋の中の様子をよく見て、火の加減を調節するところが難しかったですね。
最後は、出汁のうまみを感じながら、おいしくいただきました。

【1年生】みんなでドッジボール!

画像1 画像1
4時間目に、学年でドッジボールをしました。
1組も2組も、一緒に楽しむことができました。

ドッジボールというゲームは、
どうしても、ボールをキャッチする子が限定されていきます。
今回のドッジボールでもそうでした。

しかし、ドッジボールをキャッチした子が、
まだ一度も投げていない子に、ボールを譲ってあげる姿を何度も見ました。
だから、全員ボールを投げることができました。

勝ち負けは、子どもたちにとっては大切なことです。
けれどその前に、

みんなで楽しく!

という子どもたちの思いを感じることができたドッジボールでした。


今日の給食(12/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのごもくあつやきたまご
・ひきずり
・れんこんのきんぴら
※ひきずりは、尾張地方の郷土料理です。鶏肉を鍋の上で引きずるようにして食べたことから、この名前が付きました。郷土の味を味わいましょう。

インフルエンザの欠席者数 (12/19)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「1人」となっています。
なお,先週週水曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

  13(金) 16(月)  17(火)  18(水)  19(木)
1年 0 → 0 → 0 → 0 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 0 → 0 → 0 → 
4年 1 → 1 → 0 → 0 → 
5年 0 → 0 → 0 → 0 → 
6年 0 → 0 → 0 → 0 → 

--------------------------------------------------------------------------------
合計 1 → 1 → 0 → 0 → 

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

今日の読み聞かせ(12/19)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、4年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■4年生
 ・クリスマスをみにいったヤシの木
 ・こんにちは あかぎつね!
 ・ちびうさ クリスマス!
 ・こねて のばして
 ・もみの木のねがい
 ・おばあちゃんのくりきんとん

2学期最後の読み聞かせでした。
楽しい本ばかりでしたね。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

登校風景(12/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝になりました。
大きな声で挨拶できるので、とても爽やかです。
北部中生も、大きな声で挨拶をしてくれます。
ありがとう。

12月19日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書 わんぱく団4年生
 ・通学班集会5時限
 ・5時間授業 一斉下校14:55

■12月19日は,日本人初飛行の日
1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功しました。飛行時間は4分,最高高度は70m,飛行距離は3000mでした。
実際には5日前の14日に飛行に成功していましたが,公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告されました。

本日もよろしくお願いいたします。


4年生 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組で道徳の研究授業が行われました。

 自分の考えをしっかりもって友達と交流する姿や登場人物の行動と自分の体験や経験を比較して意見を言い姿が見られました。

 自分の考えを学級全体や友達に向けて積極的に発信できていましたね。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学期1回の外国語の授業がありました。
 今回の授業では、英語で色や形の勉強をしました。
 最初は、ちょっぴり緊張していた子どもたちですが、すぐに元気いっぱいになり、楽しんで活動していました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 2学期終業式・給食あり・下校14:30

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924