最新更新日:2024/04/20
本日:count up94
昨日:500
総数:2021950
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

スリランカ学用品支援のお礼

画像1 画像1
昨年度、卒業式後に、たくさんの卒業生から、ランドセルや鍵盤ハーモニカ、リコーダー等の寄付をいただきました。
お世話をしていただいた、元先生の高野修滋様よりメールが届きました。
「大変お世話になりました。
 皆様のご支援・ご協力で約300個のランドセルが集まりました。
 昨年秋、支援してくださるスリランカ人の方とのご縁で、スリランカに船便で輸出しました。
 1月10日にスリランカのクルネガラの学校の校長先生にランドセルの一部をお渡ししました。
 残りのランドセルや学用品は、後日、現地スタッフが届け先を吟味して届けるとのことでした。
 スリランカの子どもたちに心を寄せてくださり、ありがとうございました。
  スリランカ里親支援 高野修滋」
本年度の活動は、一時休止されるそうです。
ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

「年賀状・書き損じはがきの集約」ご協力のお願い

画像1 画像1
「年賀状・書き損じはがきの集約」ご協力のお願い

■お年玉年賀はがき抽選日が1月19日(日)であることから,下記の要領でご協力をお願いいたします。

1 受付品目 年賀状・書き損じはがき
2 受付期間 1月20日(月)〜1月24日(金)
3 受付方法  お子さまに学校へ持たせていただき担任へ提出してください。
4 そ の 他
(1)集約された書き損じはがきは,(株)オックスフォード・インターナショナル内で保管され,適正に処理されますので,個人情報流出漏洩の心配はありません。
(2)ご協力いただきました書き損じはがきは,市P連事務局を通して県P連へ送られます。


【第9回 PTA役員・常任・学級委員会】

画像1 画像1
今日の協議内容は

(1)バザーへのご協力ありがとうございました。
  ・実物投影機を7台購入できました。

(2)専門部会の活動について
  ・研修部
   PTA実技講習会の参加,ありがとうございました。
  ・生活部
   あいさつ運動よろしくお願いします。
  ・広報部
   ほほえみ69号の発行にむけて準備します。
  ・厚生部
   学校保健委員会2月7日「薬物乱用防止教室」への参加をお願いします。

(3)3学期の出迎え週間をよろしくお願いします。

(4)1月30日(木)19:00より地区委員会を行います。

(5)来年度の,役員・常任・地区委員を,1月28日までに報告お願いします。

 終了後,各部会に分かれて,今後の活動について,話し合いがおこなわれました。

【保護者のためのスマホ教室】

画像1 画像1
スマホによる被害や問題,加害者にもなってしまうことなどのビデオを見てお話を聞きました。
家庭で,スマホ利用に関するルールを作ることの重要性をあらためて実感しました。
参加されたご家庭では,「わが家のルール」を話し合っておられるでしょうね。

避難訓練を実施しました【1月16日(木)】

画像1 画像1
2時間目の放課の後半に避難訓練を行いました。
今回は,児童の皆さんには知らせていなかったので,びっくりした人も多かったと思います。

しかも,地震が発生し,放送施設が壊れて使用できないという想定でした。
先生がいなくて放送も無い状態なので,少々戸惑った子どもたちもいましたが,全員が安全に避難することができました。

「おはしも」を守って,静かに素早く避難ができました。さすが古北っ子ですね。

インフルエンザの欠席者数 (1/16)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「6人」となっています。

   9(木) 10(金) 14(火)  15(水) 16(木)
1年 0 → 0 → 2 → 3 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 1 → 1 → 0 → 0 → 
4年 0 → 0 → 0 → 0 →  
5年 2 → 1 → 1 → 1 →  
6年 0 → 0 → 0 → 1 →  

--------------------------------------------------------------------------------
合計 3 → 2 → 3 → 5 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。


罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

4年生 真剣に 緊張感をもって

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は避難訓練が行われました。

 突然、地震が起こった場合、どこにいても落ち着いて避難できるようにすることを目的に行いました。

 教室にいたり、廊下・階段にいたり、特別教室にいたりとそれぞれ違う場所で適切な避難態勢をとった後、運動場へ避難しました。

 落ち着いて避難することができたでしょうか。今回の訓練を生かしていきたいですね。

【1年生】大きな数の学習

画像1 画像1
算数では、大きな数の学習をしています。
今日は、数字を並び替えたり、
大きい準備並べる学習をしました。

子どもたちは指をさしながら、あっているか確認ていました。
慎重に問題を解くことができました。

今日の給食(1/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげたらのごまだれかけ
・かんとうに
・さんしょくあえ
※たらは漢字で魚へんに雪と書くように、冬に旬をむかえる魚です。海底に生息しているため、敵に見つかりにくいよう、体は岩や砂のような赤みのある灰色をしています。

登校風景(1/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝になりました。
霜が降りています。
班長・副班長さんは、停まっていただいた車に、きちんと挨拶ができています。
ありがとう。

算数TT見守りボランティア (1/16)

画像1 画像1
1月16日(木)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  第5時限13:50~14:35
第2時限  9:35~10:20  第6時限14:40~15:25
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15

画像2 画像2

1月16日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は10℃です。

【今日の予定】
 ・朝:大なわ練習 雨天読書
 ・PTAスマホ教室9:00
 ・PTA常任学級委員会10:40
 ・M:iPad1-2 PC室5-1

■1月16日は,籔入り
昔,商店に奉公している人や,嫁入りした娘が,休みをもらって親元に帰ることができた日。
この日と7月16日だけ実家に帰ることが許されていました。

本日もよろしくお願いいたします。

3年生 あたたかい一日でした

画像1 画像1
 今日も大なわ練習がありました。よく集中してがんばっていました。

 図工では,版画に挑戦しています。へらを使って色々な線をつけています。

 算数ではグラフの読み取りをしています。一目もりが表す内容に気を付けて読み取ることができました。

1年生 たこ作り

画像1 画像1
生活科では、たこを作っています。
今日は昨日書いた下書きにそって絵の具で色を塗りました。

ロケット、どうぶつ、富士山など、みんな思い思いの絵を仕上げていました。

明日には足やひもを付けて完成です。
風の強い日を選んで、校庭で飛ばしたいと思います。

みんなのすてきなたこが空に舞い上がるのが楽しみです。

2年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生は身体測定を行いました。
 2学期から、身長と体重はどのくらい伸びたでしょうか。また、後日持ち帰りますので、楽しみにしていてください。
 その後、養護教諭による保健指導がありました。
 他人から、「してほしいこと」「してほしくないこと」を考え、その後、上手な断り方について学びました。
 今日、学んだことを生かして、良い人間関係を築いて、残りの2年生の生活をたくさん「Enjoy!」してほしいと思います。

今日の給食(1/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・とんこつラーメン
・あげしゅうまい(2コ)
・ブロッコリーのピリからあえ
※とんこつラーメンは、豚の骨からとっただしを使った、白濁(はくだく)したスープが特徴のラーメンです。福岡県久留米市が発祥といわれています。

インフルエンザの欠席者数 (1/15)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「5人」となっています。

   7(火)  8(水) 9(木) 10(金) 14(火)  15(水)
1年 0 → 0 → 0 → 0 → 2 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 1 → 1 → 1 → 1 → 0 → 
4年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 →  
5年 2 → 2 → 2 → 1 → 1 →  
6年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 →  

--------------------------------------------------------------------------------
合計 3 → 3 → 3 → 2 → 3 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。


罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

登校風景(1/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
夜の雨が上がり、よい天気です。
暖かい朝です。
1年生の生活科で「雪遊び」があるのですが、今年度は実施できるか心配です。

算数TT見守りボランティア (1/15)

画像1 画像1
1月15日(水)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  第5時限13:50~14:35
第2時限  9:35~10:20  第6時限14:40~15:25
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15

画像2 画像2

1月15日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は12℃です。

【今日の予定】
 ・朝:大なわ練習 雨天読書
 ・56年生外国語活動
 ・2年生身体測定・保険指導
 ・M:iPad1-1 PC室6-2

■1月15日は,小正月
7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し,15日を「小正月」と言います。
松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で,「女正月」という地方もあります。


本日もよろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 感謝の会
1/21 クラブ
PTA活動
1/16 PTA常任学級委員会8

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924