最新更新日:2024/04/25
本日:count up48
昨日:738
総数:2024978
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 総合・理科・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業の様子です。
総合では、調べ学習の発表の練習行いました。それぞれのグループでリハーサルをしながら、さらに工夫を加えていきました。
理科では、ホウ酸の水溶液の実験を行いました。前回行った食塩と同じ条件で、水の量を変えると溶けきるのかを調べました。
算数では、折り紙とコンパスを使って円と正多角形の学習を行いました。

1年生 計算がんばるぞ

画像1 画像1
算数では、大きな数の計算の仕方を勉強しています。
数え棒を使って計算の仕方を考えました。

そして
今日の授業では、お二人もボランティアの方が来てくださり、丁寧に教えていただきました。
ありがとうございました!

今日の給食(2/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わかさぎのなんばんづけ
・にくじゃが
・たくあんあえ
※たくあんは大根をぬかで漬けた漬物です。江戸時代に臨済宗のたくあんという僧侶が考案し、名付けられました。徳川家康が好んで食べていたそうです。

インフルエンザの欠席者数 (2/5)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。


  30(木)  31(金)  3(月) 4(火) 5(水) 
1年 0 → 0 → 0 → 0 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 0 → 0 → 0 → 
4年 0 → 0 → 0 → 0 →  
5年 0 → 0 → 0 → 0 →  
6年 0 → 0 → 0 → 0 →  

--------------------------------------------------------------------------------
合計 0 → 0 → 0 → 0 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

今日も,インフルエンザの罹患者が0人でした。このまま.0人が続くことを願っています。

登校風景(2/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝です。
KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様、寒い中、子どもたちの登校を見守っていただいてありがとうございます。
天気予報では、寒波が近づいているそうです。
今晩から寒くなるという予報です。

算数TT見守りボランティア (2/5)

画像1 画像1
2月5日(水)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  第5時限13:50~14:35
第2時限  9:35~10:20  第6時限14:40~15:25
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15

画像2 画像2

2月5日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は11℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・5,6年生外国語活動
 ・教育健康相談
 ・M:iPad2-1 PC室5-3

■2月5日は,プロ野球の日
1936年のこの日,全日本職業野球連盟が結成されました。
当時は東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現 阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)・阪急(現 オリックスバファローズ)・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チームでした。

本日もよろしくお願いいたします。

2年 もうすぐ収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の間引きをしてから三週間がたちました。気付けばほうれん草達はすくすくと育ち収穫できるくらいの大きさになっていました。今日は収穫前の畑での最後の観察でした。子どもたちも「大きくなった〜!」と驚きを口にしていました。「それから、はっぱが濃い緑で手ざわりも変わった気がする」など、前回からの変化に気付き、観察日記に書き込んでいました。収穫が楽しみです。

【1年生】みんなでボールけり遊び

画像1 画像1
体育では、なわとびとボールけり遊びをしています。

なわとびは、2学期から練習しています。
練習の成果が、体育の時間に表れはじめています。
最初は10回しか跳べなかった児童も、
今では40回くらい跳べるようになりました。
あやとびや、こうさとびが跳べるようになった児童もいます。
努力は人を裏切らないなあと、感じました。

ボールけりゲームでは、
円の中のまとに、上手に当てる練習をしました。
こちらも、最初に比べると
蹴るときの勢いのつけ方や、
蹴り方などが分かってきた児童が増えてきました。
的に当たるようになってくると、ゲームも盛り上がるようになってきました。

次回は、これまでとは全く違うボール蹴り遊びをします。
楽しみです。

3年生 T1グランプリとクラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 「毎日使うトイレをきれいに!」を目標にT1グランプリが開かれました。表彰後も丁寧に使うように心がけたいですね。

 クラブ見学では11ものクラブを見学しました。少し急ぎ足でしたが,色々なクラブを見ることができました。
「楽しみになりました」「実際に見るとイメージがつかめます」「まよいます」など色々な感想がきかれました。

今日のクラブ活動 (2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,3年生のクラブ見学です。
11のクラブを見学しました。
どのクラブを第一希望にするか決まったでしょうか?

今回も,手芸クラブに5名のボランティアの皆様にお越しいただきました。

ありがとうございました。

今日の給食(2/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう 
・やきとり
・ひじきのしらあえ
・かぶいりみぞれじる
※寒い時期にとれるかぶや大根は、甘みが強く、煮るとおいしいといわれています。給食ではかぶを大根おろしの入ったみぞれ汁に入れて、甘みを引き出しました。

インフルエンザの欠席者数 (2/4)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。


  29(水) 30(木)  31(金)  3(月) 4(火) 
1年 0 → 0 → 0 → 0 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 0 → 0 → 0 → 
4年 0 → 0 → 0 → 0 →  
5年 0 → 0 → 0 → 0 →  
6年 0 → 0 → 0 → 0 →  

--------------------------------------------------------------------------------
合計 0 → 0 → 0 → 0 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

今日も,インフルエンザの罹患者が0人でした。このまま.0人が続くことを願っています。

登校風景(2/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
立春です。
青空で、暖かい朝です。
挨拶の声が、とても大きくなってきています。
朝から、爽やかな気持ちになれます。
ありがとう。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日は、朝礼がありました。
 2年生は、その後、学年集会を開きました。
 2年生も残り2か月を切りました。3年生になるために、学年としてレベルアップするために、あるプロジェクトを発動しました。
 内容は、現段階ではお伝えできませんが、このプロジェクトを通して、レベルアップすることで、2年生のよい締めくくりをし、3年生へステップアップしたいと思います。

算数TT見守りボランティア (2/4)

画像1 画像1
2月4日(火)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

 第1時限   8:45~   9:30  第5時限 13:50~ 14:35
 第2時限   9:35~ 10:20  第6時限 14:50~ 15:35(クラブ)
 第3時限 10:40~ 11:25
 第4時限 11:30~ 12:15

画像2 画像2

2月4日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は12℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・クラブ 3年生クラブ見学
 ・1,2年生下校 3〜6年生下校
 ・M:iPad1-2 PC室5-2

■2月4日は,立春
1年で最も昼の短い日である冬至と,昼と夜の長さが同じ日である春分の中間としてできたのが立春です。

本日もよろしくお願いいたします。


4年生 This is my parfait

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語は、前回学習したフルーツの単語を使ってパフェ作りをしました。

 友達とじゃんけんをして獲得した果物カードを使って自由にパフェを作りました。中には特定の果物に偏ったパフェを作る人もいておもしろかったですね。
 作ったパフェは英語で紹介し合いました。

 グレッグ先生、今日もありがとうございました。

 ちなみに、本日は節分です。給食では節分豆が出ましたね。心の鬼退治はできたでしょうか。

北部中入学説明会

画像1 画像1
午後、北部中学校の入学説明会がありました。
授業を参観させていただいたり、1年生の学年合唱を聞いたり、中学校生活について教えていただいたりしました。
入学が楽しみになってきましたね。

6年生 入学説明会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日6年生は、北部中学校へ入学説明会に行ってきました。授業の様子を参観したり、1年の流れをスライドショーで説明してもらったりしました。来年入学する中学校への不安や心配のあるかと思いますが、様子を知ることができましたね。部活動もたくさんあり、どこに入ろうか考えることが楽しみになりましたね。
 保護者の皆様、今日はご多用の中、説明会にご参加いただきありがとうございました。今日見たり聞いたりしたことをお家でも話題にしていただければ思います。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 1日入学・入学説明会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924