最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:500
総数:2021908
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

古知野北小手洗い動画をアップしました!(再掲)

画像1 画像1
youtubeに古北小オリジナルの「こきた小てあらい」動画をアップしました。
ご家庭でも、音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしてくれると嬉しいです。
そして、休校期間中も元気に過ごしてください。
次にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

ここをクリックすると、動画に移動します。

ほけんだより5月号を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日と8日の保護者登校日に、「ほけんだより5月号」を配布します。

5月号は、臨時休校中の「てあらい」と「うんどう」について掲載しています。 
 
(表面)ピッカリンから,古北小のみなさんへのごあいさつ「てあらいがんばりカード」と「おうちでうんどうカード」についてのお話。
(裏面)「古北小てあらい」の方法について,ぜひ動画を見ながら手洗いをしてください。
 
ぜひ、ご覧ください。
ほけんだより5月

4月30日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は26℃です。

【今日の予定】
・自主登校教室 8:30〜15:30

■4月30日は,図書館記念日
1971(昭和46)年の全国図書館大会で決定され,日本図書館協会が翌1972(昭和47)年から実施。
1950(昭和25)年のこの日,「図書館法」が公布されました。


本日もよろしくお願いいたします。

昭和の日(Showa Day)

画像1 画像1
4月29日は「昭和の日」
激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み,国の将来に思いをいたす国民の祝日。
1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後,それまでの天皇誕生日である4月29日を「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「緑の日」とすることとなりました。しかし,実際に制定された法律では,昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれませんでした。このため,「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出され,数度の廃案の後に2005年に成立,2007年より4月29日を「昭和の日」とし,みどりの日は5月4日となりました。

保護者来校日 5月7日・8日

画像1 画像1

■時間 8時30分〜15時30分
<ただし,10時30分〜11時00分
および,13時00分〜13時30分を除く>
・ご都合がつく時間に来校してください。
・場所は体育館です。
・車で来校されるときは、運動場に駐車してください。
・3密を避けるため、短い時間でお願いします。
 ■提出物
・保健連絡封筒<結核健診問診票、運動器検診保健調査票、けんこうカード(4月)健康手帳、保健調査票、学校心臓検診調査票(1年)、スポーツ振興センター同意書(1年)>
・「ホームページや学年通信などにおける個人情報の掲載について」
・課題については,各学年のHPでご確認ください。
 ※詳しくは、5月1日の各学年のHPでご確認ください。

4月28日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は20℃です。

【今日の予定】
・自主登校教室 8:30〜15:30

■4月28日は,主権回復記念日,サンフランシスコ平和条約発効記念日
1952年のこの日,前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し,日本の主権が回復しました。

本日もよろしくお願いいたします。

臨時休校の期間の延長

画像1 画像1
市内小中学校の臨時休校の期間を5月7日から5月31日まで延長します。自主登校教室は引き続き実施します。
児童の皆さんは,不要不急の外出を避け,できる限り自宅で過ごしてください。


4月27日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は21℃です。

【今日の予定】
・自主登校教室 8:30〜15:30

■4月27日は,哲学の日
紀元前399年のこの日,ギリシアの哲学者・ソクラテスが,時の権力者から死刑宣告を受けて,刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなりました。
アテナイ(現在のアテネ)で活動し,対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしましたが,アテナイ市民には受け入れられず,告発され死刑判決が下されました。弟子たちは脱獄を勧めましたが,「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのでした。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (4/27〜5/1)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■27月)
・自主登校教室 8:30〜15:30

■28日(火) 
・自主登校教室 8:30〜15:30

■29日(水)
【昭和の日】

■30日(木)
・自主登校教室 8:30〜15:30

■1日(金)
・自主登校教室 8:30〜15:30

■2日(土)

■3日(日)


布マスクの洗い方

画像1 画像1
この春は花粉症に加えて、新型コロナウイルスの影響で使い捨てマスクが手に入りにくく、布製マスクを使っている方が増えています。

事前にネット上のニュースでも、4人に1人は布マスクを使用しているという結果がありました。(2020年4月15〜16日に実施 7533人が参加)

また、政府が全国のすべての世帯に2枚ずつ布マスクを配布することが決まっており、今以上に布マスクを使用する機会が増えることが考えられます。

清潔な状態で使用するための洗い方を、先月厚生労働省及び経済産業省が発表しているのでご紹介していきます。


<用意するもの>
衣料用洗剤
塩素系漂白剤
清潔なタオル
大きめの桶
台所用手袋
洗濯バサミ
<洗剤で洗う>
1、まず、桶に衣料用洗剤を入れます。
商品に書かれている使用量を確認してください。
一般的な衣料用洗剤だと、水2Lに対して0.7gくらいが目安になります。
小さいスプーンだと1/2くらいの量になります。

2、洗剤を入れたら、そのままスプーンで水に溶かしていきます。

3、洗剤の中にマスクを入れて10分待ちます。

4、10分後に軽く押し洗いをしましょう。
ここでポイントは、もみ洗いをしないことです。繊維を痛める可能性があるので、かるく押し洗いをしていきましょう。
押し洗い(厚生労働省動画より)
5、洗い終わったら、桶に入ってる洗剤を流します。
洗剤が飛び散らないよう、ゆっくり捨ててください。

桶に水道水をためて、マスクの洗剤をすすぎます。

6、十分すすげたら水気を切ります。
水気をきる(厚生労働省動画より)
<漂白剤で洗う>
汚れが気になる方は、塩素系漂白剤を使いましょう。その際は、台所用の手袋をはめてください。
※変色する可能性があるので、色物・柄物は注意が必要です。

7、塩素系漂白剤を桶に入れます。
水1Lあたりに15ml程度を溶かし、その中にマスクを10分浸します。

8、10分経ったら、桶の漂白剤を流します。
漂白剤が飛び散らないよう、ゆっくり捨ててください。

9、次に桶に水道水をためて、マスクの漂白剤をたっぷりの水ですすぎます。漂白剤がしっかり落ちるように、もう一回水道水をためてすすぎましょう。
<乾かし方>
10、桶から出したら、タオルに挟んでたたき、水気を取ります。
タオルを使う(厚生労働省動画より)
11、水気がなくなったら、乾燥させます。
乾燥機は使わず、日陰干しで自然に乾燥させましょう。
形を整えて洗濯バサミで乾かします。

マスクは、洗濯によって縮むこともありますが、品質には影響ありません。
1日一回洗濯することが推奨されていますが、汚れたらその都度洗うのがおすすめです。


外出の自粛が推奨されている地域もあるため、マスクをつけているからと油断せず、節度ある行動を心がけてください。



6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のみなさん、元気にしていますか?
課題は、順調に進んでいますか?学習に取り組むときは、静かな場所で、集中して取り組むと力が付きます。頑張りましょうね。

理科室前に植えたジャガイモが芽を出し、大きくなりました。
5年生のときに、インゲンマメを使って「種子の中にあるデンプンで、植物が発芽すること」「植物の成長には、日光と肥料が関係していること」を学習しました。写真のジャガイモを見ると、葉が広がり、たくさんの日光が当たっているように見えます。日光がよく当たると植物は、よく育ちますので、ジャガイモも工夫をしながら育っているようです。では、日光がよく当たると、なぜ植物はよく成長するのでしょうか?何か秘密がありそうですね。6年生の理科で学習していきたいと思っています。

健康に気を付け、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 元気に過ごしていますか。みんなと始業式で会ってから、2週間以上が過ぎました。みんなと一緒に生活できる日々が1日でも早く来てほしいと思っています。
 追加の課題がお家に届いていると思います。毎日取り組む時間をつくり、勉強する習慣を忘れないようにしてください。課題以外にも何かを作ってみる、家でもできる運動をしてみるなどして、心身ともに健康に気をつけて生活してくださいね。

新4年生のみなさんへ3

画像1 画像1
画像2 画像2
 新4年生のみなさん、変わらず元気に過ごしていますか。
 新型コロナウイルスの影響で、友達と遊んだり、外で体を動かしたりするのも思うようにいかず、もどかしい日々が続いて、ストレスも溜まっていると思います。
 ぜひ、この休みの間に、自分の興味のあるものを調べたり、やってみたいなと思うことにチャレンジしてみてください。そうした成果を、休み明けに先生に教えてくれると嬉しいです。

 勉強もやっていますか。通信に載せましたが、「やっていただきたい課題」を優先的にやってください。残りのプリント等に関しては、自分の得意なものや、やりたいものを自分のペースでやってください。それらは、全部できていなくてもかまいません。
 学習内容を復習したり、覚えたりするのも大事ですが、規則正しく勉強をする習慣をつけてもらえると嬉しいです。そのため、プリント等ではなく、上にも書いた興味のあることを調べたり、やってみたいこと等に挑戦するのも、よいと思います。
 ぜひ、無理をせず、楽しく勉強をやってください。

 写真は、教室からの風景です。
 はやく運動場でみんなと遊べるのを楽しみにしています。

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
少し肌寒い日が続いていますが、元気で過ごしていますか。
先日、郵送した課題には、取り組んでいますか?漢字はしっかりと覚え、算数では計算力をどんどん高めてくださいね。

この前、新聞記事に休校中の家庭でのおすすめの過ごし方が紹介されていました。家庭でも平日は自分で時間割を作り、学習する時間と休み時間を区別して過ごすと、生活リズムが整い、集中力も上がるそうです。また、可能であれば、勉強をする机、テレビを見てくつろぐ椅子…など、場所も分けるとさらに効果が高まるそうです。ぜひ、参考にしてみてください。

先週に引き続き、おすすめの学習内容も紹介します。家にいることが長くなる今、やってみたいことを発見し、上達するチャンスかもしれませんね。
・音楽の時間は、好きな歌を歌ったり、空き缶などを楽器に見立ててリズムを取ったりしてもいいですね。
・体育の時間は、近所のお散歩でもいいですし、何か一段台があれば、昇って降りての繰り返しや、脚を交互にジャンプしてみてもいいと思います。

ちなみに柏木先生は、外出自粛で運動不足にならないように、エビカニビクスや、妖怪体操第一などを寝る前に全力で踊るのが日課になってきています。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

おうちにレターパックは届きましたか?コツコツ毎日取り組んでいることだと思います。
4月は、もう半分が過ぎました。学校の桜は満開の状態から葉桜になっていたり、たんぽぽは綿毛がとんでいたり、春から季節が変わろうとしています。おうちの近くでも見られるかもしれませんね。

これからも毎日手洗いうがいをして、しっかり予防しましょう。
また次に会えるときを楽しみにしています!!



1年生のみなさんへ

画像1 画像1
元気に過ごしていますか?
手洗い・うがいをしっかりとして、好き嫌いせずによく食べて、適度な運動をして、ぐっすり寝ましょう。規則正しい生活を送ってくださいね。楽しく元気に過ごすことが1番です!

レターパックに入っていた勉強は進みましたか?
少しずつでいいので、チャレンジしてみてくださいね!
自己紹介カードは進みましたか?
先生たちは、みんなの好きな食べ物や色、遊びが分かるのを楽しみにしていますよ♬

4月24日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は15℃です。

【今日の予定】
・自主登校教室 8:30〜15:30

■4月24日は,植物学の日
文久2(1862)年旧暦4月24日,植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれました。
94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして,新種・変種約2500種を発見・命名し,「植物学の父」と呼ばれました。

本日もよろしくお願いいたします。


古知野北小手洗い動画をアップしました!

画像1 画像1
youtubeに古北小オリジナルの「こきた小てあらい」動画をアップしました。
ご家庭でも、音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしてくれると嬉しいです。
そして、休校期間中も元気に過ごしてください。
次にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

ここをクリックすると、動画に移動します。

「人との接触を8割減らす、10のポイント」

画像1 画像1
政府の専門家会議で、「人との接触を8割減らす、10のポイント」と題した資料が示され、接触機会のさらなる削減に向けて、日常生活を見直すよう呼びかける方針が説明されました。

【1】実家などへの帰省を避け、ビデオ通話によるオンライン帰省をすること、
【2】スーパーでの買い物は、1人または少人数で、空いている時間に行うこと、
【3】ジョギングは少人数で行い、公園はすいた時間・場所を選ぶこと、
【4】急ぎではない買い物は通信販売で行うこと、
【5】飲み会はオンラインで行うこと、
【6】診療はオンラインなどによる遠隔診療で受けること、
【7】筋トレやヨガは自宅で動画を活用して行うこと、
【8】飲食は持ち帰りや宅配を利用すること、
【9】仕事は在宅勤務で行い、通勤は医療・インフラ・物流など社会機能維持のための業種に限ること、
【10】会話はマスクをつけて行うこと、

4月23日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は14℃です。

【今日の予定】
・自主登校教室 8:30〜15:30

■4月23日は, サンジョルディの日
元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で,この日,守護聖人サン・ジョルディを祭り,女性は男性に本を,男性は女性に赤いバラを贈ります。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため,スペインでは「本の日」とされています。
日本では日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会等が1986年から実施しています。

本日もよろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
地域行事
4/30 お手伝い型ボランティア打ち合わせ会9:30延期

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924