最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:738
総数:2024966
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

27日(金) ご用納め

画像1 画像1
「御用納め」は「行政機関の最終営業日」のこと

「御用納め」は「官庁御用納め」とも呼び、「御用」は役所や官公庁などの行政機関や宮中での仕事や公務を指し「納める」は「片づける」を表しています。つまり「御用納め」はその年のすべての仕事を片づける日「仕事の最終日」という意味になります。
「御用納め」は昭和63年12月に制定された「行政機関の休日に関する法律」により、年末年始の休日を毎年12月29日〜1月3日までとするものと関係しています。この期間は仕事をせず公務を行わないものとしているため、「御用納め」は前日の12月28日となります。
ただし12月28日が土曜日の場合は「御用納め」が12月27日に、また12月27日が土曜日の場合は12月26日とそれぞれ前倒しになります。
2019年は,12月27日になります。

12月26日(木)部分日食

画像1 画像1
残念ながら,今日の天気予報は,くもり時々雨です。
3時半前後に,雲が薄くなって,欠けた太陽が見えることを期待しています。

●今回の部分日食は太陽が沈んでいく夕方の現象です。西南西のできるだけ開けたところを探しておきましょう。
 
●まず最初に絶対にやってはいけないことは、望遠鏡や双眼鏡を向けることです。火がつきます。もし覗いていたら失明。体の一部にあたったらやけど。とにかくやめましょう。
 
●夕方になるにつれて太陽が低くなり、一見、これなら大丈夫と思ってしまいがちです。これが一番危険。望遠鏡や双眼鏡は光を集めるので、大変なことになります。日食メガネもちゃんと使ってください。せっかくの楽しい日食で一生のケガを負ってしまってはなんの意味もありません。
 
●名古屋市科学館に来て見る
 名古屋市科学館では部分日食をみる会を開催します。入館者対象・自由参加。観望会情報はこちらです。
  
●名古屋市科学館のwebサイトで見る
 当日晴れたら、日食中継を行います。普段から太陽面の映像を中継しているこのサイトです。
 http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/sun/
 
●日食メガネ:一番一般的な観察グッズです。ただしじっと見続けてはいけません。時々ちらっと見るようにしましょう。2012年や2009年に買ったものは傷んでいる場合があります。特に薄いフィルムや薄いプラスチックでできているものです。太陽以外で眩しく強い光を通してみて、もし透き通るようでしたら買い替えましょう。小さな穴が空いてしまっている場合もあります。危険ですので買い替えましょう。名古屋市科学館ミュージアムショップで扱っています。

●ピンホール:小さな穴に太陽の光を通して、映してみましょう。映した像がその時の太陽の形になります。これなら長時間見ても安心ですし、簡単に撮影できます。下の図の影の中に、部分日食の欠けた太陽が映っていますね。
  
■国立天文台のホームページにも,詳しい説明があります。
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2019/12-topics0...

画像2 画像2

12月25日(水) クリスマス

画像1 画像1
■日本と外国の違いとは?
日本では一般的に、クリスマスにはケーキやチキンを食べたり、サンタさん(親)が子供たちにプレゼントを持ってきてくれます。家族だけではなく、パートナーや友人たちとパーティをしたり、プレゼントを交換したり、ロマンチックな雰囲気で過ごす人たちも多いですね。
日本では、クリスマスよりも12月24日のクリスマスイブがメインなっているようです。

では、キリスト教徒の多い欧米諸国ではどうでしょうか?
クリスマスのメインは12月25日です。その前後でクリスマス休暇というのもあります。
普段は離れて暮らしている家族や親戚が集まり大勢で盛大にお祝いをします。七面鳥や牛肉、羊肉などたくさんのご馳走を準備し、24日から25日にかけておしゃべりを楽しむそうです。

12月25日はお店はほとんど閉まっているので、自宅で過ごすのが一般的だそうです。
12月10日ごろからクリスマスカードを送ったり、12月いっぱいはクリスマスの装飾をしたりします。

クリスマスプレゼントは、クリスマスツリーの下に家族全員分置いておき、25日の朝に家族全員で一斉に開けます。プレゼントの数も一人に1個ではなく、2個〜3個、多い人は10個以上もらうなんてこともあるそうです。
そして、クリスマスはキリスト教の行事とされているため、キリスト教徒ではない人たちは普段とかわらない休日を過ごすそうです。

■クリスマス(Christmas)とは
クリスマス(Christmas)は「キリストのミサ」という意味で、一部の教派が行うイエス・キリストの降誕祭です。あくまで誕生を祝う日であって、イエス・キリストの誕生日ではありません。

毎年12月25日に祝われるが、正教会のうちユリウス暦を使用するものは、グレゴリオ暦の1月7日に該当する日にクリスマスを祝います。ただし、キリスト教で最も重要な祭と位置づけられるのはクリスマスではなく、復活祭です。

キリスト教に先立つユダヤ教の暦、ローマ帝国の暦、およびこれらを引き継いだ教会暦では, 現代の常用時とは異なり、日没を一日の境目としているので、クリスマス・イヴと呼ばれる12月24日夕刻から12月25日朝までも、教会暦上はクリスマスと同じ日に数えられます。したがって、教会暦ではクリスマスは「12月24日の日没から12月25日の日没まで」でということになります。

キリスト教国(en:christendom)以外でも、年中行事としても楽しまれ、ジングルベルなどのクリスマスソングは多くの人に親しまれています。



2年生 今日から冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、令和元年度2学期の終業式でした。
 2年生は、終業式の前の3時間目、学年レクを行いました。今回、みんなで遊んだのは「王様鬼ごっこ」です。
 普通の鬼ごっことは違い、2チームに分かれて行います。チーム対抗戦なので、仲間で作戦を考えたり、声を掛け合ったりする必要があります。やればやるほどおもしろくなる、奥の深いゲームです。3学期もみんなで遊びましょうね。
 4時間目は、終業式でした。みんなしっかりとした態度で、式に参加することができました。式の後のかがやきタイムでは、2年生の代表として2組の女の子が代表でスピーチをしました。堂々と、2学期頑張ったことと、3学期頑張りたいことを述べました。
 今日から、待ちに待った冬休みです。規則正しい生活習慣で、たくさん「Enjoy!」してください。
 2020年1月7日の始業式に、元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。
 それでは、皆様、よいクリスマス、そしてよいお年をお迎えください。

12月24日(火) 「クリスマス」と「クリスマスイブ」の違い

画像1 画像1
クリスマスは、イエス・キリストの降誕を祝う祭りで、12月25日に行われます。

クリスマス・イブ(イヴ)の「イブ」の意味を「前日」と捉え、12月24日の丸一日がクリスマス・イブと考えられていることも多いですが、「イブ(eve)」は「evening(夕方・晩)」と同系の語で祭日の前夜、12月24日の夜を指します。

一般の暦では上記の通りですが、ユダヤ暦を継承した教会暦を採用している教会では、日没を日付の変わり目としており、24日の日没から25日の日没までがクリスマスになります。

一般の暦に照らし合わせると、クリスマスの前日の夜がイブとなるため、前夜という表現をしていますが、正確にはクリスマス当日の夜がクリスマス・イブで、クリスマスとクリスマス・イブは同じ日なのです。

また、一般の暦では25日の夜はクリスマス当日ですが、教会暦では日没までなので、夜はクリスマス当日ではなく、普通の日になります。

日本のクリスマスは、デート・ディナー・パーティーなど季節のイベントとして捉えられており、教会暦に合わせてイベントが行われている訳でもないですが、多くは24日のイブに多く行われ、クリスマスのメインはイブと考えられている傾向にあります。


4年生 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 76日間の2学期が終わりました。
 
 終業式では、道徳の授業を生かして、元気に校歌を歌うことができました。

 2学期は、運動会や学芸会など、行事を経験するごとに大きく成長したみなさんを見ることができ、とてもうれしく思いました。

 冬休みは、家族のために時間を使い、生活のリズムを崩しすぎないように心がけてくださいね!来年1月7日(火)に、元気に会えることを楽しみにしています!

 保護者の皆様、2学期間のご支援・ご協力ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。

5年生 2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期は運動会に遠足、学芸会と行事がたくさんありました。子どもたちは、行事を通して学年の絆を深め、ぐんぐんと成長したと思います。今日の終業式では、静かに入退場することができており、式に臨む姿勢もとてもすばらしかったです。
 長期休みになります。早寝、早起きのなどの習慣を大切にしながら、楽しく過ごしてほしいなと思います。保護者のみなさま、2学期もありがとうございました。

かがやきタイム・表彰伝達・生活指導

画像1 画像1
終業式の後,輝きタイムでは,3人の児童が「2学期の反省と3学期の目標」を発表しました。とても立派な発表でした。

表彰伝達では,以下の表彰を伝達しました。
・第38回 あきた全国舞踊祭舞踊コンクール ジュニア1部 入選
 所 うの さん
おめでとうございます。

生徒指導の下田先生からは,冬休みの生活についてお話がありました。
・早寝早起きをしましょう。
・おとしまだまについて(無駄遣いをしない。おごったりおごられたりしない)
・下校時刻は4:30。(家にいるようにしましょう)
 

2学期 終業式

画像1 画像1
本日終業式がありました。
校長先生からは,

2学期のふりかえり
冬休みについて
約束

の3つのお話がありました。

2学期も,明元素言葉をたくさん使うことが出来た古北っ子がたくさんいましたね。

3年生 ありがとうございました

画像1 画像1
 終業式では,せすじをぴんと伸ばして話を聞くすがたに,みなさんの成長を感じました。さよならの挨拶の後には,何人もの子どもたちがおじぎをしながら「2学期,ありがとうございました」「3学期もよろしくお願いします」「よいお年を」と丁寧に挨拶できました。とてもうれしく感じました。

 保護者のみなさま,今学期も学校の教育活動にご協力いただき,本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

 3年生のみなさん,2学期のみなさんのがんばりに大きな拍手をおくります。3学期も待っていますよ。元気にきてくださいね。

1年生 良いお年をお迎えください

画像1 画像1
2学期も今日で終わりを迎えました。
終業式では、集中して校長先生のお話を聞くことができました。

今日は1組も2組も百人一首をして遊びました。
上の句だけで札を取ることができるようになってきました。

明日からは冬休みです。
ぜひ楽しい冬休みをすごしてくださいね。

3学期に元気に登校してきてくれるのを待っています!

今日の給食(12/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・クロワッサン
・ぎゅうにゅう
・もみのきハンバーグのトマトソース
・カラフルサラダ
・かぶとはくさいのシチュー
<セレクト>
・ホワイトロールケーキ
・チョコレートケーキ(にゅうたまごこむぎなし)
※かぶは、日本で古くから親しまれている野菜のひとつで、白菜やキャベツの仲間です。たくさんの品種があり、小さいものや赤いもの、細長いものなどがあります。今日は今年最後の給食です。みんなで楽しく食事をしましょう。

インフルエンザの欠席者数 (12/23)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「8人」となっています。
なお,先週週水曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

  17(火) 18(水) 19(木) 20(金) 16(月)
1年 0 → 0 → 0 → 0 → 
2年 0 → 0 → 1 → 1 → 
3年 0 → 0 → 0 → 0 → 
4年 0 → 0 → 0 → 0 → 
5年 0 → 0 → 0 → 0 → 
6年 0 → 0 → 0 → 0 → 

--------------------------------------------------------------------------------
合計 0 → 0 → 1 → 1 → 

冬休みに入ります。インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

登校風景(12/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も上がり、青空が広がっています。
2学期終業式を無事に迎えることができました。
これも、KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様など多くの皆様の、古知野北小学校に対するご理解・ご協力のおかげです。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

算数TT見守りボランティア (12/23)

12月23日(月)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。
本日は,終業式のため特別日課になります。

第1時限  8:45~  9:25  
第2時限  9:30~10:10 
第3時限10:25~11:05
第4時限11:20~12:00:2学期終業式
第5時限13:20~14:15:学級活動
一斉下校14:30

画像1 画像1

12月23日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は14℃です。

【今日の日程】
 ・業前 学裁
 ・4限:2学期終業式 
 ・5限:大掃除
 ・一斉下校14:30

■12月23日は, (旧)天皇誕生日(Emperor's Birthday)
1933(昭和8)年のこの日,皇太子継宮明仁親王(元上皇)が誕生しました。
東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り,人々は旗や提灯を持って街を行列して祝いました。
2019(平成31)年の譲位後は,新たに祝日とすることはなく平日に戻されました。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (12/23〜12/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■23(月)
 ・朝:学裁
 ・5時間授業(給食あり)
 ・2学期終業式
 ・一斉下校14:30

■24日(火) 
 ・冬休み

■25日(水)
 ・冬休み

■26日(木)
 ・冬休み

■27日(金)
 ・冬休み

■28日(土)

■29日(日)

明日は「冬至(とうじ)」

画像1 画像1
2019年12月22日は二十四節気の一つ『冬至(とうじ)』です。

冬至は一年で昼が最も短い日です。
冬至にはゆず湯に入り,かぼちゃを食べる風習があります。ゆず湯は血行が良くなり身体が温まるため,風邪を防ぎ皮膚を強くする効果があるそうです。

かぼちゃはビタミンEやβカロテンが豊富で肌や粘膜を丈夫にし,感染症などに対する抵抗力をつけることができ,冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われ,また,美肌効果の高い食材です。

冬至は一年で昼が最も短い日ですが,この日の日の出は札幌で7時3分頃,日の入りは16時3分頃で昼間の長さは約9時間です。東京の日の出は6時47分頃,日の入りは16時32分頃で昼間の長さは約9時間45分となります。

冬至の頃は,北に行くほど昼間の長さは短くなり,北極では一日中太陽が昇らない極夜になります。一方,南極では一日中太陽が沈まない白夜になります。

また,一年で昼が最も短い日ですが,冬至の日と最も日の出が遅い日や,最も日の入りが早い日は一致しません。日の出が最も遅い日は冬至の約半月後で,日の入りが最も早いのは冬至の約半月前です。

冬至の約2週間前に大雪(雪が激しく降り始めるころ)があり,冬至の約1ヶ月後に大寒(最も寒さの厳しいころ)があります。


画像2 画像2

4年生 アルファベットとクリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最後の、グレッグ先生との英語の授業でした。アルファベットの大文字と小文字で神経衰弱をしたり、歌を歌いながらアルファベットを指差したりしました。そして、アメリカでのクリスマスの捉え方を紹介してもらい、驚くことがたくさんありました。来年からも、楽しく勉強していきましょう。

元気な2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、外で元気よくサッカーをしています。協力してパスしながらゴールが決まると気持ちがいいですね。
 生活科で育てているホウレンソウの間引きをしました。1月には、りっぱなホウレンソウが収穫できるといいと思います。
 2組では、国語の授業では、「冬がいっぱい」のところで、冬の言葉を見つけてカードに書きました。冬も楽しいことがいっぱいありますね。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924