令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

国民の皆様へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
〇国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、ハンカチ、袖などを使って、口や鼻をおさえる)や手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

〇集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
 換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

※以下啓発資料について、配布や媒体掲載など、使用可能です。掲載の場合は『出典:首相官邸HPより』を記載してください。
 会社・学校や人の集まる場所での掲示、周知など、用途に限らずご自由にダウンロード・印刷してお使いください。(加工・改変等はおやめください)


お願い1:外出はできるだけひかえてください。
やむを得ず外出する場合には、マスクを着用していただくようお願いします。

お願い2:「三密」(密集、密室、密接)を避けましょう。
集団感染は、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」という共通点があります。
     
できるだけ、そのような場所に行くことを避けていただき、やむを得ない場合には、マスクをするとともに、換気を心がけていただく、大声で話さない、相手と手が触れ合う距離での会話は避ける、といったことに心がけてください。
               

お願い3:咳エチケット(咳やくしゃみをする際、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえること)や手洗いをお願いします。
            


〇風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず外出される場合にはマスクを着用していただくようお願いします。

〇次の症状がある方は(1)(2)を目安に「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
(1)風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
(2)強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合
センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください

なお、 現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、 インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に御相談ください

【相談後、医療機関にかかるときのお願い】
〇帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。
〇医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや 咳エチケットの徹底をお願いします。


6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、元気にすごしていますか?
外は、だんだんと温かくなり、春らしくなってきましたね。
友達と遊ぶことができないのはさみしいことですが、しばらくの間、がまんをして、この時期をみんなで乗り越えていきましょう。

本日、ご家庭への連絡を書いた書類や課題を入れたレターパックを送りました。6年生の新しい漢字ドリルも入っています。新たな気持ちで取り組めるといいですね。
みなさんに会えるのを楽しみにしています。

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん,いかがお過ごしですか。外出できず不安な日々が続いていますが,毎日の体調管理や自宅での適度な運動など,できることを見つけて取り組めるといいですね。先生たちも,準備をしながら,みなさんと会える日を楽しみに待っています。
 休校が延長したことにともなって,追加の宿題が出ます。まずは自分の力で取り組み,わからないときは教科書や辞書で調べましょう。答え合わせをするときは,一つずつていねいに丸つけをしましょう。授業のない間,少しでも力をつけられると素晴らしいですね。自分のペースで,コツコツがんばりましょう!

新4年生のみなさんへ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 日に日に暖かくなり、緑がまぶしい季節になってきましたが、みなさん元気で過ごしていますか。
 新型コロナウイルスの影響で、なかなか思うように活動ができない毎日ですが、ストレスを溜めすぎないようにしてくださいね。
 本日、レターパックにて、「学年便り」「保健関係書類」追加の「課題(漢字ドリル・計算ドリル)」などを送付させていただきました。ご家庭によっては、もう届いているようです。
 課題に関しては、通信にも載せましたが、「確実にやっていただきたい課題」を優先的にやっていただき、残りのものに関しては、やれるだけで結構です。
 ぜひ、これからの3週間弱も健康に気をつけて過ごしてください。そして、次に登校するときに、元気に登校してきてください。みんなに会えるのを楽しみにしています!

3年生 休校中も元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん、元気に過ごせている人が多く,安心しています。引き続き,体調管理に気を付けて,また元気に会いましょうね。
今日は,3年生の担任で,理科の学習で使う予定の畑を耕し,植物や虫の観察をしました。何の生き物かわかるかな?先生たちも,みなさんといっしょに学習できる日を楽しみにしています。

 さて,休校の間もどんどん勉強をがんばりたい、という人のために、おすすめの取り組みを紹介しちゃいます。
・たくさんの本を読もう。どんな本でも、自分が楽しめる本をたくさん読んでみましょう。
・日記や、読んだ本の感想などを文章で書いてみる。短くてもよいので,習った漢字を使って書けるとよいですね。
・九九カード、たしざんカード、ひきざんカードがある人は、ばらばらに並び替えて、できるだけ速く言えるように、何度も練習してみましょう。時間を計って取り組むと集中力がアップします。
・自分の好きな絵を描いたり、工作をしてみよう。色も形も自由に楽しみましょう。

2年生 元気に過ごしていますか?

 先日は、お忙しい中、お電話をさせていただきましてありがとうございました。家庭でのお子様の様子を知ることができて、貴重な時間となりました。
 本日、課題等をレターパックにて郵送させていただきました。休校中も毎日家庭学習に取り組んでいただきますようよろしくお願いします。
 また、毎日手洗いや体温の計測や、早寝早起きなどの規則正しい生活をして健康に過ごしてください。5月7日に2年生の元気な姿を見ることができることを楽しみにしています。

画像1 画像1

1年生 元気にしていますか

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のみなさん元気にしていますか?
規則正しい生活はできていますか?
なかなか外に出て思いっきり遊ぶことはできませんが、元気にすごしてくださいね。

今日は、学校に咲いている花を写真に撮りました。
生活科の教科書の最後のポケットずかんに載っている花もあります。名前を調べてみてください。また、家の周りに咲いている花も探してみてくださいね。

今日、休校中の課題やお手紙などをレターパックで郵送しました。ご家庭に届きましたら、無理のない範囲で取り組んでください。

先生たちは、早くみなさんと会える日を楽しみにしています。

各学年,レターパックで発送します

画像1 画像1
本日,レターパックを発送します。
臨時休校が延長されたため,家庭学習用の問題集やプリント,保健関係の調査のプリント,PTA総会の要項,5月献立,担任の自己紹介カード,緊急メールが未登録の方はご案内のプリントのなどが入っています。

市内多くの学校が発送するため,遅れると1週間くらいかかるかもしれません。

4月17日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのち雨の予報になっています。最高気温は19℃です。

【今日の予定】
・自主登校教室 8:30〜15:30

■4月17日は,恐竜の日
1923年のこの日,アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発しました。その後5年間に及ぶ旅行中に,恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し,その後の本格的な恐竜研究の始りになりました。


本日もよろしくお願いいたします。


【コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校中の児童の生活について】

画像1 画像1

■コロナウイルス感染拡大防止のための注意事項
学校は臨時休業となりますが,児童の健康を第一に以下の点にご留意いただきますようお願いします。
●3つの「密」,密閉・密集・密接を避けてください。
●新型コロナウイルス感染症にかかるリスクを下げるため,不要・不急の外出は控えてください。友達の家に遊びに行くこともお控えください。
●毎朝検温を行い,「けんこうカード」に記入してください。平熱より高い場合には,医療機関で診察を受ける等適切に対応してください。
●外出から戻った際は,うがい・手洗いを確実に行ってください。
●規則正しく生活し,睡眠・栄養を十分確保してください。
●万が一,家族や本人が感染したり,濃厚接触者と判断されたりした場合には,速やかに保健所に連絡するとともに,必ず学校に連絡をしてください。その際は,保健所の指示に従い,速やかに診断等を受けてください。

国からマスクが届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
国からマスクが全校児童分(一人一枚)送付されてきました。学校が再開されたら配付しますので、大切に保管させていただきます。ご承知おきください。

4月16日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は23℃です。

【今日の予定】
・自主登校教室 8:30〜15:30

■4月16日は,ボーイズビーアンビシャスデー
1877年のこの日,札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が,「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去りました。

本日もよろしくお願いいたします。

4月15日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は22℃です。

【今日の予定】
・自主登校教室 8:30〜15:30

■4月15日は, ヘリコプターの日
全日本航空事業連合会が1986年に制定。
ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日。
ヘリコプターの重要性をPRし,第2の空の足として認識してもらうことを目的としています。


本日もよろしくお願いいたします。


【PTA総合保障制度(ピンク色の封筒)の申し込みについて】

画像1 画像1
画像2 画像2
「小中学生総合保障制度」(任意)を申し込まれる場合は,4月24日(金)16時50分までに直接ご持参ください。5月1日より保障が開始されます。
 それ以後も,申し込みを受け付けます。
直接ご持参いただくか,児童が登校したときに担任にお渡しください。その場合は,申込日から保障が開始されます。

4月14日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は17℃です。

【今日の予定】
・自主登校教室 8:30〜15:30

■4月14日は,オレンジデー
愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し,3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で,その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問します。
欧米では,オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ,花嫁がオレンジの花を飾る風習があり,オレンジは結婚と関係の深いものとなっています。

本日もよろしくお願いいたします。

4月13日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨のちくもりの予報になっています。最高気温は14℃です。

【今日の予定】
・自主登校教室 8:30〜15:30

■4月13日は,喫茶店の日
1888年のこの日,東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業しました。
1階がビリヤード場,2階が喫茶室の2階建て洋館で,1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していましたが,5年で閉店しました。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (4/13〜4/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■13(月)
・自主登校教室 8:30〜15:30

■14日(火) 
・自主登校教室 8:30〜15:30

■15日(水)
・自主登校教室 8:30〜15:30

■16日(木)
・自主登校教室 8:30〜15:30

■17日(金)
・自主登校教室 8:30〜15:30

■18日(土)

■19日(日)


臨時休校期間中の学習支援サイト

画像1 画像1
新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイトをまとめました。


■文部科学省
  臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
■経済産業省
  新型コロナ感染症による学校休業対策『#学びを止めない未来の教室』
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

臨時休校の延長と夏期休校の短縮等について

画像1 画像1

*教育委員会から,以下の通知がありましたのでお知らせします。

1□令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝日)まで臨時休業を延長します。
ただし,臨時休業の期間は,今後の県内あるいは本市の感染状況等を踏まえ変更する場合があります。
2□小学校において,この休業期間における平日午前8時30分から15時30分まで自主登校教室を開設し,自宅等で過ごすことが難しい児童の居場所を確保します。 
3□8月24日(月)から31日(月)までの平日6日間,夏季休業を短縮し授業日とします。また,給食を実施します。



新6年生のみなさんへ

新6年生のみなさん、元気にすごしていますか。
出勤する途中、庭でキャッチボールをしている子や縄跳びをしている子を見かけました。体を動かすことが少なくなっている中、それぞれに工夫して取り組んでいるのだなあと感心しました。大変な時期ですが、のりこえていきましょう。

始業式の日にみなさんに伝えた課題は、取りかかっていますか?こちらも、計画的に取り組み、力を付けていきましょうね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 クラブ なし
4/22 歯科検診 延期
4/23 PTA総会 紙面で要項配付 メールによるアンケート
PTA常任学級委員会1 延期
授業参観・学年懇談会 中止
地域行事
4/20 学校運営協議会1 中止

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924