最新更新日:2024/04/20
本日:count up91
昨日:500
総数:2021947
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【3月4日(水)から「自主登校教室」を開催します。】

画像1 画像1
【3月4日(水)から「自主登校教室」を開催します。】

■<対象>
・保護者の就労のためご家庭において子どもだけで過ごすことが難しいお子様。
・原則、保護者の方で教室までの送迎・受付のできる1年生から6年生のお子様。
・お子様だけでの登下校は安全面から認められません。
・発熱・のどの痛み、せき、だるさ等の症状の場合は、自主登校はできません。
・朝の体温の測定をお願いします。

■実施について
○3月4日(水)から3月24日(火)まで。
(ただし、土・日・祝及び3月19日(木)卒業式は除く)。
○受付時間は、午前8時30分から午後3時00分までの間でご希望するところ。
○弁当・水筒・上履き、教室で過ごすための自習用の学習用具を持たせてください。
○感染症予防のため、マスクの着用をお勧めします。
○学童保育の開設については、先日お知らせしたところから変更はありません。予め申込みをされている方は、15時からの学童の利用も可能です。
〇図書館と運動場は、原則使用しません。
〇必ず教室までお子様をお連れください。

■メール返信のお願い
・おおよその登校児童数を把握し、教室の準備を始めます。3月3日(火)午前8時までに返信ください。
・ご希望の方は、メールタイトルを「希望する」とし、本文に学年・組・児童名を記入の上、また、希望されない場合は、空メールで返信ください。
3日(火)中に、あらためて開放する教室場所や日課、受付方法、送迎時の留意点をお知らせします。

■学校が休校のため,今後も新型コロナウイルスの対応について緊急メールでお知らせします。

■自主登校教室に参加する・しないに関わらず,必ずメールを返信してください。返信のない場合は、学校から電話をさせていただく場合があります。


嬉しいメール

画像1 画像1

嬉しいメールをいただいたので,紹介します。

私は扶桑町に住んでいます。**と申します。
昨日、夕方頃に生後6か月になる娘を連れて、散歩に出かけました。
夕方はぐずり始める時間帯で、暗い気持ちで歩いていました。

そのとき、とてもさわやかに「こんにちは」とあいさつしてくれた女の子がいました。
知らない私に笑顔で挨拶をしてくれて、とても気持ちが晴れやかになりました。
名前も学年も分かりませんが、とても救われ、その子を見て、子育てもがんばろうと思いました。
つい、嬉しくなりメールさせて頂きました。
ありがとうございました。


(ご本人の了解をいただいていないので,お名前は**にさせていただきました。)

一部訂正『「自主登校教室」設置要請への対応について』

画像1 画像1
7時45分頃配信しました『「自主登校教室」設置要請への対応について』のメール文の中に,
“本日15時頃まで”にあらためて協議結果をメールにてお知らせします。』
とありましたが,協議が長引いたために,

“本日中に”お知らせ』
に,訂正させていただきます。

この内容は,メールでも発信しております。メールの受信状況を確認するため,受信された方は,空メールの返信をお願いします。

「自主登校教室」設置要請への対応について

画像1 画像1
【「自主登校教室」設置要請への対応について】
3月1日、愛知県知事から臨時休校中における小学校への「自主登校教室」の設置要請がありました。江南市内小学校は、ただちに江南市教育委員会との協議を始めます。本日15時頃までにあらためて協議結果をメールにてお知らせします。


感染症対策

自宅においても,咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うようにしてください。
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症に備えて 〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜

画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症については、国内の複数地域で感染経路が明らかではない患者が散発的に発生しており、一部地域には小規模の患者集団、いわゆる患者クラスターの発生が把握されています。
今が正に、感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期となります。

国民の皆様におかれては、一般的な感染症対策として、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施や健康管理がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
(令和2年2月28日更新:首相官邸)

5年生 思いを引き継いで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週から休校となり、本年度最後の登校日となりました。
 6年生にこれまでの感謝を伝えるために、練習をしてきた光のメッセージを贈りました。6年生からの思いを引き継ぎ、来年度は最高学年として学校を引っ張っていこうという気持ちがよりいっそう強くなりました。

「絆〜素敵なハーモニーを奏でる〜」
 5年生で築いた仲間との絆を胸に、さらなる成長を期待しています。

 保護者のみなさま、1年間本校の教育活動にご支援・ご協力を賜りありがとうございました。

6年生 慌ただしい中でも

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から臨時休校になり,今日が卒業式前の最後の日になってしまいました。
 そんな中でも,卒業に向けて自分たちのできることを一生懸命に行いました。自分たちで進んで歌の練習をする様子からは,仲間との6年間の深い絆が感じられました。
 また,6年生を送る会は中止でしたが,下級生からたくさんのプレゼントをもらいました。とても嬉しかったですね。6年生からは,これまでの感謝の気持ちを込めて歌のプレゼントを給食の放送で流しました。できることを全員でやりきった一日でしたね。
 残るは,卒業式です!体調を整えて,卒業式の当日,6年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

2年生 2年生最後の登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日が2年生最後の登校日でした。急なことで、一日中ばたばたしてしまいましたが無事一日を終えました。たくさんの荷物を持っての下校でしたが、しっかりと歩いていました。
 最後の「さよなら」の挨拶の時に、お世話になった6年生の皆さんに「ありがとうございました」の挨拶もしました。6年生の皆さんは教室の窓から手を振って応えてくれ見送ってくれました。
 これから長い休みに入ります。健康に気をつけて元気に過ごしてください。

3年生 今日の3年生

画像1 画像1
 今日は,休校に備えてみんなで協力して活動しました。教室を片付けたり,作品を整理したり,来年度へ持ち上がるものを確認したり。またみんなで遊ぶ時間もあり,とても盛り上がりましたね。

 給食後には,6年生の教室前に行き,送る会で披露する予定だった出し物を行いました。

 保護者のみなさま,この1年間,本校の教育活動にいつもあたたかいご支援・ご協力を賜り本当にありがとうございました。健康面には十分気を付けていただいて,この春をお過ごしください。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

4年生 今までありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生最後の学年集会をしました。今の担任3人から,1年間の振り返りとこれからに向けてのエールを送り,みんなで合唱をしました。突然のことでしたが,クラスの仲間とも今日でお別れです。体調に気を付けて少し長めの春休みを過ごし,4月からは自信をもって5年生に進級できるよう,家庭でも少しずつ学習できるとよいですね。
 保護者の皆様,1年間ご支援いただきありがとうございました。

【1年生】6年生へエールを

画像1 画像1
来週の月曜日に予定されていた6年生を送る会が、
残念ながら中止になってしまいました。
それでも、感謝の気持ちを伝えるために、
6年生の所へ行き、
歌と踊りで感謝を伝えました。

学校は本日までで、来週からは休校となります。
国語や算数のプリントを配付いたしましたので、
ご家庭でご活用ください。
また絵日記は、2年生になって持ってきてくれた人は、
見ていきたいと思います。

保護者の皆様。
1年間ありがとうございました。

インフルエンザの欠席者数 (2/28)

画像1 画像1

本日のインフルエンザの欠席者数は,「0人」となっています。

  21(金) 25(火) 26(水) 27(木) 28(金) 
1年 0 → 0 → 0 → 0 → 
2年 0 → 0 → 0 → 0 → 
3年 0 → 0 → 0 → 0 → 
4年 0 → 0 → 0 → 0 →  
5年 0 → 1 → 1 → 1 →  
6年 0 → 0 → 0 → 0 →  

合計 0 → 1 → 1 → 1 →  

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

今日も,インフルエンザの罹患者が0人でした。このまま0人が続くことを願っています。

今日の給食(2/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度、最後の給食となりました。
1年間おいしい給食をありがとうございました。
【献立】
・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・にくだんごのあまずあん(2コ)
・だいこんサラダ
※給食の焼きそばは、めんだけ別に焼いたり、揚げたりして、最後に炒めた肉や野菜と混ぜ合わせます。またお玉で盛り付けやすいように短く切っています。

新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ

画像1 画像1
令和2年2月28日,保護者の皆様に「新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ」のプリントを配付しました。

新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ

 保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のことと心よりお喜び申し上げます。日頃は本校の教育活動にご理解・ご支援をいただき,感謝申し上げます。
 さて,見出しの件につきまして,安倍総理大臣が昨日27日(木),新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため,3月2日(月)から全国小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校にするように要請しました。この要請を受け,愛知県の大村知事は,県内の小学校・中学校・高校・特別支援学校を3月2日(月)から一斉に休校にしたいと記者発表をし,愛知県教育委員会より臨時休校の通知を受けました。
 これを受け,学校は江南市教育委員会と協議の上,3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休校の措置をとります。
 つきましては,この臨時休校の措置にご理解いただくとともに,以下のように対応をしますのでご理解・ご協力をお願い致します。

1 臨時休校期間中の留意事項
(1)不要不急の外出を避け,できる限り自宅で過ごすようにしてください。
(2)お子様やご家族の健康状態を常に確認し,十分な睡眠やバランスのよい食事に心がけてください。
新型コロナウイルスの感染の疑いがある場合,または新型コロナウイルスに感染した場合は,学校への連絡をお願い致します。(電話は,9時00分から16時30分でお願いいたします。それ以外の時間は,留守番電話対応となります。)
(3)当該学年において未学習になった内容につきましては,次年度早々,学習補充を行っていきます。よって,当該学年に使用した教科書,問題集及びノート等の保管をお願い致します。
(4)お子様の今度の登校日は,入学式の4月6日(月)となります。なお,新6年生児童は,入学式準備のため4月3日(金)を予定しています。
 登校時刻等については,今後,メールにて連絡をさせていただきます。送信したメールには,指示に従って空メールの返信をお願い致します。登録されていない方や返信のない方は,学校から連絡をさせていただきます。
(5)通知表につきましては,次年度,入学式以降にお渡し致します。

2 卒業式について
(1)3月19日(木)9時30分から,6年生と保護者のみで卒業証書を授与します。つきましては,8時45分までに登校を完了してください。
(2)1〜5年生の在校生は参加しません。6年生の保護者の皆様には,「卒業式の対応について」のプリントを配付しますのでよろしくお願いします。

江南市立古知野北小学校長
      熊 澤 光 浩
新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ

「卒業式の対応について」

画像1 画像1
令和2年2月28日,6年生保護者の皆様に向けて,「卒業式の対応について」のプリントを配付しました。

「卒業式の対応について」

 日頃は、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、別紙のとおり、3月2日(月)より、学校を休みとすることをお知らせしましたが、卒業式については、式のみを3月19日(木)に実施することといたします。現在のところ、下記の内容で実施する予定ですので、ご理解とご協力をお願いします。

 記

1日時 令和2年3月19日(木)  午前9時30分より
※6年生児童は、8時45分までに登校完了してください。
※保護者受付を9時00分から9時15分に、体育館にて行います。
※「思い出のアルバム」(プレゼン)を9時15分から9時25分に放映します。
     
2場所 本校体育館

3実施について
・ご来賓の皆様にはご出席いただきません。
・在校生は出席せず、卒業生および保護者、教職員のみの出席とさせていただきます。
・教育委員会告示並びに市長様からのご祝辞は文書配付にて代えさせていただきます。
・今年度については、式中に卒業証書を保護者に直接お渡しすることはいたしません。
・式後に予定されておりました歓送の会は取りやめとさせていただきます。

4発熱などの風邪等の症状が見られるときは、無理をせず出席をお控えいただくようお願いします。

5感染を防ぐため、卒業式全体を通して、マスクの着用をおすすめします。なお、卒業式の内容によっては、児童並びに職員がマスクを外す場面があることをご承知ください。

6体育館の換気のため、式中、体育館上部の窓を開けたままにしますことをご理解ください。

7今後の情勢によっては、内容の一部変更等が想定されます。その折には改めてお知らせします。

8臨時休校中のため、事前の登校、予行練習等は行わず、当日のみの実施となります。

9卒業式を欠席される場合は、卒業証書を式後にお渡しします。14時00分から16時00分の間に学校までお越しください。

江南市立古知野北小学校長
熊 澤 光 浩

卒業式の対応について

2月28日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は12℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・ことばの教室
 ・M: iPadか PC室3-2

■2月28日は,織部の日
岐阜県土岐市が1988(昭和63)年に制定。
1599(慶長4)年のこの日,千利休亡き後の豊臣秀吉の茶頭・古田織部が,自分で焼いた茶器を用いて茶会を開きました。この器が後に織部焼と呼ばれるようになりました。


本日もよろしくお願いいたします。

3年生 理科 砂鉄を探しました

画像1 画像1
 今日は2組が砂鉄探しに挑戦しました。見つかると思わず「あった!」と声が出ましたね。

 集めた砂鉄でどうやって遊ぼうかな。楽しみですね。

2年生 送る会の招待状を渡しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生を送る会」の招待状を2年生が作って、6年生に渡しに行きました。お兄さん、お姉さんに渡した人もいます。6年生は、喜んで受け取ってくれました。出し物もがんばって練習しています。当日が楽しみです。

【1年生】コースをつくろう

画像1 画像1
体育で、リレーのコースをつくりました。
コーンを置いたり、フラフープを置いたりして、
楽しいコースをつくることができました。

チームごとの活動になるので、
みんなで話し合って、コースを決めます。
みんなで仲良く、相談して、
みんなの意見を聞き合って、
活動することができました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924