最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:526
総数:2021374
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

「好き」を口ぐせにすると喜びが増える

画像1 画像1
「好き」「大好き」を惜しまないようにしていきたいですね。

5年生 図工で多色版画

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業では、様々な色を使った版画制作をしています。
彫刻刀で生き物の様子を彫り、筆で着色して印刷していきます。
筆で描いた絵では出せない、版画ならではの、味のある作品に仕上がるよう考えながら、一所懸命取り組んでいます。

2年生 図工「ともだちハウス」

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月の図工で2年生は「ともだちハウス」をつくりました。
 いろいろな空き箱やトレー、芯などを用いて、自分オリジナルの家を作りました。作成後は、みんなの家にお邪魔して遊びました。子どもたちのアイデアはおもしろく、感心させられました。
 保護者の皆様、今回の図工にあたって材料の準備ありがとうございました。昨日今日で持ち帰っていますので、ぜひご家庭でご覧になってください。
 来週から12月です。2学期のまとめをしっかりとして、よい終わりを迎えられるようにしていきたいと思います。また、来週の金曜日から保護者会が始まりますので、そちらもよろしくお願いします。

3年生 重さ調べ

画像1 画像1
 ばねばかりを使って,いろいろな重さを調べました。

 また,1キログラムを体感するために,さとうやみそ・油などいろいろなものを持ってみて考えましたね。

 みんな一生懸命予想することができました。

算数TT見守りボランティアの皆様へ

12月の算数の学習内容

1年生→0のたしざんとひきざん,ものとひとのかず
2年生→三角形と四角形,九九のきまり
3年生→分数べつべつにいっしょに,計算のきまり
4年生→もとの数はいくつ,少数×整数,小数÷整数
(5年生→単位量あたりの大きさ,分数)
(6年生→場合を順序よく整理して)

算数TT見守りボランティアは,現在は1年生から4年生を対象にしています。
たくさんの児童が,皆様のおこしをお待ちしております。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

算数TT見守りボランティア

画像1 画像1
今週も多くの算数TT見守りボランティアの皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

今日の給食(11/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのありまやき
・くろまめのあえもの
・ばちじる
※兵庫県丹波地方では、古くから丹波黒という黒豆が栽培されています。煮ても皮が破れにくく、他の黒豆と比べて粒が大きいのが特徴です。

インフルエンザの欠席者数 (11/29)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「1人」となっています。
なお,今週月曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

   25(月) 26(火) 27(水) 28(木) 29(金)
1年  1 →   0 →   0 →   1 →   
2年  4 →   2 →   1 →   0 →   
3年  3 →   1 →   1 →   0 →   
4年  1 →   0 →   0 →   0 →   
5年  1 →   0 →   0 →   0 →   
6年  1 →   1 →   1 →   1 →   

--------------------------------------------------------------------------------
合計 11 →   4 →   3 →   2 →   

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは,症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

登校風景(11/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
快晴です。
気温は低いのですが、太陽が出ているので暖かく感じます。
登校時の子どもたちは、とても楽しい話をしています。

算数TT見守りボランティア (11/29)

11月29日(金)
本日の1年生から4年生の算数の授業は以下の通りです。
本日も,算数TT見守りボランティアへのご協力をよろしくお願いいたします。

 第1時限   8:45~   9:30  第5時限 13:50~ 14:35
 第2時限   9:35~ 10:20  第6時限 14:40~ 15:25
 第3時限 10:40~ 11:25
 第4時限 11:30~ 12:15

画像1 画像1

11月29日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は13℃です。

【今日の予定】
 ・朝:読書
 ・特支学級三校交流遠足
 ・ことばの教室
 ・M: iPad 2-3 PC室4-1

■11月29日は,議会開設記念日
1890(明治23)年のこの日,前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれました。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 家庭科エプロン

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習でエプロン作りに取り組んできました。
ミシンを使って初めて仕上げた作品という子が多く、完成したエプロンを見て大変嬉しそうでした。

2年生 なかよしドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のなかよしタイムは、体育館が使えたので、学年80人全員で、男女別にドッジボールをしました。学芸会の「80人の王様」でやったように、みんなでなかよくドッジボールをEnjoyすることができました。これからもみんなで元気に楽しく勉強し、生活できる2年生でありたいですね!

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,各クラスで「なかよしタイム」を行いました。
曇り空で,とても寒く感じましたが,寒さを吹き飛ばすように,元気に走り回る姿がたくさん見られました。(先生も全力で走っていました。)

どのクラスも,仲良くなれたかな?

ミシン

画像1 画像1
5年生がミシンを使って,エプロンの製作をしていました。
自分で付けてみて満足げにニッコリ!

【1年生】きょうは どっち? セレクト給食

画像1 画像1
今日の給食は、セレクト給食でした。
ごぼうメンチと、おこのみあげのどちらかを選んで、
おいしくいただきました。

2組では、おこのみあげのほうが、
選択していた人数は多かったですが、

どちらも、とってもおいしそうでした。
みんな笑顔になりました。

今日の給食(11/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はくさいのゆずあえ
・かきたまじる
<セレクト>
・ごぼうメンチカツ
・おこのみあげ
※ゆずはみかんの仲間の果実で、さわやかな香りが特徴です。酸味が強く生食には向きません。果実を絞ったり、皮を刻んだりして料理に使います。1年を通して流通していますが、11月から12月が旬です。

ポインセチア

画像1 画像1
今年も,2年生の生活科でお世話になっている後藤農園様から,ポインセチアの鉢をいただきました。
ありがとうございました。


インフルエンザの欠席者数 (11/28)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「2人」となっています。
なお,先週金曜日からの5日間は,以下のように,罹患者数が推移しています。

   22(金) 25(月) 26(火) 27(水) 28(金)
1年  3 →   1 →   0 →   0 →   
2年  6 →   4 →   2 →   1 →   
3年  1 →   3 →   1 →   1 →   
4年  1 →   1 →   0 →   0 →   
5年 14 →   1 →   0 →   0 →   
6年  4 →   1 →   1 →   1 →   

--------------------------------------------------------------------------------
合計 29 →  11 →   4 →   3 →   

インフルエンザ並びに,インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう,手洗い,うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは,症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

今日の読み聞かせ(11/28)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん
 ・ノラネコぐんだん カレーライス
 ・てぶくろ
 ・世界のどうぶつ絵本

笑い声があったり、びっくりしたり、楽しい時間でしたね。
「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924