令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

「保護者の皆様へ・家庭学習・自習のヒントについて」

画像1 画像1
各学年から「臨時休校中における家庭学習・自習のヒント」を掲載しています。
また,「子どもの学び応援サイト」のアドレスも掲載しています。
ご活用ください。

■古北小の家庭学習・自習のヒント(金曜日に新しい内容を掲載します)

「6年生」
6年生 家庭学習について

「5年生」
5年生 休校期間中の家庭学習について 2

「4年生」
4年生 休校中の自主学習内容の紹介【2】

「3年生」
3年生 大切な3年生のみなさんへ

「2年生」
2年生 家庭学習のすすめ2

「1年生」
【1年生】かてい学しゅうのヒント

■「子どもの学び応援サイト」小学校における学習支援コンテンツ(文部科学省)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

■「全国一斉休校を受け無償提供されたオンラインサービスをまとめてみた」

https://piyolog.hatenadiary.jp/entry/2020/03/03...

新型コロナウイルスに乗じた詐欺に注意!

役所から来ました。
10万円払えば,コロナウイルス感染が収束するまで,毎日マスクを配付します?????
画像1 画像1

職員室の窓開け

画像1 画像1
職員室は,一日に4回,窓あけをして空気を入れ換える時間があります。(朝は,しばらくのあいだ全開です)
皆さんも,家庭で過ごす時に,窓開けをして空気の入れ換えをしましょう。

今日は,これからののことを話し合う会議を持ちました。決めなければならないことがたくさんあります。

校庭の,「モクレン」が満開になりました。


6年生 家庭学習について

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。家庭学習にしっかり取り組むとともに,卒業式に向けて規則正しい生活をしていきましょう。
 計画的に家庭学習に取り組めるように,3月16日(月)〜3月22日(日)の期間にできるとよい学習についてお知らせします。参考にして取り組んでください。

【国語】
・漢字ドリル2学期
・教科書「せんねん まんねん」〜「柿山伏」(p84〜167)漢字、感想・語句調べ
・漢字プリント3・4年

【算数】
・計算ドリル2学期
・教科書「算数パスポート2・3の部屋」(p205〜210)
    「もっとれんしゅう㉑〜㊵」(p259〜262)

【理科】
・教科書「月と太陽」〜「土地のつくりと変化」(p82〜137)

【社会】
・教科書上「7.江戸時代」〜「12.近代」(p78〜155)年表作り,人物,重要語句調べ

 卒業式まで残り1週間になりました。卒業式では,「国歌」「校歌」「絆」「旅立ちの日に」の4曲を歌います。当日にしっかりと歌えるように練習をしておきましょう。また,卒業証書授与,呼びかけの練習をしっかりして,卒業式当日に臨みましょう。卒業式で会えるのを楽しみにしています。


5年生 休校期間中の家庭学習について 2

5年生のみなさん

休校から2週間が経とうとしています。健康に気をつけて過ごしていますか。手洗い・うがい・換気をして元気に過ごしてください。
今週も、やっておくとよい学習を紹介します。来年度のスタートに向けて、自分で計画を立てて、取り組めるとよいですね。

国語→2学期ドリル復習
算数→2学期ドリル復習
社会→教科書上 62ページ〜最後 教科書下 2〜57ページ 復習,教科書読む
理科→教科書 70〜111ページ 復習,教科書読む

※ 上記の他に,国語の音読,算数の教科書「もうすぐ6年生」,配布済みのプリントに取り組めるとよいです。

また来週の金曜日に取り組めるとよい家庭学習について配信する予定です。ぜひ参考にして取り組んでくださいね。

4年生 休校中の自主学習内容の紹介【2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん、休校から2週間経ちましたね。体調は変わりないですか。

 自分で計画的に自主学習に取り組むことはできたでしょうか。
 自主学習内容その【2】を紹介します。前回の内容も含めながら、少し追加をしています。その【3】(最終)は来週の木曜日に掲載します。


 家庭で学校のように学習することは難しいと思います。ですが、この機会に家庭でしっかりと学習する習慣をつけておくとよいかと思います。
 長い休業期間は、自分のペースで学習できるチャンスです。


 引き続き、体調を崩さないよう過ごしましょう。

3年生 大切な3年生のみなさんへ

 みなさん,健康に気を付けて過ごしていますか。落ち着いて生活していきましょうね。
学習のヒントになればと思い,おうちでできそうなことを書きました。よろしかったら取り組んでくださいね。

国語:漢字スキルを見て復習,ローマ字練習,国語の(下)の教科書P64「たから島のぼうけん」の地図を見て,ぼうけんのお話を新たに作って書きましょう。

算数:もうすぐ4年生,(配付した答えを見て丸付け・直しをしましょう)
算数の(下)の教科書P64「表とグラフ」を見て,調べる対象を決め,表やグラフで表現してみましょう。
計算ドリルの書き込みは進んでいますか。自分の苦手をしっかり把握して繰り返し取り組みましょう。

理科:理科の教科書の,それぞれの単元の最後にある「たしかめましょう」に書き込んで復習しましょう。

 みなさんの植えたチューリップの球根も,少しずつ大きくなっていますよ。花が咲く日が楽しみですね。

2年生 家庭学習のすすめ2

画像1 画像1
2年生のみなさん、休校が始まって2週間がたちますが、元気ですごしていますか。
べん強だけではなく、てきどに体もうごかしましょうね。
来週の一週間にやっておくとよいべん強をしょうかいします。
時間がある人はとりくみましょう。

〈3月16日(月)〜3月22日(日)〉
「国語」
教科書「わたしはおねえさん」の音読と視写(見て、そのままうつす)
(読んで書くことで、すてきな文しょうひょうげんをみにつけましょう)
「算数」
基礎計算(だし算、引き算、かけ算)
※基礎計算はやればやるほど、早くなります。
〈プラス 全期間(ぜんきかん)共通(きょうつう)〉
「国語」
1.3学期かん字ドリル書きこみ(おわっていないところ)
2.読書
 
「算数」
1.教科書下P104〜108「もすぐ3年生」(○つけも行いましょう)
2.教科書下P120〜124「もっとれんしゅう」(○つけも行いましょう)
3.3学き計算ドリル 書きこみ

〈2月28日(金)に示(しめ)したもの〉
「国語」
1.かんぺき総しあげ「国語」
2.ステップしき かん字のしあげ
3.学力調査(ちょうさ)トレーニング「国語」
・国語「楽しかったよ2年生」作文(原稿(げんこう)用紙(ようし))
※国語の教科書P122を見て書きましょう。次に学校に来た時に、てい出してくれた人の作文は先生が見ます。

「算数」
1.算数プリント「分数」(教科書を見てとりくみましょう)
2.かんぺき!総しあげ「算数」
3.ステップしき 計算のしあげ
4.学力調査トレーニング「算数」

【1年生】かてい学しゅうのヒント

1年生のみなさんへ
元気にすごしていますか?
ぜんかいの「かてい学しゅうのヒント」から1しゅうかんがたちました。
がくしゅうはすすんでいるでしょうか。
つぎの1しゅうかんに、やっておくとよいべんきょうをしょうかいします。じかんがあるひとはとりくんでみましょう。

こくご
1 「○○○が、△△△」のような文をつくるれんしゅう。
  「ねこが、はしった。」など、かんたんな文をつくり、
  ノートにかきましょう。

2 「っ」や、「ばびぶべぼ」などの音がにごるひらがなが入ったことばを
  ノートにかく。
  「がっこう」や、「ねっこ」などのことばや、
  「かぎ」や「ざる」などのことばをノートにかいてみましょう。

3 「ゃ」「ゅ」「ょ」などの小さい文字が入ったことばを見つけて
  ノートにかく。
  「きょうかしょ」や、「きゅうしょく」などの小さい文字が入った
  ことばをノートにていねいにかいてみましょう。

4 「は」「を」「へ」をつかった文をかくれんしゅうをする。
  「わたしは、りんごをたべました。」など、
  ことばとことばをつなぐ「は」「を」「へ」をつかって、
  いろいろな文をつくってみましょう。

5 どくしょノートづくりをする。
  どくしょをして、よんだかんそうをノートにかいてみましょう。

6 ひらがなしりとりをする。
  「きつね→ねこ→こあら→らあめん」のようにしりとりを
  つくってみましょう。つくったしりとりを、ノートにかきましょう。



さんすう

1 すう字のれんしゅうをする。
  ノートにすう字をかくれんしゅうをしましょう。
  正しいかたちをいしきして、ていねいにかきましょう。

2 たしざんのおはなしをつくる。
  たしざんのしきをつくることができるような、
  おはなしづくりをしましょう。

 (れい)
  はた先生は、おひるにたこやきを8こたべました。
  よるごはんにたこやきを4こたべました。
  はた先生は、きょうたこやきをなんこたべたでしょう。
 (しき)8+4=12  (こたえ)12こ

3 ひきざんのおはなしをつくる。
  ひきざんのしきをつくることができるような、
  おなはしづくりをしましょう。

 (れい)
  すず木先生のあさがおが8つさいています。
  はた先生のあさがおは4つさいています。
  どちらが、どれだけおおくあさがおがさいていますか。
 (しき)8−4=4   (こたえ)すず木先生のほうが4つおおい

4 がんばりカードにとりくむ。
  しゅくだいでとりくんでいたがんばりカードを、
  おやすみ中もつづけてやりましょう。

5 さんすうすごろくづくりをする。
  おうちのかたに、大きめのかみをもらいましょう。
  1から100までのますをつくって、
  手づくりさんすうすごろくをつくりましょう。
  「10ますもどる」や、「5ますすすむ」などのますをつくると、
  よりおもしろいですよ。

6 とけいのれんしゅうをする。
  いちにちのうちに、なんどもおうちのとけいをチェックしましょう。
  そして、じこくをよんでみましょう。
  あっているかどうかを、おうちのひとにかくにんしてもらうと
  よいです。

7 3つのかずのけいさんしきをとく。
  ノートに3つのかずのけいさんのしきをつくり、といてみましょう。
 (れい)
    3+2+1=6
    4+6−5=5



臨時休校にともなう令和元年度学校給食費の繰越対応について

画像1 画像1
<臨時休校にともなう令和元年度学校給食費の繰越対応について>

急ぎ、江南市教育委員会より通知のあったところをお知らせします。
3月分等の給食費については現金による返金は行わず、令和2年5月に口座振替により納付いただく4、5月分給食費に充てさせていただきます。
令和2年5月に納付いただく給食費は、本来の納付金額から今回の充当金額を差し引きし、その不足分を納付していただきます。
ただし、来年度に市外転出や私立中学校へ入学される予定の方については、現金により返金とさせていただきます。

3月13日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は18℃です。

【今日の予定】
・自主登校教室(8:30〜15:00)

■3月13日は,新選組の日
東京都日野市観光協会が制定。
1863(文久3)年のこの日,京都・壬生に詰めていた新選組の前身「壬生浪士組」に,会津藩主で京都守護職の松平容保から会津藩預りとする連絡が入り,新選組が正式に発足しました。元々壬生浪士隊は,清河八郎の提案で,事件が頻発している京都の警護に当る為に幕府が江戸で募集をしたものです。1863年2月に江戸を出発しましたが,京都に着いた途端,清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため,浪士組は空中分解してしまいました。まもなく幕府の帰還命令を受けて清川ら209名は江戸に戻りましたが,近藤勇・芹沢鴨・土方歳三ら24名はそのまま京都に残留しました。松平容保の配下に入り,8月に「新選組」と改称しました。その後,約4年間にわたり,京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行いました。

本日もよろしくお願いいたします。


卒業式の会場図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の会場の準備が出来ました。
保護者席の位置をご確認ください。
保護者受付は,体育館に入って左側(ステージの反対側)です。

令和元年度卒業式について

画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルスによる感染拡大が懸念されています。令和元年度の卒業式について2月28日付けで,「卒業式の対応について」のプリントでお知らせしました。
下記のように対応を追加いたします。保護者の皆様にご理解いただくとともに、ご協力をお願いします。

■「卒業式の対応について」対応の追加
・卒業式の式中は,換気のため体育館上部の窓を開けます。防寒具を着用していただいてもかまいません。
・児童の胸のリボン(コサージュ)は,児童用玄関(脱離)で職員が付けます。
・学校に置いてある荷物については,一度に持ち帰れない場合,14時00分から16時00分の間に,保護者と共に再登校して,取りに来てください。その場合のみ,運動場を駐車場として開放します。◆卒業式のために,運動場を駐車場に開放することはしません。近隣住民の迷惑にならないようご配慮をお願いします。

■対応を変更する場合
・今後の対応を変更する場合は,緊急メールとホームページでお知らせします。
___________________________

■以前配付したプリントの内容について再掲

「卒業式の対応について」

 日頃は、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、別紙のとおり、3月2日(月)より、学校を休みとすることをお知らせしましたが、卒業式については、式のみを3月19日(木)に実施することといたします。現在のところ、下記の内容で実施する予定ですので、ご理解とご協力をお願いします。

 記

1 日時 令和2年3月19日(木)  午前9時30分より
※6年生児童は、8時45分までに登校完了してください。
※保護者受付を9時00分から9時15分に、体育館にて行います。
※「思い出のアルバム」(プレゼン)を9時15分から9時25分に放映します。
     
2 場所 本校体育館

3 実施について
・ ご来賓の皆様にはご出席いただきません。
・ 在校生は出席せず、卒業生および保護者、教職員のみの出席とさせていただきます。
・ 教育委員会告示並びに市長様からのご祝辞は文書配付にて代えさせていただきます。
・ 今年度については、式中に卒業証書を保護者に直接お渡しすることはいたしません。
・ 式後に予定されておりました歓送の会は取りやめとさせていただきます。

4 発熱などの風邪等の症状が見られるときは、無理をせず出席をお控えいただくようお願いします。

5 感染を防ぐため、卒業式全体を通して、マスクの着用をおすすめします。なお、卒業式の内容によっては、児童並びに職員がマスクを外す場面があることをご承知ください。

6 体育館の換気のため、式中、体育館上部の窓を開けたままにしますことをご理解ください。

7 今後の情勢によっては、内容の一部変更等が想定されます。その折には改めてお知らせします。

8 臨時休校中のため、事前の登校、予行練習等は行わず、当日のみの実施となります。

9 卒業式を欠席される場合は、卒業証書を式後にお渡しします。14時00分から16時00分の間に学校までお越しください。


江南市立古知野北小学校長
熊 澤 光 浩

卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,朝から卒業式の会場の準備をしています。
すてきな卒業式にしたいものです。
保護者席は,間隔を広くとっています。

3月12日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は16℃です。

【今日の予定】
・自主登校教室(8:30〜15:00)

■3月12日は,世界反サイバー検閲デー
国境なき記者団とアムネスティ・インターナショナルが2009年に制定。
中華人民共和国や中東諸国などで行われている「ネット検閲」に抗議し、検閲を行っている国や企業に対し中止の要請が行われます。


本日もよろしくお願いいたします。


東日本大震災を忘れない

東日本大震災から9年となる3月11日(水)午後2時46分に,震災犠牲者の方々に哀悼の意を表し,1分間の黙祷を捧げました。
画像1 画像1

机・椅子の移動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,新年度に向けて,机と椅子の移動を行いました。


3月11日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は15℃です。

【今日の予定】
・自主登校教室(8:30〜15:00)

■3月11日は,東日本大震災九周年追悼式が実施されます。
東日本大震災から9年となる3月11日(水)午後2時46分に、それぞれの場所において黙とうをお願いいたします。

本日もよろしくお願いいたします。

6年生の教室

画像1 画像1
卒業式に登校したときに,持ち帰ってもらうための袋を準備するように連絡がしてあります。荷物は,担任の先生が机の上に整頓してくださっています。作業の途中だそうです。荷物はまだまだ増えそうです。

児童の荷物

画像1 画像1
児童の荷物は,ロッカーの中にしまってあります。各クラスの担任の先生が荷物を整頓してロッカーに入れました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 45年生卒業式準備・123年生下校13:20・456年生下校15:00
3/18 卒業式予行・6年生修了式(卒業記念品授与式)
3/19 卒業式(123年生休業日・4年生下校11:20・5年生下校11:45)

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924