30年度がスタートしました。「みんなが夢中になれる学校」を方針に,「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、岐阜県多治見市で40.7度を記録しました。
暑い日が続きます。

ちょとうれしい話

画像1 画像1 画像2 画像2
般若方面のKSVの方からのお話です。
「昨日の1・2年下校の時に,KSVの方1名と1年生1人,2年生1人で下校をしていると,『ブティック&カフェもくもく』から女性が出てきて,氷の入った冷たい水を出してくれました。KSVの方も,児童もとても嬉しかったので,学校にお知らせします。」
ということでした。

KSVの方,地域の方,多くの方々から支えられていることを感じて,とてもうれしくなりました。

石黒先生ありがとうございました

画像1 画像1
昨日,4年3組に産休補助で体育の授業に入っていただいていた石黒先生が,最後の勤務日となりました。ありがとうございました。

7月19日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々曇りの予報になっています。最高気温37℃の予想です。

【今日の予定】
 ・業前:読書 
 ・4年生 わんぱく団読み聞かせ
 ・6年生 外国語科
 ・5限 通学班会議 14:05〜14:40
 ・5時間授業 
 ・一斉下校 14:55

■7月19日は,サイボーグ009の日
株式会社石森プロが制定。
1964年のこの日,石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始しました。

本日もよろしくお願いいたします。

児童会 西日本豪雨義援金活動

画像1 画像1
今日と明日、児童会議員で西日本豪雨の義援金活動を行うことになりました。

1日目の今日は、16,985円の義援金が集まりました。
ご協力ありがとうございました。

明日も朝、廊下で議員が呼びかけます。
お小づかいから出せる範囲で構いません。

今日、「持ってくるつもりだったのに忘れた!」という人は、
ぜひ明日、協力してくださいね。
よろしくお願いします。

6年2組 特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に校長先生による授業「店って何だろう」を行いました。意見をつなぐ授業を目指し、子どもたちは友達の意見に反応したり、話の間を考えて発言をしたりしていました。
 答えのない課題に対して考えを伝え合う姿がとてもいきいきとしていました。授業終了後も「またやりたい」という子がたくさんいました。明日は1組、3組でも行われる予定です。

6年生 組体操 二人技練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の学年体育を行いました。組体操の二人技であるサボテンに挑戦しました。はじめてやる技でしたが、「せーの」と意気を合わせて、練習に取り組む姿が印象に残りました。
 もうすぐ夏休みに入ります。夏休み中も家でできる技の練習に取り組み、日々パワーアップできるようにがんばっていきましょう。

1年生 1学期のまとめ!がんばっています!

画像1 画像1
今日も暑い日になりましたね。
朝から30度を超える暑さの中でしたが,水分補給をしながら元気に過ごしました。
今週のめあて「1学期のまとめをしっかりしよう」では,学習に清掃など,みんな何事にも一生懸命な姿で取り組んでいました。
いよいよ夏休みが近づいてきました。本日,夏休みの課題を配布いたしましたので,よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たちうおのたつたあげ
・すいぐんなべ
・ひろしまなのあえもの
※今日は広島県の郷土料理です。広島菜は、広島名産のつけ菜で、塩漬けにした広島菜漬けが有名です。茎が平らで幅広いことから「平茎菜(ひらぐきな)」とも呼ばれます。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑い日になりそうです。
昨日は、豊田市で痛ましい事故が発生しました。
ご冥福をお祈りします。
古知野北小学校では、毎日、WBGT(熱中症指標)を測定しています。
昨日はWBGTが高かったので、昼の休み時間は運動場で遊ぶのを中止したり、5時間目の運動場での体育科の授業を中止したりしました。
本日も、WBGTを確認しながら対応します。

7月18日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は39℃です。
強い日差しが照りつけ,うだるような厳しい暑さが続きます。こまめな水分補給ができるよう,充分なお茶の準備をお願いします。

【今日の予定】
 ・業前:読書

■7月18日は, ネルソン・マンデラ・デー
南アフリカ共和国の政治家で,反アパルトヘイト運動を主導したネルソン・マンデラを賛える国際的な記念日。ネルソン・マンデラの1918年の誕生日。

本日もよろしくお願いいたします。

ほけんだより7月号を配布しました

本日,「ほけんだより7月号」を配布しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだより7月号を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今月号は,第1回学校保健委員会について,熱中症はなぜおこる?,熱中症は予防できますなどの掲載しています。 
 
(1面)第1回学校保健委員会を終えて
(2面)校医の先生から,6年生の感想,保護者の感想
(3面)熱中症はまぜおこる?,熱中症は予防できます!
(4面)夏休み“アウトメディア”にチャレンジしてみよう!
 
ぜひ、ご覧ください。

5年生 トーチリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の放課後、トーチトワリングのリハーサルを行いました。今までの練習と違い、今日は本番同様、トーチ棒に火をつけて行いました。

 最初は戸惑っていましたが、先生の説明を真剣に聞き、集中して取り組みました。結果、大成功!!保護者や先生が見守る中、誰一人としてけがをすることなく、無事終えることができました。

 本番も落ち着いて取り組みましょう。トワリング係以外のみなさんは自然教室で闇夜を照らす火舞いを楽しみにしていてくださいね。本番の楽しみのために写真は引き気味で掲載してあります。
 

6年生 てるてる坊主のお返しに

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行前、5年生から「てるてる坊主」のプレゼントをもらいました。
てるてる坊主には、5年生からのメッセージが書かれ、とても嬉しかったですね^^

さて、来週は5年生が自然教室に行きます。
6年生は「お守り」を作り、お返しをすることにしました。

折り紙で作ったお守りの内側には、一つ一つメッセージを書き、思いを届けました。
お守りの中には「快晴祈願」など、オリジナルのものもできあがりました。

今日は5年生の教室へおじゃまして、「最高の自然教室にしてください」というメッセージとともに、お守りを届けました。

5年生が6年生の修学旅行が良いものとなるように祈ってくれたように、
6年生も5年生の自然教室が良いものとなるように祈ることができるのは、とてもすてきなことだと思います。

古北小を引っ張っていく5年生、6年生。
これからも高学年のつながりを大切にしていきましょう!

4年生 植物や星の観察

画像1 画像1
 理科ではツルレイシの陰に入って葉や花の観察をしたり、星の名前や星座の見方について学習をしたりしました。暑い中なかなか集中しにくい環境ですが、1学期のまとめの週として明日からも熱中症に気をつけて過ごしていきましょう。

2年生 ダンスの練習

画像1 画像1
 休憩をたくさんとりながら,ダンスの練習をしました。みんな腕をぴんぴんに伸ばして,きびきびと踊りました。久しぶりに踊ったので,右から踊るのか,左から踊るのか,迷っている感じだったので,もう少し確認していく必要がありますね。がんばりましょう。

1年生 ひまわりも咲いたよ

画像1 画像1
2組の花壇に植えた小さなひまわりの種が、
三連休開けの今日、咲きました。
きれいな黄色の花びらが、とても明るくてきれいでした。

花の様子を確認するために外へ出ると、
子ども達も、ひまわりと同じように明るい笑顔になっていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ひやしうどん
・ぎゅうにゅう
・サラダうどん(めんつゆ)
・にくだんご(2コ)
・ゴーヤチップス
※暑い時期はのどごしのよい冷たいうどんが食べやすいです。野菜などの具を加えると栄養価が高くなるので、サラダうどんは夏におすすめな料理です。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、揖斐川町で最高気温39.3度を記録しました。
蝉がよく鳴いています。
水筒のお茶をたくさん持たせてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/22 (親子清掃予備日)
8/25 子ども土曜塾

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924