令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

明日は「大なわ大会」

1月23日(木)8時30分より8時55分,本校運動場で「大なわ大会」を行います。

保護者の駐車場はありません。お車での来校はご遠慮ください。 また,学校周辺での路上駐車は,近隣住民の迷惑になります。

■雨天時
1月24日(金)8時30分より。
その後,1月27日(月)から2月7日(金)までは順延としますが,それ以後は中止とします。

■延期の場合は,7時30分頃に,緊急メールとホームページでお知らせします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数TT見守りボランティア (1/22)

画像1 画像1
1月22日(水)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  第5時限13:50~14:35
第2時限  9:35~10:20  第6時限14:40~15:25
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15


画像2 画像2

1月22日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は11℃です。

【今日の予定】
 ・朝:大なわ練習 雨天読書
 ・56年生外国語活動
 ・M:iPad4-3 PC室6-1

■1月22日は, ジャズの日
東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施。
JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり,「ZZ」が「22」に似ていることから。
ジャズのファン層の裾野を広げる為に,ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われます。


3年生 消防署の方からお話をうかがいました

画像1 画像1
 消防署の方に来ていただき,自分の呼吸や心臓のはたらき・心臓の拍動は運動によってどのようにかわるかなどについてお話を聞きました。自分の身体も友達の身体も,大切にしなくてはならないことがよく分かりましたね。

 特に聴診器を使ってお互いの心臓の音を聞く体験では,みなさん真剣な顔で耳を傾けることができました。

 また,社会の時間に学んでいる消防署の仕事についても具体的に教えていただきました。お忙しい中本当にありがとうございました。

2年生 大なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
23日に大なわ大会があります。現在、それに向けて全校で大なわとびの練習をしています。今日も朝の時間に練習をしました。先週から取り組んでいますが、少しずつ跳べる回数が増えてきて、大会の日が楽しみになってきました。

【1年生】 たこたこ上がれ!

画像1 画像1
生活科で作ったたこを空へ上げました。
上手に風を受けて、飛ばすことができました。

たこあげをした後、子どもたちは、

もう一回やりたいな。
もっと高くあげたいな。

と、感想を話していました。

今日の給食(1/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あじのいちやぼし
・かまぼこあえ
・けんちょうじる
※ 今日は神奈川県の郷土料理です。神奈川県には多くの漁港があり、漁業が盛んです。あじもよくとれ、「かながわの魚」の一つにも指定されています。

インフルエンザの欠席者数 (1/21)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「8人」となっています。

   15(水) 16(木) 17(金) 20(月) 21(火)
1年 3 → 3 → 2 → 0 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 1 → 2 → 3 → 
4年 0 → 1 → 1 → 1 →  
5年 1 → 0 → 0 → 0 →  
6年 1 → 1 → 1 → 0 →  

--------------------------------------------------------------------------------
合計 5 → 6 → 6 → 4 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。


罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

登校風景(1/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝です。
今日も、古北っ子も北中生も大きな声で挨拶してくれます。
挨拶を聞くと、爽やかな気持ちになります。

算数TT見守りボランティア (1/21)

1月21日(火)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

 第1時限   8:45~   9:30  第5時限 13:50~ 14:35
 第2時限   9:35~ 10:20  第6時限 14:50~ 15:35(クラブ)
 第3時限 10:40~ 11:25
 第4時限 11:30~ 12:15

画像1 画像1

1月21日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は11℃です。

【今日の予定】
 ・朝:大なわ練習 雨天読書
 ・クラブ
 ・3年生消防安全指導
 ・M:iPad4-2 PC室6-3

■1月21日は, ライバルが手を結ぶ日
1866(慶応2)年のこの日,長州の木戸孝允,薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し,倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結びました。

本日もよろしくお願いいたします。


感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃お世話になっているボランティアの皆さまにお越しいただき,「感謝の会」を行いました。
今年度は,6年生が,6年間の感謝の気持ちを込めて,感謝の会を行いました。

「感謝の会」では,合唱を通して,子ども達の気持ちが伝わったのではないでしょうか。

卒業式まであと2ヶ月を切っています。
6年生として、古北っ子として、立派に卒業していけるように、小学校のまとめを確実にしていきます。

1年生 大なわがんばるぞ

画像1 画像1
今週の木曜日に開かれる大なわ大会に向けて、今日も8の字跳びの練習をしました。
始めたころに比べて、ずいぶんと上手に跳ぶことができるようになってきました。

明日は業前練習もあります。
明日も頑張りましょう!

6年生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に感謝の会がありました。学校の代表として準備をして、今日の本番を迎えました。全員で感謝の言葉を伝えたり、歌を歌ったりしてお世話になっている地域の方に感謝の気持ちを伝えることができました。

3年生 理科「豆電球に明かりをつけよう」

画像1 画像1
 今日は実験の準備をしました。細かい実験道具がたくさんありましたが,お話をよく聞いてがんばりましたね。落としたりなくしたりしないように,箱にしっかりしまいました。

今日の給食(1/20)

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのりんごだれやき
・ほうれんそうとたまごのあえもの
・こうやどうふのみそしる
※今日は1年で最も寒い大寒です。寒さを利用し、みそを仕込んだり、高野豆腐を作ったりします。この時期の卵は貴重なため食べると健康になれるといわれています。

インフルエンザの欠席者数 (1/20)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「4人」となっています。

   14(火) 15(水) 16(木) 17(金) 20(月)
1年 2 → 3 → 3 → 2 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 0 → 1 → 2 → 
4年 0 → 0 → 1 → 1 →  
5年 1 → 1 → 0 → 0 →  
6年 0 → 1 → 1 → 1 →  

--------------------------------------------------------------------------------
合計 3 → 5 → 6 → 6 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。


罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。


登校風景(1/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝です。
KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様、寒い中、子どもたちの登校を見守っていただき、ありがとうございます。
北部中生が、地域の方にもきちんと挨拶する姿に見とれて、登校の写真を取り忘れました。

算数TT見守りボランティア (1/20)

1月20日(月)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  
第2時限  9:35~10:20  
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15
第5時限13:50~14:35

画像1 画像1

1月20日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
 ・朝:きらっとタイム
 ・【感謝の会】
 ・一斉下校14:55

■1月20日は, 二十日正月
正月の最後の日として納めの行事を行います。
正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから,骨正月・頭正月と呼ぶ地方もあります。


本日もよろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 委員会
PTA活動
1/30 地区委員会3

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924