3学期も,「感謝神経を磨く」ことを意識して, 「ABCを大切に」しながら,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげぎょうざ
・はくさいとぶたにくのちゅうかふういため
・はるさめとわかめのスープ
※はくさいとぶたにくの中か風いためは、古知野南小学校の応募献立です。味付けに酢を加えることで、さっぱりと食べやすくなるように考えてくれました。味付けに使われているオイスターソースは、中国料理でよく使われる調味料です。カキを塩ゆでした時に出る
煮汁を使って作られるので独特な風味とコクがあります。炒め物、煮物、汁物など多くの料理に合います。

インフルエンザの欠席者数 (1/22)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「1人」となっています。
なお、先週水曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   16(水) 17(木) 18(金)  21(月) 22(火)
1年  1  →  1  →  1  →  0 →  
2年  0  →  0  →  0  →  0 →  
3年 15  → 10  →  4  →  1 →  
4年  4  →  5  →  5  →  0 →  
5年  2  →  2  →  0  →  0 →  
6年  3  →  1  →  1  →  0 →  
--------------------------------------------------------------------------------
合計 25  → 19  →  11  →  0 →  

今日のインフルエンザ罹患者数は昨日と同じ1人です。このまま,0人になることを願っています。愛知県には,インフルエンザ警報が発令されており,県内の小学校では,255の学年学級が閉鎖されています。
引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい朝ですが、北風が冷たく感じます。
西の空は雲が厚く、雪が降っている感じです。
登校途中で雨も降り出しました。
インフルエンザの欠席者は、4年生で1名です。
引き続き、こまめに手洗い・うがいをしましょう。

1月22日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨のち晴れの予報になっています。最高気温は10℃です。

【今日の予定】
 ・業前 大なわ練習 雨天読書
 ・3年生危険予知講習会
 ・委員会
 ・チャレンジ iPad4の2 タイピング6の3

■1月22日は,ジャズの日
東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施。
JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり,「ZZ」が「22」に似ていることから。
ジャズのファン層の裾野を広げる為に,ライブコンサート等さまなざまPR活動が行わます。


本日もよろしくお願いいたします。

5年生 組み合わせ技に挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館の体育では、マット運動をしています。
前転・大きな前転・開きゃく前転・とび前転・後転・開きゃく後転・しんしつ後転などから自分のできる技を組み合わせて発表会をします。
ジャンプや、バランス、側転など自分のできる技も組み合わせて練習を行いました。

発表会が楽しみですね。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
日頃お世話になっているボランティアの皆さまにお越しいただき,「感謝の会」を行いました。今年度は,6年生が,6年間の感謝の気持ちを込めて,感謝の会を行いました。

「感謝の会」では,合唱を通して,子ども達の気持ちが伝わったのではないでしょうか。

情報交換の時間には,たくさんの情報をいただきました。ありがとうございました。

卒業式まであと2ヶ月を切っています。

6年生として、古北っ子として、立派に卒業していけるように、小学校のまとめを確実にしていきます。

今日の表彰伝達 (1/21)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰状を伝達をしました。

■第19回愛知県小学生バレーボール新人大会尾張支部大会

第3位 古北スポーツ少年団 古北ウルフ


■平成30年度学校給食応募献立コンクール

 入賞 浅野 成輝 さん
 入賞 三輪 典渉 さん
 アイディア賞 松田 紘人 さん

おめでとうございます。

6年生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年間お世話になった地域のみなさんに感謝の気持ちを伝える、「感謝の会」がありました。
お礼の作文を発表した後、「Smile again」を歌いました。

短い時間ではありましたが、きっとみんなの感謝の心は伝わったと思います。
準備、片付けもささっと動ける6年生のみなさん。いつも感心します。

ドンキーズのみなさん、
わんぱく団のひみつきちのみなさん、
グラウンドゴルフクラブのみなさん、
KSVのみなさん、
後藤農園さん、
大脇さん、
今日はお越しくださりありがとうございました。
今後とも古北っ子をよろしくおねがいいたします。

2年生 ありがとう発表会に向けて

画像1 画像1
 2月14日に行う「ありがとう発表会」に向けて,台詞を考えたり,どんなことを発表したりするのか,話し合いが始まりました。1年生の時は,先生に台本を作ってもらっていましたが,今年は自分たちで進行を考えます。みんなで知恵を出し合って,おうちの方に感謝の気持ちが伝わるようにがんばっていきましょう。

4年生 元気にスタート

画像1 画像1
朝会では、3学期にがんばりたいことを、4年生の代表児童がスピーチしました。
全校児童の前で、堂々とスピーチをすることができました。

休み時間には、木曜日の大縄大会に向けて練習をしました。
寒さに負けず、一生懸命練習しました!

3年生 病気に気をつけましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日(月)
本日の朝礼で、生活委員より週目標を聞きました。
今週は「手洗い・うがいをしっかりしよう」です。
手洗い・うがいはもちろん、お茶やマスク着用など、自分の健康を自分で守れるように気をつけていきましょう。

1年生 配膳の時間には…

画像1 画像1
 給食当番活動もとても上手にできるようになりました。はしを配る時には1人ひとりの向きをそろえてきちんと配っています。
 
 おかずの盛り付けも本当に上手になりました。いろいろなことを素直に吸収して経験を積み重ねていくみなさん,立派な2年生になる準備ができていますね。

 がんばりやさんのみなさんを,先生たちは本当にうれしく思いますよ。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのおかかに
・にくじゃが
・キャベツのかにかまあえ
※肉じゃがは明治時代に海軍でビーフシチューをイメージして作られました。当時は材料が揃っても、調味料がないので、しょうゆと砂糖で味付けをして出来た料理です。

インフルエンザの欠席者数 (1/21)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は,「1人」となっています。
なお、先週火曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   15(火) 16(水) 17(木) 18(金)  21(月)
1年  0  →  1  →  1  →  1  →  
2年  0  →  0  →  0  →  0  →  
3年 12  → 15  → 10  →  4  →  
4年  1  →  4  →  5  →  5  →  
5年  2  →  2  →  2  →  0  →  
6年  4  →  3  →  1  →  1  →  
----------------------------------------------------------------------
合計 19  → 25  → 19  →  11  →  

今日のインフルエンザ罹患者数は1人に減少しています。お隣の草井小学校では,学級閉鎖を1クラスしているようです。まだまだ安心はできません。
引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は雨が降ったのですが、とても暖かい朝となりました。
愛知県では、インフルエンザが大流行しています。
引き続き、手洗い・うがいの励行をお願いします。

1月21日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は9℃です。

【今日の予定】
 ・朝会 
 ・感謝の会
 ・一斉下校14:55

■1月21日は,ライバルが手を結ぶ日
1866(慶応2)年のこの日,長州の木戸孝允,薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し,倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結びました。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (1/14〜1/20)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■21日(月) 
 ・朝会 
 ・感謝の会
 ・一斉下校14:55

■22日(火) 
 ・業前 大なわ練習 雨天読書
 ・3年生危険予知講習会
 ・委員会
 ・チャレンジ iPad4の2 タイピング6の3 

■23日(水) 
 ・業前 大なわ練習 雨天
 ・6年生身体測定・保健指導
 ・チャレンジ iPad4の3 タイピング6の1

■24日(木)
 ・業前 大なわ大会 8:30〜8:55
 ・5年生6年生外国語
 ・チャレンジ iPad3の1 タイピング6の2

■25(金)
 ・業前 おおなわ大会予備日
 ・チャレンジ iPad3の2 タイピング6の3

■26日(土)
 ・子ども土曜塾


■27日(日)



器楽クラブ交流会がありました!

画像1 画像1
金曜日に校内発表を行い、
今日は、器楽クラブ交流会で合奏しました。

力いっぱい、元気いっぱい、
夏から練習してきた成果を十分に発揮できました。

きらきらぼし

画像1 画像1
鍵盤ハーモニカを使ってきらきら星を練習しています。

教科書を見ながら、ドドソソララソ〜
ハーモニカからでる音が 星のようにきらきら輝いて
教室を幸せいっぱいにしてくれました。

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
【古北小出演予定時間について】
古北小の演奏開始予定時刻は10時40分頃です。時間は前後する可能性があります。演奏中の会場への出入りはご遠慮いただきたいので,余裕をもって会場入りをしてください。


【主催者から,保護者・参観者のみなさまへのお願い】
ア ビデオカメラ,デジタルカメラについては,保護者席での撮影は可能す。しかし,会場から電源をとったり,写真のフラッシュ撮影をしたりする行為は禁止です。また,三脚を用いて撮影したり,撮影する保護者の頭上の高さにカメラをおいたりする場合は,最後尾で撮影していただきますよう,お願いします。
イ スマートフォン,タブレットの使用については,ホール内原則禁止です。
ウ スマートフォンでの写真撮影,動画撮影は最後尾から可能です。
エ 撮影した写真や動画は,SNS上に投稿しないようお願いいたします。
オ 演奏中の移動や私語はおやめ下さい。  
カ 客席での飲食は一切禁止です。
キ 演奏終了時には大きな拍手をお願いします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 委員会限
1/24 大なわ大会
1/26 子ども土曜塾

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924