令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 How many?

画像1 画像1
画像2 画像2
グレッグ先生との外国語活動がありました。

今日は数の数え方を学習しました。
1〜20までの数字を歌に合わせて体を動かしながら覚えました。

4年生のみなさんが生き生きとしている様子を見ると、こちらもうれしくなります。

どんどん使える表現を増やしていきましょう!

3年生 国語 「こまを楽しむ」と外国語活動

画像1 画像1
 説明文「こまを楽しむ」の「中」の部分を表にしてまとめました。

 外国語活動では,グレッグ先生と楽しく会話ができましたね。

【1年生】タブレットで 日本を完成させよう

画像1 画像1
チャレンジタイムに、2組はタブレットを使いました。
さまざまなアプリがありますが、
今回は、都道府県パズルをしました。

1年生には、もしかしたら難しいかもしれないと思いましたが、
試しにやってみると、
チームの友達と力を合わせて、
各都道府県の形に注目しながら、
どんどんパズルを完成させることができました。

9チームのうち、2チームが日本を完成させることができました。

今日の給食(5/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ちくわのいそべあげ
・とんトロとキャベツのみそいため
・ゆばのすましじる
・あまなつゼリー
※豚トロは鮮やかなピンク色の霜降りが、まぐろのトロに見えることから名付けられました。この部位は昔は食材として出回ることがありませんでしたが、北海道旭川市の焼肉店で20年ほど前に用いられて、評判となり、各地で食べられるようになりました。

登校風景(5/31)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
傘を持って登校している子もたくさんいます。
子どもの登下校を見守るKSV(古北スクールボランティア)を常時募集しています。
KSVの方が一人もいらっしゃらない通学半もあります。
ご協力をお願いします。

【お知らせ】読み聞かせボランティアさん募集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校で読み聞かせをしている「わんぱく団のひみつ基地」のメンバーを今年度も募集いたします。
 
週に1回(木曜日)、朝の時間に、10分ほど絵本を読んだり、お話しを聞かせたりしています。

「絵本が好きな方」「子どもと触れ合いたい方」「我が子の様子がちょっと見たい方」…など、気になる方は、ぜひ、活動を見学いただければ、と思います。

5月31日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は25℃です。

【今日の日程】
 ・業前 読書
 ・34年生外国語活動
 ・チャレンジiPad1の2 PC教室3の2

■5月31日は, 世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)
世界保健機関(WHO)が1989年に制定。国際デーの一つ。


本日もよろしくお願いいたします。


3年 算数とテントウムシ

画像1 画像1
 算数では,円と球の学習を進めています。球は切るとどんな形になるのかな。

 さなぎだったテントウムシは,無事に成虫になりました。最初は黄色です。少しずつ色が変わっています。実際に目にすることはとても大切ですね。虫かごをのぞくみんなの目がきらきらしています。

5年生 調理実習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆで野菜とゆで卵の調理実習を行いました。
ゆで卵、ゆでキャベツ、ゆでニンジン・ジャガイモ部隊に分かれて、段取りよく湯を沸かして調理ができるよう協力しました。
また、手が空いた人から調理器具を洗い始めることで、食べ終えた後もスムーズに後片付けができることも分かりました。
力を合わせて作った料理を、みんなと一緒に食べるとおいしいですね。

2年生 今日の給食 ハンバーグ

画像1 画像1
 みんなで協力して給食の準備も慣れてきました。今日は、ハンバーグ、アスパラのソテー、グリンピースとたまねぎのポタージュでした。とってもおいしくいただきました。

【1年生】体育も 生活も 全力で

画像1 画像1
1組は、体育の時間にボール運動を行いました。
チームでボールを転がす練習をしました。
目的の場所まで、ボールを転がすことは、
簡単に見えて、とっても難しいことでした。

2組は、あさがおの観察を行いました。
最初は遠くからみて、
次に近くからみて、
気付いたこと、大発見をワークシートにまとめました。

体育も、生活も、手を抜かないで全力で頑張りました。

4年生 さわやかな風に吹かれて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前は、今年度初のわんぱく団の秘密基地のみなさんによる読み聞かせがありました。

 さわやかな風が窓から入ってくる心地よい雰囲気で楽しく話を聞くとともに、話の世界に引き込まれるとともに、話の内容に思わず笑みがこぼれる場面もありました。

 わんぱく団の秘密基地のみなさん、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

プール掃除ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の,コミュニティ・スクールの取り組みの一つに,「古北小ヘルプ」というのがあります。「お手伝い型のボランティア」です。

昨年より,児童がプール掃除をする前に,冬の間「鴨」がした糞を掃除するボランティアと,その際使用する「高圧洗浄機」を貸していただくボランティアを募集しております。

今回は,高圧洗浄機3台お借りしました。また,11名の方にプール掃除をしていただきました。今年もプールサイドがピカピカになりました。

参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。

今日の給食(5/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・あいちのこめこパン
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのデミグラスソースかけ
・アスパラのソテー
・グリンピースとたまねぎのポタージュ
※グリンピースと玉ねぎのポタージュは、北部中学校の応募献立です。グリンピースをすりつぶすことで、苦手な人でも食べやすいようにと考えてくれました。

今日の読み聞かせ(5/30)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、4年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■4年生
 ・いつか あなたが おおきく なったら
 ・それしか ないわけ ないでしょ
 ・いしを つんだ おとこ
 ・ウリオ
 ・ラッパのつぎはパンツ?

■ストーリーテリング
 ・ふるやのもり(日本の昔話)

4年生は、集中して静かに聞いているクラスもあれば、盛り上がっているクラスもありました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

登校風景(5/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からよい天気です。
今日は暑くなりそうです。
今日は、ボランティアの方によるプールの鳥の糞掃除があります。
よろしくお願いします。

5月30日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は28℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書 わんぱく団4年生
 ・5年生自然教室トーチ練習
 ・CSプール掃除10:00臨時学校運営協議会13:00
 ・チャレンジ iPad1の1 PC教室4の3


■5月30日は,消費者の日
日本政府が1978年に制定。経済企画庁(現在の内閣府)が主催。
1968年のこの日,「消費者保護基本法」が公布・施行されました。



本日もよろしくお願いいたします。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6時間目に5年3組は調理実習を行いました。野菜の皮むきをしたり、じゃがいもの芽をとったり、やることが多く大変でしたが、自分たちで分担を考え、協力して取り組むことができました。今回の調理実習での経験を、自然学習での野外炊飯に生かしていきたいですね。

3年生 一日の様子

画像1 画像1
 学校のキャベツ畑では,モンシロチョウのたまごやよう虫を見つけました。最初はなかなか見つけられませんでしたが,学習を進めていくうちに,すっかり「名人」に。

「たまごってこんなに小さいんだね」「よう虫ってかわいい」そんな声も聞かれました。

 算数の「円と球」の学習では,コンパスの使い方もどんどん上手になっています。すばらしいですね。

2年生 ミニトマトの成長観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝自分たちで育てている野菜に水やりをします。自分のミニトマト、グループで育てているピーマン、オクラ、ナス。少しずつ成長していく様に子どもたちの目が輝いています。
 ミニトマトは、今日は支柱立てや芽掻きをしました。小さな黄色い花が咲いた鉢を見つけました。もうすぐ咲きそうなつぼみはたくさんありました。大きな実にするために支柱立ても芽掻きも大事な準備です。心を込めて取り組んでいました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 委員会
PTA活動
1/30 地区委員会3

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924