最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:500
総数:2021863
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、今週2日目の学年集会を開きました。
 今回、学年集会を開いたのは、校長先生から褒めていただくためです。
 月曜の学年集会後、2年生の子どもたちは挨拶を意識して生活をしていました。
 それに校長先生が気付かれ、本日、学年集会を開く運びとなりました。
 校長先生からは、「自分から」「相手の目を見て」挨拶する姿を褒めていただきました。
 今の姿を継続することで、習慣化し、あたりまえのレベルの高い2年生に進化していってほしいと思います。

3年生 消防署の学習を終えて

画像1 画像1
 社会の時間に,学んだり調べたりしたことを,新聞の形にまとめました。1学期よりもぐんと読みやすく,そして事実から自分が感じたり考えたりしたことをしっかり書くことができました。

 ぐんぐん成長しているみなさん,すばらしいですね。明日も風が冷たい日になりそうです。あたたかくしてきてくださいね。待っていますよ。

【1年生】一日入学

画像1 画像1
保育園幼稚園の子どもたちを、教室にお招きして、
学校の事を紹介したり、
一緒に遊んだりしました。

1年生は、とても緊張している様子でしたが、
これまでの練習の成果を十分発揮することができました。
思い出に残る一日入学となりました。

えほん よみきかせ

画像1 画像1
2月13日(木)に、「わんぱく団のひみつ基地」の皆様による読み聞かせがあります。
時間は、長放課(10:20〜10:40)です。
場所は、図書館です。

楽しいから、みんな来てね!

今日の給食(2/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・フーヨーハイ
・マーボーどうふ
・バンサンスー
※フーヨーハイは、かにのほぐし身を卵に入れて焼いた卵焼きのことです。かにの他に野菜を入れたりもします。丸型に焼いて上からとろみのあるたれをかけます。

インフルエンザの欠席者数 (2/6)

画像1 画像1

本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。

  31(金)  3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 
1年 0 → 0 → 0 → 0 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 0 → 0 → 0 → 
4年 0 → 0 → 0 → 0 →  
5年 0 → 0 → 0 → 0 →  
6年 0 → 0 → 0 → 0 →  
-------------------------------------------------
合計 0 → 0 → 0 → 0 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

今日も,インフルエンザの罹患者が0人でした。このまま.0人が続くことを願っています。

今日の読み聞かせ(2/6)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■2年生
 ・ビオレママ きちんと てあらい!の 術
 ・ノラネコぐんだんカレーライス
 ・フワフワ
 ・おやさいしろくま
 ・きょうふのおばけパンツ
 ・100円たんけん
 ・むれ

2年生は、とても反応よく、話を聞いていました。

「わんぱく団」の皆様、ありがとうございました。

登校風景(2/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
大変寒い朝になりました。

高屋大松原地区で、朝、火災がありました。
枯れ草火災のようでした。
子どもの登校時間には、鎮火していました。

算数TT見守りボランティア (2/6)

画像1 画像1
2月6日(木)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  第5時限13:50~14:35
第2時限  9:35~10:20  第6時限14:40~15:25
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15


画像2 画像2

2月6日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は6℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書・わんぱく団2年生
 ・【一日入学・入学説明会】
 ・教育健康相談
 ・M:iPad2-2 PC室4-1

■2月6日は, 抹茶の日
愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。
茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。


本日もよろしくお願いいたします。


5年生 総合・理科・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業の様子です。
総合では、調べ学習の発表の練習行いました。それぞれのグループでリハーサルをしながら、さらに工夫を加えていきました。
理科では、ホウ酸の水溶液の実験を行いました。前回行った食塩と同じ条件で、水の量を変えると溶けきるのかを調べました。
算数では、折り紙とコンパスを使って円と正多角形の学習を行いました。

1年生 計算がんばるぞ

画像1 画像1
算数では、大きな数の計算の仕方を勉強しています。
数え棒を使って計算の仕方を考えました。

そして
今日の授業では、お二人もボランティアの方が来てくださり、丁寧に教えていただきました。
ありがとうございました!

今日の給食(2/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わかさぎのなんばんづけ
・にくじゃが
・たくあんあえ
※たくあんは大根をぬかで漬けた漬物です。江戸時代に臨済宗のたくあんという僧侶が考案し、名付けられました。徳川家康が好んで食べていたそうです。

インフルエンザの欠席者数 (2/5)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。


  30(木)  31(金)  3(月) 4(火) 5(水) 
1年 0 → 0 → 0 → 0 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 0 → 0 → 0 → 
4年 0 → 0 → 0 → 0 →  
5年 0 → 0 → 0 → 0 →  
6年 0 → 0 → 0 → 0 →  

--------------------------------------------------------------------------------
合計 0 → 0 → 0 → 0 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

今日も,インフルエンザの罹患者が0人でした。このまま.0人が続くことを願っています。

登校風景(2/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い朝です。
KSVの皆様、地域の皆様、保護者の皆様、寒い中、子どもたちの登校を見守っていただいてありがとうございます。
天気予報では、寒波が近づいているそうです。
今晩から寒くなるという予報です。

算数TT見守りボランティア (2/5)

画像1 画像1
2月5日(水)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  第5時限13:50~14:35
第2時限  9:35~10:20  第6時限14:40~15:25
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15

画像2 画像2

2月5日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は11℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・5,6年生外国語活動
 ・教育健康相談
 ・M:iPad2-1 PC室5-3

■2月5日は,プロ野球の日
1936年のこの日,全日本職業野球連盟が結成されました。
当時は東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現 阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)・阪急(現 オリックスバファローズ)・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チームでした。

本日もよろしくお願いいたします。

2年 もうすぐ収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の間引きをしてから三週間がたちました。気付けばほうれん草達はすくすくと育ち収穫できるくらいの大きさになっていました。今日は収穫前の畑での最後の観察でした。子どもたちも「大きくなった〜!」と驚きを口にしていました。「それから、はっぱが濃い緑で手ざわりも変わった気がする」など、前回からの変化に気付き、観察日記に書き込んでいました。収穫が楽しみです。

【1年生】みんなでボールけり遊び

画像1 画像1
体育では、なわとびとボールけり遊びをしています。

なわとびは、2学期から練習しています。
練習の成果が、体育の時間に表れはじめています。
最初は10回しか跳べなかった児童も、
今では40回くらい跳べるようになりました。
あやとびや、こうさとびが跳べるようになった児童もいます。
努力は人を裏切らないなあと、感じました。

ボールけりゲームでは、
円の中のまとに、上手に当てる練習をしました。
こちらも、最初に比べると
蹴るときの勢いのつけ方や、
蹴り方などが分かってきた児童が増えてきました。
的に当たるようになってくると、ゲームも盛り上がるようになってきました。

次回は、これまでとは全く違うボール蹴り遊びをします。
楽しみです。

3年生 T1グランプリとクラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 「毎日使うトイレをきれいに!」を目標にT1グランプリが開かれました。表彰後も丁寧に使うように心がけたいですね。

 クラブ見学では11ものクラブを見学しました。少し急ぎ足でしたが,色々なクラブを見ることができました。
「楽しみになりました」「実際に見るとイメージがつかめます」「まよいます」など色々な感想がきかれました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 1日入学・入学説明会
2/12 出迎え週間(〜14)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924