最新更新日:2024/04/23
本日:count up73
昨日:511
総数:2023711
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 大なわがんばるぞ

画像1 画像1
今週の木曜日に開かれる大なわ大会に向けて、今日も8の字跳びの練習をしました。
始めたころに比べて、ずいぶんと上手に跳ぶことができるようになってきました。

明日は業前練習もあります。
明日も頑張りましょう!

6年生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に感謝の会がありました。学校の代表として準備をして、今日の本番を迎えました。全員で感謝の言葉を伝えたり、歌を歌ったりしてお世話になっている地域の方に感謝の気持ちを伝えることができました。

3年生 理科「豆電球に明かりをつけよう」

画像1 画像1
 今日は実験の準備をしました。細かい実験道具がたくさんありましたが,お話をよく聞いてがんばりましたね。落としたりなくしたりしないように,箱にしっかりしまいました。

今日の給食(1/20)

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのりんごだれやき
・ほうれんそうとたまごのあえもの
・こうやどうふのみそしる
※今日は1年で最も寒い大寒です。寒さを利用し、みそを仕込んだり、高野豆腐を作ったりします。この時期の卵は貴重なため食べると健康になれるといわれています。

インフルエンザの欠席者数 (1/20)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「4人」となっています。

   14(火) 15(水) 16(木) 17(金) 20(月)
1年 2 → 3 → 3 → 2 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 0 → 1 → 2 → 
4年 0 → 0 → 1 → 1 →  
5年 1 → 1 → 0 → 0 →  
6年 0 → 1 → 1 → 1 →  

--------------------------------------------------------------------------------
合計 3 → 5 → 6 → 6 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。


罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。


登校風景(1/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝です。
KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様、寒い中、子どもたちの登校を見守っていただき、ありがとうございます。
北部中生が、地域の方にもきちんと挨拶する姿に見とれて、登校の写真を取り忘れました。

算数TT見守りボランティア (1/20)

1月20日(月)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  
第2時限  9:35~10:20  
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15
第5時限13:50~14:35

画像1 画像1

1月20日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
 ・朝:きらっとタイム
 ・【感謝の会】
 ・一斉下校14:55

■1月20日は, 二十日正月
正月の最後の日として納めの行事を行います。
正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから,骨正月・頭正月と呼ぶ地方もあります。


本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (1/20〜1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■20(月)
 ・朝:きらっとタイム
 ・【感謝の会】
 ・一斉下校14:55

■21日(火) 
 ・朝:大なわ練習 雨天読書
 ・クラブ
 ・3年生消防安全指導
 ・M:iPad4-2 PC室6-3

■22日(水)
 ・朝:大なわ練習 雨天読書
 ・56年生外国語活動
 ・M:iPad4-3 PC室6-1

■23日(木)
 ・朝:【大なわ大会】
 ・なかよしタイム
 ・4年生介助犬教室
 ・長放:わんぱく団(図書室)
 ・M:iPad3-1 PC室6-2

■24日(金)
 ・朝:読書/(大なわ大会予備日)
 ・ことばの教室
 ・M: iPad 3-2 PC室6-3

■25日(土)
 ・市こども土曜塾

■26日(日)

第41回江南市小中学校器楽クラブ交流会(1/18)

画像1 画像1
江南市民文化会館大ホールで、第41回江南市小中学校器楽クラブ交流会が開かれました。
古知野北小学校からも、金管クラブが参加しました。
演奏した曲は
〇ミッキーマウス・マーチ
〇ジッパ・ディー・ドゥー・ダー
です。
上手に演奏ができました。
校内の発表会が楽しみです。

1月28日(土)器楽クラブ交流会

画像1 画像1
【古北小出演予定時間について】
古北小の演奏開始予定時刻は10時51分頃です。時間は前後する可能性があります。演奏中の会場への出入りはご遠慮いただきたいので,余裕をもって会場入りをしてください。

【主催者から,保護者・参観者のみなさまへのお願い】
ア ビデオカメラ,デジタルカメラについては,保護者席での撮影は可能です。しかし,会場から電源をとったり,写真のフラッシュ撮影をしたりする行為は禁止です。また,三脚を用いて撮影したり,撮影する保護者の頭上の高さにカメラをおいたりする場合は,最後尾で撮影していただきますよう,お願いします。
イ スマートフォン,タブレットの使用については,ホール内原則禁止です。
ウ スマートフォンでの写真撮影,動画撮影は最後尾から可能です。
エ 撮影した写真や動画は,SNS上に投稿しないようお願いいたします。
オ 演奏中の移動や私語はおやめ下さい。  
カ 客席での飲食は一切禁止です。
キ 演奏終了時には大きな拍手をお願いします。

6年生 感謝の会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、感謝の会のリハーサルを行いました。練習を重ねるたびに自信がつき上達する様子が見られました。
 少ない練習時間の中で、しっかりとZensin!することができています。さすが6年生ですね!

5年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ティーボールを行っています。
打つ側と守る側に分かれて練習をしています。
ボールのどこを打つと飛ぶのか話し合いながら順番に打ったり、落下地点を見ながらボールの正面に入って取ったりしました。

3年生 外国語活動と大なわ

画像1 画像1
 今日は3学期最初の外国語活動でした。大きな声で言えるとグレッグ先生がたくさんほめてくださいましたね。

 放課には大なわを練習するすがたがあちらこちらで見受けられます。来週が楽しみですね。

 

【1年生】お手伝いって気持ちがいいね

画像1 画像1
道徳の授業で、「これならできる」というお話を読みました。
お手伝いをした主人公が、家族に褒められるという内容です。
主人公の気持ちを、自分なりに想像しました。

お手伝いはいいことだけど、大変だよね。
でも、いつもありがとうっていってもらえてうれしいよ。
自分も嬉しいし、家族も嬉しいから、みんなハッピーだね。

話し合いを通して、子どもたちはお手伝いの大切さに気付けたようでした。

今日の給食(1/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのとうふハンバーグはっちょうみそソースかけ
・こうなんこまつなのおひたし
・あいちけんさんいわしのつみれじる
※今日は食育の日の献立です。ハンバーグには、愛知県産の大豆で作った豆腐や江南市でとれた越津ねぎが入っています。ソースには八丁みそを使いました。

インフルエンザの欠席者数 (1/17)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「6人」となっています。

   10(金) 14(火) 15(水) 16(木) 17(金)
1年 0 → 2 → 3 → 3 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 1 → 0 → 0 → 1 → 
4年 0 → 0 → 0 → 1 →  
5年 1 → 1 → 1 → 0 →  
6年 0 → 0 → 1 → 1 →  

--------------------------------------------------------------------------------
合計 2 → 3 → 5 → 6 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。


罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

明日は「江南市立小中学校器楽クラブ交流会」

画像1 画像1
画像2 画像2
日は「江南市立小中学校器楽クラブ交流会」です。
前日の練習では,素晴らしい演奏でした。明日が楽しみです。

器楽クラブ交流会【1月18日(土)】

画像1 画像1
■集合場所 江南市民文化会館大ホール
■集合時刻 9:00

登校風景(1/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝になりました。
今日は、子どもたちと三択クイズで楽しみながら登校しました。
子どもの学びが深まっていると感じる問題でした。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 感謝の会
1/21 クラブ
1/23 おおなわ大会・なかよしタイム

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924