最新更新日:2024/04/20
本日:count up84
昨日:500
総数:2021940
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

算数TT見守りボランティア (2/18)

2月18日(火)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

 第1時限   8:45~   9:30  第5時限 13:50~ 14:35
 第2時限   9:35~ 10:20  第6時限 14:50~ 15:35 (委員会)
 第3時限 10:40~ 11:25
 第4時限 11:30~ 12:15

画像1 画像1

2月18日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温は8℃です。

【今日の予定】
 ・朝:音楽集会
 ・委員会
 ・M:iPad1-1 PC室4-1

■2月18日は,冥王星の日
1930年のこの日,アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが,1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から,太陽系第9惑星・冥王星を発見しました。
内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星,即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていましたが,予想を遥かに下回る15等星という暗さのため,発見が遅くなりました。
その暗さから,ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられました。
2006年に「惑星」の定義が定められ,冥王星は惑星ではなく準惑星に分類されることとなりましたが,この年はトンボーの生誕100年でした。

本日もよろしくお願いいたします。

3年 送る会の練習

画像1 画像1
 今日は学年全員で集まって,卒業生を送る会の出し物の練習をしました。リコーダー演奏を取り入れてがんばっています。

 指使いも上手になり,美しい音も出せるようになってきました。芸術は心を豊かにしますね。お世話になった6年生にすてきな演奏を届けることができるようにがんばりましょうね。

文部科学大臣からの「新型コロナウイルス感染症について」メッセージ

画像1 画像1
保護者、学校の教職員の皆さんへ
 新型コロナウイルス感染症について、不安を感じておられる方も多いことと思います。
 新型コロナウイルス感染症対策では、通常の風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。子供たちには、外から帰った時などに、必ず手洗いをしっかりするとともに、正しい知識に基づいて冷静に行動するよう指導してください。
 保護者の方や教職員の皆さんにおかれては、国や地方公共団体が発表する正確な情報を収集・把握していただくようお願いいたします。
 また、新型コロナウイルスを理由としたいじめや偏見は、決して許されることではありません。今後も、中国から多数の子供たちが帰国することが予想されます。住み慣れた地域や学校を離れてつらい思いをしている子供たちや、感染拡大の防止に向けて懸命に働いているご家族を持つ子供たちを傷つけるような、心ない言葉や態度がとられることがあってはなりません。教職員の皆さんにおかれては適切な対応をとっていただくとともに、保護者の方におかれてもご配慮をお願いいたします。


令和2年2月7日
文部科学大臣 萩生田 光一
感染症対策へのご協力をお願いします (PDF:836KB) PDF
画像2 画像2

1年生 ボールけりゲーム

画像1 画像1
今日は体育でボールけりゲームをしました。

チームで作戦を立てて、少しでも多く得点できるように頑張りました。

狙ったところにけることも上手にできるようになってきました。

次回のゲームも楽しみですね。

今日の給食(2/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・はくさいのしおこんぶあえ
・えびだんごじる
※ 豚肉に多く含まれるビタミンB1は,疲労回復効果があり,生姜の辛み成分は胃腸を整え,体を温めてくれます。そのため豚肉の生姜焼きはスタミナ食と言われています。

インフルエンザの欠席者数 (2/17)

画像1 画像1

本日のインフルエンザの欠席者数は,「1人」となっています。

  10(月) 12(水) 13(木) 14(金) 17(月)
1年 1 → 1 → 1 → 1 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 0 → 0 → 0 → 
4年 0 → 0 → 0 → 0 →  
5年 0 → 0 → 0 → 0 →  
6年 0 → 0 → 0 → 0 →  
-------------------------------------------------------------------
合計 1 → 1 → 1 → 1 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

算数TT見守りボランティア (2/17)

2月17日(月)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  
第2時限  9:35~10:20  
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15
第5時限13:50~14:35

画像1 画像1

2月17日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は11℃です。

【今日の予定】
 ・朝:合唱練習
 ・4年生外国語活動
 ・一斉下校14:55
 ・M:iPad4-3 PC室6-2

■2月17日は,天使の囁きの日
北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。天使の囁きとは,空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことです。
1978(昭和53)年のこの日,幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録されました。
しかし,気象庁の公式記録の対象から外れていたため,1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっています。
これをプラスイメージに変えようと,町内の若者グループが中心となり,この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催しています。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (2/17〜2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■17(月)
 ・朝:合唱練習
 ・4年生外国語活動
 ・一斉下校14:55
 ・M:iPad4-3 PC室6-2

■18日(火) 
 ・朝:音楽集会
 ・委員会
 ・M:iPad1-1 PC室4-1

■19日(水)
 ・朝:読書
 ・5,6年生外国語活動
 ・M:iPad1-2 PC室4-2

■20日(木)
 ・朝:読書 わんぱく団3年生,か
 ・あいさつの日
 ・なかよしタイム
 ・M:iPad2-1 PC室4-3

■21日(金)
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・M: iPad2-2 PC室5-1

■22日(土)

■23日(日)


スポ小

画像1 画像1
今日も,運動場ではスポ小の皆さんが練習をしています。
頑張れ!

5年生 4年生への委員会紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 5−3の国語の授業で、委員会活動の紹介を4年生にしました。堂々と発表する姿が見られ、4年生からの質問にも上手に答えることができました。
 来年からは委員会活動で学校をひっぱる大切な仲間です。共にがんばっていきましょう。

6年生 わらべあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後のわらべあそびがありました。朝、登校すると素早く運動場に移動し、遊びの準備をする6年生の姿がありました。さすがですね。
 学年が違う友達とも楽しく遊ぶことができ、交流が広がりますね。

3年生 理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」

画像1 画像1
 今日は,じしゃくに引きつけられるものについて調べました。また,じしゃくの極についても調べることができました。

 土日には身体をゆっくり休めて,月曜日も元気にきてくださいね。

今日の給食(2/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・ハートコロッケ
・はなやさいのサラダ
※ブロッコリーやカリフラワーの花野菜は、花が咲く前のつぼみの部分を食べます。どちらもキャベツからできた野菜で、キャベツと同じくビタミンCが豊富です。

【1年】「あしたはえんそく」を読んで

画像1 画像1
道徳がありました。

(内容)
明日は遠足です。今日は、くじ引きでバスの座席を決めています。
わがままなうさぎさんは、ぞうさんは体が大きいから隣は嫌だ。
さるさんは、おしゃべりだから嫌だと、自分勝手なことばかり言います。
最終的に、仲良しのねこさんがとなりになり、
ねこさんによろしくと、声をかけるのですが、
ねこさんに、うさぎさんは、いやだばかり言うから嫌だと、
言われてしまいます。

子どもたちは、

ぞうさんかわいそうだなあ。
自分だったら、みんなと仲良くするよ。
少しくらい、我慢も大切だと思う。
ねこに嫌だと言われたあと、うさぎさんは、みんなに謝ったと思う。

など、それぞれ感じたことや、考えたことを発表していました。

登校風景(2/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
最近、挨拶の声がとても大きくなってきました。
地域の方にも、挨拶できています。

インフルエンザの欠席者数 (2/14)

画像1 画像1

本日のインフルエンザの欠席者数は,「1人」となっています。

  7(金) 10(月) 12(水) 13(木) 14(金)
1年 0 → 1 → 1 → 1 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 0 → 0 → 0 → 
4年 0 → 0 → 0 → 0 →  
5年 0 → 0 → 0 → 0 →  
6年 0 → 0 → 0 → 0 →  
-------------------------------------------------------------------
合計 0 → 1 → 1 → 1 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

出迎え週間

画像1 画像1
 今週は出迎え週間でした。今日は最終日で。多くの保護者・地域の皆様に通学路に出ていただきありがとうございました。

 多くの保護者や地域の皆様に支えられての古知野北小学校であることを改めて実感しました。4日間,ありがとうございました。

これからも,児童が通る時間帯に通学路に出ていただき,子どもたちを見守っていただきますようお願いします。

算数TT見守りボランティア (2/14)

画像1 画像1
2月14日(金)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  第5時限13:50~14:35
第2時限  9:35~10:20  第6時限14:40~15:25
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15


画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 あいさつの日・なかよしタイム
2/25 クラブ最終
地域行事
2/20 教育後援会(18:00)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924