最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:500
総数:2021884
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

登校風景(12/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝になりました。
大きな声で挨拶できるので、とても爽やかです。
北部中生も、大きな声で挨拶をしてくれます。
ありがとう。

12月19日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書 わんぱく団4年生
 ・通学班集会5時限
 ・5時間授業 一斉下校14:55

■12月19日は,日本人初飛行の日
1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功しました。飛行時間は4分,最高高度は70m,飛行距離は3000mでした。
実際には5日前の14日に飛行に成功していましたが,公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告されました。

本日もよろしくお願いいたします。


4年生 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組で道徳の研究授業が行われました。

 自分の考えをしっかりもって友達と交流する姿や登場人物の行動と自分の体験や経験を比較して意見を言い姿が見られました。

 自分の考えを学級全体や友達に向けて積極的に発信できていましたね。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学期1回の外国語の授業がありました。
 今回の授業では、英語で色や形の勉強をしました。
 最初は、ちょっぴり緊張していた子どもたちですが、すぐに元気いっぱいになり、楽しんで活動していました。

2年生 雨降りの休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午前中雨が降っていたので、長放課と昼放課は外で遊ぶことができませんでした。そんな中、各学級を回ってみました。ちょっとした一コマを紹介します。

6年生 税金について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、租税教室があり、税金について学びました。消費税の他にもいろいろな税金があることを知り、税金のもつ大切な役割りについても学ぶことができましたね。
 3学期の社会科の勉強が楽しみになりましたね。

3年生 一生懸命取り組んでいます

画像1 画像1
 算数では,ふせんを使って解き方を考えました。貼ったりはがしたりしながら考えを深めることができましたね。

 体育では,学習した内容から自分の取り組みたいものを選んで活動しました。

 リコーダー演奏にもこつこつ取り組み,上手になってきましたね。
 
 どれも全力で頑張る姿がみられました。

1年生 Animal

画像1 画像1
外国語活動がありました。
今日は動物の名前を教えていただきました。
みんな先生の発音を真似して、上手に発音することができました。

最後には、動物の名前ですごろくゲームをして遊びました。
楽しく動物の名前を覚えることができました。

おいしくいただきました

調理実習のおすそわけをいただきました。
おいしく完食いたしました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食(12/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・たかやまラーメン
・ひだぎゅうコロッケ
・かかみがはらキムチあえ
※高山ラーメンの元祖は、昭和初期に屋台で開業した、まさごそばだといわれています。高山が江戸幕府の領地であったことから、関東風のラーメンになったそうです。

算数TT見守りボランティア (12/19)

画像1 画像1
12月19日(木)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30 
第2時限  9:35~10:20  
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15
第5時限13:50~14:35 通学班集会
一斉下校 14:55

画像2 画像2

インフルエンザの欠席者数 (12/18)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。
なお,先週週水曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

  12(木) 13(金) 16(月)  17(火)  18(水)
1年 0 → 0 → 0 → 0 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 0 → 0 → 0 → 
4年 1 → 1 → 1 → 0 → 
5年 0 → 0 → 0 → 0 → 
6年 0 → 0 → 0 → 0 → 

--------------------------------------------------------------------------------
合計 1 → 1 → 1 → 0 → 

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

インフルエンザ罹患者は0人になっています。このまま0人のままだとありがたいと思います。

登校風景(12/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい朝になりました。
集合場所に集まったときは雨がやんでいたのですが、出発するときには降り始めました。
傘を届けていただいたお母さん、またお友達にも傘を貸していただいたお母さん、助かりました。
ありがとうございました。

算数TT見守りボランティア (12/18)

12月18日(水)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  第5時限13:50~14:35
第2時限  9:35~10:20  第6時限14:40~15:25
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15

・3の1はテスト返却

画像1 画像1

12月18日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨のち晴れの予報になっています。最高気温は17℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・12年生外国語活動
 ・M:iPad3-1 PC室4-1

■12月18日は,国連加盟記念日
1956(昭和31)年のこの日,日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され。国連加盟が承認されました。

本日もよろしくお願いいたします。


5年生 1、3組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は今日の3,4時間目、3組は昨日の1,2時間目に調理実習を行いました。仲間と協力してご飯を炊き、みそ汁をつくりました。
 子どもたちは上手に役割分担をし、手際よく調理を進めることができました。ご飯もみそ汁も上手にできたようで、おいしく食べる姿が印象的でした。2組の調理実習は木曜日に行う予定です。

2年生 ボールけりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの雨でしたが、2年生の体育は、運動場で行うときはボールけりあそびを学習しています。ドリブルやシュートの練習を経て、ゲーム形式でボールになれていきます。時にはボールが思った方向に行かなかったり空振りをしたりしますが、みんな楽しくボールを追いかけています。

【1年】トリックアートの謎をとけ!

画像1 画像1
トリックアートを鑑賞して、
その絵のどこが面白いのかを、グループで話合いました。

この絵を逆にすると、違う絵に見えるよ。
この絵、だんだん変化しているよ。

トリックアートの謎を解きながら、
集中して絵の鑑賞をすることができました。

インフルエンザの欠席者数 (12/17)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。
なお,先週週水曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

   11(水) 12(木) 13(金) 16(月) 17(火)
1年 0 → 0 → 0 → 0 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 0 → 0 → 0 → 
4年 0 → 1 → 1 → 1 → 
5年 0 → 0 → 0 → 0 → 
6年 0 → 0 → 0 → 0 → 

--------------------------------------------------------------------------------
合計 0 → 1 → 1 → 1 → 

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

インフルエンザ罹患者は0人になりました。このまま0人のままだとありがたいと思います。

今日の給食(12/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ほっけのしおやき
・はくさいとささみのしおこんぶあえ
・やまいものみそしる
※一般的にやまいもというと、ヤマノイモ、ジネンジョ、ダイジョの3種類があります。今日の給食で使うのは、ヤマノイモの中の長いもで、とろろの元になります。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 委員会
PTA活動
1/30 地区委員会3

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924