令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 校長先生との会食&特別授業(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、今日、給食の時間に校長先生に来ていただきました。
校長先生に、出席番号の書いたくじをひいてもらい、好きなテレビ番組や好きな給食などをこたえました。とても楽しいひとときになりました。

5時間目には、校長先生による特別授業を受けました。「惻隠の情」という言葉を教えていただきました。
詳しい内容については、2組の授業が終わってからにしたいと思います。
2組での会食は、20日木曜日を予定しています。楽しみにしていてくださいね♪

6年生 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、音楽集会があり、ベローチェ・サクソフォン・カルテットのみなさんに素敵な演奏をしていただきました。よく知っている曲ばかりで、楽しく音楽を鑑賞することができましたね。
 全校合唱「手のひらをたいように」は、感謝の思いを込めて一生懸命歌うことができました。指揮や伴奏者も、6年生として上手にリズムを作り、合唱を支えました。

5年 卒業生を送る会実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 各実行委員ごとに集まり、準備を進めました。司会係は担当の分担、プレゼント係は出し物の練習、かざりつけ係は絵の具で絵を完成させました。
 卒業生をおくる会まであと少しです。素敵な会になるようにみんなでがんばっていきましょう。

2年生 ほうれん草の収穫祭について(お知らせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、明日、明後日でほうれん草の収穫祭を行います。
 その際、写真のような「おひたし」と「ナムル」を作ります。
 明日、1組へボランティアでご協力をいただける方は、3時間目のはじめ、10時40分までに、南舎2階「調理室」に直接お集まりください。
 その際、マスク、エプロン、三角巾等をご持参いただけると助かります。
 子どもたちの持ち物は、マスク、給食の帽子、エプロン(ある人)です。よろしくお願いいたします。

【1年生】ものの位置

画像1 画像1
算数で、ものの位置の学習をしました。
教室のイラストを見ながら、どこに何があるのかを
正確に伝えます。

子どもたちは、絵の中にある時計の位置を、
近くにあるものを規準にして
上手に言い表すことができました。

2年生 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は音楽集会がありました。ベローチェサキソフォンカルテットというサキソフォン奏者4名による演奏会でした。メンバーの一人は音楽の授業でお世話になっている先生で、授業で聴いたことのある曲も演奏してもらえました。すてきな演奏のお礼に全校児童で「てのひらを太陽に」を合唱しました。2年生も大きな声で歌いました。寒い朝でしたが、気持ちはとても暖かになりました。

4年生 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の業前は、松葉先生率いる「ベローチェ サクソフォン カルテット」のみなさんによる演奏でした。

 みなさんが知っている曲をアレンジして演奏されました。途中で楽器を入れ替えての演奏もあり楽しい演奏会でした。
 同じサックスでも種類が異なると違う音が出ることがわかりましたね。

 すてきな演奏、ありがとうございました。

今日の給食(2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・トルティーヤ(2まい)
・ぎゅうにゅう
・モレポブラーノ(とりにくのカカオソースかけ)
・にんじんサラダ
・アボカドのスープ
※今日はメキシコ料理です。アステカ族やマヤ族など先住民族の料理を基にスペイン料理の影響を受け作られた料理が多くあります。多様なスパイスが使われます。

2月18日の中日新聞

中日新聞の「発言」に,すてきな投稿が掲載されていました。

卒業が間近に迫った6年生の児童に,心に残るはなむけの言葉を贈りたいものです。
画像1 画像1

ほけんだより2月号を配布しました no1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、「ほけんだより2月号」を配布しました。

今月号は、「冬の生活」について掲載しています。 
 
(1面)
・薬物乱用防止教室を終えて
(2面)
・感染症を予防しよう
(3面)
・正しい30秒手洗いチェック
(4面)
・ミッション「ふわふわことば・明元素ことば」をさがせ!

ぜひ、ご覧ください。

ほけんだより2月号を配布しました no2

画像1 画像1
 

今日の給食はメキシコ料理です

画像1 画像1
東京オリンピックまであと5か月です。
毎月1回,世界の料理が紹介されています。

インフルエンザの欠席者数 (2/18)

画像1 画像1

本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。

  12(水) 13(木) 14(金) 17(月) 18(金)
1年 1 → 1 → 1 → 1 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 0 → 0 → 0 → 
4年 0 → 0 → 0 → 0 →  
5年 0 → 0 → 0 → 0 →  
6年 0 → 0 → 0 → 0 →  
-------------------------------------------------------------------
合計 1 → 1 → 1 → 1 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

今日は,インフルエンザの罹患者が0人でした。このまま0人が続くことを願っています。

登校風景(2/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が降っています。
でも、気温が高いので、どんどん溶けてしまいます。
子どもたちは、積もっている雪を探しながら登校しています。
とっても楽しそうです。

音楽集会

今朝は音楽集会を行いました。
今回は,ベローチェサキソフォンカルテットの皆さんにお越しいただきました。
誰がどの楽器を演奏するかをクジで決めるという企画があり驚きました。
曲目は,ルパン三世や名探偵コナンの曲など児童にもなじみのあるもので,児童会らはもっと聴きたいという声がきかれました。
ベローチェサキソフォンカルテットの皆さん,すてきな演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数TT見守りボランティア (2/18)

2月18日(火)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

 第1時限   8:45~   9:30  第5時限 13:50~ 14:35
 第2時限   9:35~ 10:20  第6時限 14:50~ 15:35 (委員会)
 第3時限 10:40~ 11:25
 第4時限 11:30~ 12:15

画像1 画像1

2月18日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温は8℃です。

【今日の予定】
 ・朝:音楽集会
 ・委員会
 ・M:iPad1-1 PC室4-1

■2月18日は,冥王星の日
1930年のこの日,アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが,1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から,太陽系第9惑星・冥王星を発見しました。
内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星,即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていましたが,予想を遥かに下回る15等星という暗さのため,発見が遅くなりました。
その暗さから,ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられました。
2006年に「惑星」の定義が定められ,冥王星は惑星ではなく準惑星に分類されることとなりましたが,この年はトンボーの生誕100年でした。

本日もよろしくお願いいたします。

3年 送る会の練習

画像1 画像1
 今日は学年全員で集まって,卒業生を送る会の出し物の練習をしました。リコーダー演奏を取り入れてがんばっています。

 指使いも上手になり,美しい音も出せるようになってきました。芸術は心を豊かにしますね。お世話になった6年生にすてきな演奏を届けることができるようにがんばりましょうね。

文部科学大臣からの「新型コロナウイルス感染症について」メッセージ

画像1 画像1
保護者、学校の教職員の皆さんへ
 新型コロナウイルス感染症について、不安を感じておられる方も多いことと思います。
 新型コロナウイルス感染症対策では、通常の風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。子供たちには、外から帰った時などに、必ず手洗いをしっかりするとともに、正しい知識に基づいて冷静に行動するよう指導してください。
 保護者の方や教職員の皆さんにおかれては、国や地方公共団体が発表する正確な情報を収集・把握していただくようお願いいたします。
 また、新型コロナウイルスを理由としたいじめや偏見は、決して許されることではありません。今後も、中国から多数の子供たちが帰国することが予想されます。住み慣れた地域や学校を離れてつらい思いをしている子供たちや、感染拡大の防止に向けて懸命に働いているご家族を持つ子供たちを傷つけるような、心ない言葉や態度がとられることがあってはなりません。教職員の皆さんにおかれては適切な対応をとっていただくとともに、保護者の方におかれてもご配慮をお願いいたします。


令和2年2月7日
文部科学大臣 萩生田 光一
感染症対策へのご協力をお願いします (PDF:836KB) PDF
画像2 画像2

1年生 ボールけりゲーム

画像1 画像1
今日は体育でボールけりゲームをしました。

チームで作戦を立てて、少しでも多く得点できるように頑張りました。

狙ったところにけることも上手にできるようになってきました。

次回のゲームも楽しみですね。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 あいさつの日・なかよしタイム
PTA活動
2/18 出迎え週間〜21日・委員会
地域行事
2/20 教育後援会(18:00)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924