最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:500
総数:2021873
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生 10歳になっての会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観で、10歳になっての会を行いました。自分のこれまでの成長と、これからの未来を考えて、自分の将来像を発表したり、合奏、合唱をしたりしました。また、司会や会場設営もすべて児童たちでやり、行事を自分たちの力で完成させることもできました。本番は、緊張しながらも、今の4年生の子どもたちができる全力の姿を見せることができたことと思います。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

3年 本日はありがとうございました

画像1 画像1
 お忙しい中,大勢の保護者のみなさまにご来校いただき感謝申し上げます。子どもたちが落ち着いて学習に取り組む様子をご覧いただけたかと思います。

 残りの日々も大切にしてまいります。これからもよろしくお願いいたします。

【1年】授業参観 ありがとうございました

画像1 画像1
今日は授業参観でした。
保護者の方にたくさん来ていただいて、
子どもたちのやる気いっぱいでした。

国語の授業では、これはなんでしょうクイズをしました。
学活では、いかのおすしや、セルフディフェンスについて学習しました。
子どもたちはいつも以上に、頑張ることができました。

保護者の皆様。
本日はお忙しい中、授業参観に来ていただき、ありがとうございました。

今日の給食(2/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのてりに
・みそおでん
・ゆかりあえ
※愛知県でみそおでんといえば、みそをかけたおでんではなく、みそで煮込んだおでんのことをいいます。この地方ならではの豆みそを使った冬の定番料理です。甘辛いみその味付けは給食でも人気です。

今日の読み聞かせ 〜図書館〜(2/13)

画像1 画像1
今日の長放課に、図書館で、読み聞かせがありました。
本の題名を紹介します。

 ・ほしじいたけ ほしばあたけ
 ・へんしん テスト

たくさんの古北っ子が、来てくれました。
楽しいお話でしたね。

「わんぱく団」の皆さん、朝に引き続きありがとうございました。

インフルエンザの欠席者数 (2/13)

画像1 画像1

本日のインフルエンザの欠席者数は,「1人」となっています。

  6(木) 7(金) 10(月) 12(水) 13(木)
1年 0 → 0 → 1 → 1 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 0 → 0 → 0 → 
4年 0 → 0 → 0 → 0 →  
5年 0 → 0 → 0 → 0 →  
6年 0 → 0 → 0 → 0 →  
-------------------------------------------------------------------
合計 0 → 0 → 1 → 1 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

今日の読み聞かせ(2/13)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・ハシビロコウのはっちゃん
 ・ねこのピート だいすきなしろいくつ
 ・ぞうくんのあめふりさんぽ
 ・へいわって どんなこと
 ・このほん よんでくれ!

1年生は、とても集中して、話を聞いていました。

今日は、長放課に図書館で、読み聞かせのイベントがあります。

「わんぱく団」のみなさん、お願いします。

登校風景(2/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も上がり、暖かい朝になりました。
天気になる予報です。
今日は授業参観があります。
よろしくお願いします。

算数TT見守りボランティア (2/13)

2月13日(木)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  
第2時限  9:35~10:20  
第3時限10:35~11:20(授業参観)
第4時限11:30~12:15(授業参観)
第5時限13:50~14:35
第6時限14:40~15:25

画像1 画像1

2月13日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は**℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書・わんぱく団1年生
 ・【授業参観3限4限・給食試食会】
 ・長放:わんぱく団(図書館)
 ・学校運営協議会
 ・M:iPad2-2 PC室4-1

■日程
朝の会 8:25〜 8:45
1限  8:45〜 9:30
2限  9:35〜10:20
放課 15分
3限 10:35〜11:20
放課 10分
4限 11:30〜12:15
給食より通常日課

■2月13日は,苗字制定記念日
1875(明治8)年のこの日,明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し,すべての国民に姓を名乗ることを義務附けました。
江戸時代,苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったのですが,1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により,平民も苗字を持つことが許されました。しかし,当時国民は明治新政府を信用しておらず,苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し,なかなか苗字を名乗ろうとしませんでした。そこで明治政府は,1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で,この年苗字の義務化を断行しました。

本日もよろしくお願いいたします。


4年生 書写「元気」

画像1 画像1
画像2 画像2
 字のバランスや上方向へのはねに気を付けて、「元気」の清書をしました。4年生になってから特に意識してきた、点画のつながりや始筆の位置なども大切にし、1年間の毛筆のよい締めくくりとなりました。

1年生 フルーツケーキ作り

画像1 画像1
音楽の時間に、「フルーツケーキ」の歌を歌いました。
歌詞の中にある果物の名前を、みんなで考えて、オリジナルケーキを考えて、歌詞を変えて歌いました。

もとの歌は「いちご・バナナ・さくらんぼ」のケーキでしたが、
オリジナルケーキは「みかん・りんご・メロン」のケーキ、「ぶどう・すいか・レモン」のケーキの歌を作りました。

リズムに合わせて、楽しくフルーツケーキの歌を歌うことができました。

2年生 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の1組に続き、今日は2.3組がいのちの学習を行いました。おなかの赤ちゃんの心臓の音や生まれる前の赤ちゃんの様子を、赤ちゃんと同じ大きさ・重さの人形を使って学習していきました。また自分のお母さんから教えてもらった、「自分がおなかの中にいるときにお母さんが気をつけていたこと」や10ヶ月経って「生まれたときのおうちの方の気持ち」を発表し合いました。どのいのちも望まれて生まれてきたこと、とても大切に育てられてきたことを改めて学び、有意義な時間になりました。

3年生 図工と体育

画像1 画像1
 図工では「小さいわたし」を作って,お気に入りの場所にかざり,写真をとっています。グループで協力して活動できました。

 体育ではラインサッカーに入りました。チームで声をかけあって,力いっぱい走っていますね。

黙動

掃除の時間は,黙して動く,黙動での活動を行っています。
画像1 画像1

インフルエンザの欠席者数 (2/12)

画像1 画像1

本日のインフルエンザの欠席者数は,「1人」となっています。

  5(水) 6(木) 7(金) 10(月) 12(水)
1年 0 → 0 → 0 → 1 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 0 → 0 → 0 → 
4年 0 → 0 → 0 → 0 →  
5年 0 → 0 → 0 → 0 →  
6年 0 → 0 → 0 → 0 →  
-------------------------------------------------------------------
合計 0 → 0 → 0 → 1 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

今日の給食(2/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ビビンバ
・もやしのナムル
・トックク
※韓国の餅であるトックは、日本の餅と違い、伸びが少なく、歯切れがよいのが特徴です。トックを入れた汁物のトッククは、旧正月に食べられる伝統料理です。

登校風景(2/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
霜が降りて、寒い朝です。
通学班の班長さん・副班長さんは、停まっていただいた車に挨拶ができています。
ありがとう。

算数TT見守りボランティア (2/12)

2月12日(水)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

第1時限  8:45~  9:30  第5時限13:50~14:35
第2時限  9:35~10:20  第6時限14:40~15:25
第3時限10:40~11:25
第4時限11:30~12:15

画像1 画像1

2月12日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのち雨の予報になっています。最高気温は14℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・5,6年生外国語活動
 ・出迎え週間(〜14日)
 ・M:iPad3-2 PC室3-1

■2月12日は,ダーウィンの日(Darwin Day)
『種の起源』を著したチャールズ・ダーウィンの1809年の誕生日。

本日もよろしくお願いいたします。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924