令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今週の予定 (1/13〜1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■13日(月)
【成人の日】

■14日(火) 
 ・朝:大なわ練習 雨天読書
 ・委員会
 ・M:iPadか PC室6-1

■15日(水)
 ・朝:大なわ練習 雨天読書
 ・56年生外国語活動
 ・2年生身体測定・保険指導
 ・M:iPad1-1 PC室6-2

■16日(木)
 ・朝:大なわ練習 雨天読書
 ・PTAスマホ教室9:00
 ・PTA常任学級委員会10:40
 ・M:iPad1-2 PC室5-1

■17日(金)
 ・朝:読書
 ・34年生外国語活動
 ・ことばの教室
 ・6年生身体測定・保健指導
 ・M: iPad 2-1 PC室なし

■18日(土)
【器楽クラブ交流会】

■19日(日)

鏡開き 1月11日

画像1 画像1
■2020年鏡開きの日はいつ? 鏡餅はいつ食べる?
鏡開きをする時期はいつでしょう? 一般的に鏡開きの日は、毎年1月11日です。

お正月は年神様をお迎えする行事であり、その年神様の依り代となるのが鏡餅ですから、年神様がいらっしゃる間は食べてはいけません。
そのため年神様がいらっしゃる松の内(関西など15日までとする地方もあります)が明けた11日に鏡開きをします(松の内を15日とする地方では、鏡開きを15日または20日に行う場合が多いです)。

また、昔は二十日正月といって、20日に鏡開きを行っていたのですが、徳川三代将軍・徳川家光が慶安4年4月20日に亡くなったため、月命日の20日を避けて11日になったと言われています。もともと武家社会の行事なので、日付変更も適切な措置だったのでしょう。


■鏡開きとは?意味・由来
では、鏡餅をずーっと飾っておいたり、食べずに処分してはいけないのでしょうか? 鏡餅を飾っておくだけだと、年神様にお供え物をしたにすぎません。鏡餅は単なるお供え物というよりも、年神様が宿るところだと考えられているので、鏡餅を開くことで年神様をお送りするという意味もあります。

また、年神様の力が宿った鏡餅をいただくことでその力を授けてもらい、1年の一家一族の無病息災を願います。鏡餅は、供えて、おろし、開いて食べてこそ意義があるのです。ですから、小さなかけらも残さず食べてください。

さらに、鏡餅には「歯固め」という意味もあり、鏡開きは「歯固め」の儀式に由来します。丈夫な歯の持ち主は何でも食べられ長生きできるので、新年の健康と長寿を願い、固くなった鏡餅を食べました。

https://allabout.co.jp/gm/gc/220640/より)

6年生 感謝の会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では、感謝の会に向けて準備や練習を頑張っています。お世話になった方々に喜んでもらえるすてきな会にしていきたいですね


6年生 選挙出前トーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、江南市選管職員や選管委員さんをお招きして選挙についての学習をしました。説明を聞いた後に、自分たちで模擬選挙をしました。選挙に感心をもったり、選挙の大切さについて理解できたりするいい機会になりました。お家でもぜひ話題にしてください。

2年生 ほうれん草の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に種を蒔いたほうれん草が、一ヶ月たってずいぶん大きくなりました。子どもたちも口々に「ちょっと見ないうちに大きくなった〜!」大喜びでした。ほうれん草の様子を観察し、記録をしました。来週にもう一度間引きをする予定です。

【1年生】国語も算数も頑張るぞ!

画像1 画像1
1年生の国語では、ものの名前について学習をしています。
1組では、
くだものや、楽器などの、まとめてつけた名前と、
バナナや、ピアノなどの、一つ一つの名前を使い分けて、
お店屋さんごっこを行いました。
みんなで楽しく活動することができました。

算数では、大きな数について学習をしています。
10のまとまりを意識しながら数を数えたり、
数を書いたりしています。
2組では、
友達と問題を出し合って、数字つくりを行いました。
遊びながら学習をすることができました。

3年生 保健の先生より

画像1 画像1
 今日は身長・体重を測定した後,保健の先生よりお話がありました。友達どうしの接し方や話の方法について学びました。

インフルエンザの欠席者数 (1/10)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「2人」となっています。

   7(火)  8(水) 9(木) 10(金) 
1年 0 → 0 → 0 → 
2年 0 → 0 → 0 → 
3年 1 → 1 → 1 → 
4年 0 → 0 → 0 →  
5年 2 → 2 → 2 →  
6年 0 → 0 → 0 →  

--------------------------------------------------------------------------------
合計 3 → 3 → 3 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。


罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

食育けいじばん(1月)

画像1 画像1
1月は、アメリカのこんだてが出ます。
・スラッピージョー
・コールスロー
・クラムチャウダー
・サンドイッチロールパン
です。
とても楽しみですね。

今日の給食(1/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はたはたのからあげ(2コ)
・みずなとゆずのにびたし
・しらたまぞうに
※11日は、鏡開きです。正月に神様にお供えした鏡もちを下げて食べることで、1年間健康でいられますようにという願いを込めます。給食では雑煮で出します。

登校風景(1/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、あいさつの日でした。
KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様、北部中学校の生徒・先生の皆様に協力していただきました。
爽やかな挨拶の声が、校庭に響き渡りました。
ありがとうございました。

算数TT見守りボランティア (1/10)

画像1 画像1
1月10日(金)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  第5時限13:50~14:35
第2時限  9:35~10:20  第6時限14:40~15:25
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15

画像2 画像2

1月10日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
・業前 読書 
 ・あいさつの日
 ・6年生選挙出前トーク
 ・3年生新体測定・保健指導
 ・iPad4の3 PC教室3の2


■1月10日は,110番の日
警察庁が1985年12月に制定し,翌1986年から実施。
全国の警察で,ダイヤル110番の有効・適切な利用を呼びかけるキャンペーンが行われます。110番はGHQの勧告で1948(昭和23)年10月1日に,東京等の8大都市で始められました。東京では最初から110番でしたが,大阪・京都・神戸では1110番,名古屋では118番等地域によって番号が異なっており,全国で110番に統一されたのは1954(昭和29)年でした。


本日もよろしくお願いいたします。

5年生 わんぱく団の読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間にわんぱく団の読み聞かせ会がありました。
わくわくしたり、どきどきしたり、はらはらしたり。
いろいろな絵本の世界に、みんな引き込まれていきます。
いつも楽しく本を読んでくださるわんぱく団のみなさん。
本日も、ありがとうございました。

6年生 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、避難訓練週間です。今日はシェイクアウト訓練をして、命を守る方法を実際にやってみました。いつ、どこで起こるか分からない地震から身を守るすべを学んでいきましょう。

4年生 身体測定・保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、今年度最後の身体測定が行われました。
 身体測定と並行しながら神邊先生から自分の生活リズムと自分を大切にするという心の健康についてお話をしていただきました。

 色を塗ることによって自分の睡眠時間や生活リズムを見つめ直すよい機会となったのではないでしょうか。

 また、心の学習では、「Aタイプ(他者優先)」「Bタイプ(自分優先)」どちらであったでしょうか。もちろん、一概にそのタイプというわけではなりませんが、自分も相手も同じくらい大切にできるよう自分の感情をコントロールしていきたいですね。

 今日の学習を今後にしっかりと生かしていきましょう。

コンピュータとふれあう2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校では、来年度、プログラミング教育が始まります。コンピュータでプログラミングを通して、論理的思考を身につけようというものです。そこで、2年生も、まずコンピュータに慣れ親しもうということで、コンピュータルームでの学習を始めました。お絵かきソフトで絵を描いたり、簡単なプログラミングに挑戦したりしています。子どもたちは、ゲーム感覚で覚えが早いので、これからが楽しみです。

【1年】みんなで 冬さがし

画像1 画像1
みんなで冬さがしをしました。
色鮮やかだった秋の葉は、
全て茶色に変わって、地面に落ちていました。

また、タンポポのロゼットも見つけることができました。
ロゼットとは、冬に植物が太陽の光をたくさん受けられるように
葉っぱを大きく広げている状態のことです。

季節の変化に応じてどんどん変わっていく景色を
みんなで楽しむことができました。

3年 1・3年下校

画像1 画像1
 3学期はじめての1・3年下校でした。時間までにきちんと集まって下校できましたね。

 今日はあたたかく感じる日でした。運動場では大なわの練習に励む声が聞こえます。
 
 明日も元気に来てください。待っていますよ。

今日の給食(1/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハッシュドポーク
・オムレツ
・シャキシャキポテトサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
※ハッシュドポークは豚肉と玉ねぎなどの野菜をデミグラスソースで煮込んだ料理です。「ハッシュド」には、英語で肉などを細かく切る、という意味があります。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 委員会
PTA活動
1/16 PTA常任学級委員会8

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924