令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

1月15日(月)感謝の会

 「感謝の会」を実施しました。6年生の皆さんが学校生活を通してお世話になった地域の方に対して、真心を伝えました。手作りの招待状作成、玄関での出迎えから案内、会の運営、どれをとっても「おもてなし」の心がありました。限られた時間の中で子どもたちは、学習小端末で作成したスライドや劇で今までの思い出とお礼の気持ちを伝えました。最後に全員で「翼をください」の合唱を披露しました。参加してくださった方からは「今年もいい時間を過ごすことができました」「全員で歌う歌を聞くと、感動します」とおほめの言葉をいただきました。

 6年生の皆さん、今日までよく頑張りました。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 大谷選手からのグローブを手に取りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は、始業式に普段の授業、学年でのかるた大会など、4日間でしたが盛りだくさんの1週間を過ごしました。
 今日は、4年生各クラスで大谷選手からのグローブを手に取りました!グローブのはめ心地を確かめたり、大谷選手からのメッセージをじっくり読んだりしました。多くの人が、目を輝かせて喜びをかみしめていました。大切に使っていきましょう。また、大谷選手のように夢を実現するために、将来の目標や夢、がんばりたいことを今一度考えられるといいですね。そして、これから始まる古北っ子発表会の活動につなげましょう!

今日の給食(1月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・玄米ご飯
・牛乳
・ほうれん草のカレー
・ごぼうサラダ
・じゃがバター

【献立メッセージ】
 じゃがバターは蒸したり、ゆでたり、焼いたりしたじゃがいもにバターを添えた料理です。今日はさいの目切りにして、ゆでたじゃがいもにバターを絡めました。

1月15日(月)本日の算数時間割

 いつも子どもたちの見守りをしてくださり、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

1月15日(月)

 おはようございます。

 今日の日出は7時01分、日入は17時02分です。予想最高気温は6度、最低気温は0度です。今日は昼間はだんだんと日差しが届きます。強く冷たい風で、防寒が必須です。

 今日は「警視庁創設記念日」です。1874(明治7)年1月15日、警視庁の前身にあたる東京警視庁が創設されたことにちなんで記念日が制定されています。創設者は警察の基礎を築き近代警察の父と称された川路利良氏で、フランスの警察制度を参考にして日本に合う内容に改定するかたちで発足しています。

<今日の予定>
・全学年 5時間授業
・きらっとタイム
・2年生 身体測定
・6年生 感謝の会
・ことばの教室
・一斉下校

<今日の下校時刻>
・全学年 14:55
画像1 画像1

今週の予定(1月14日から1月20日まで)

今週の予定(1月14日から1月20日まで)

■1月14日(日)

■1月15日(月)
・全学年 5時間授業
・きらっとタイム
・2年生 身体測定
・6年生 感謝の会
・ことばの教室
・一斉下校

■1月16日(火)
・4年生 応急手当講習会
・委員会活動

■1月17日(水)
・3年生 そろばん教室出前授業
・1年生 介助犬教室
・5年生 身体測定
・日本語指導

■1月18日(木)
・3年生、4年生、かがやき わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ
・3年生 そろばん教室出前授業
・6年生 選挙出前授業
・13:30 学校運営協議会

■1月19日(金)
・ことばの教室
・3年生 そろばん教室出前授業
・4年生 身体測定

■1月20日(土)

画像1 画像1

1月13日(土)

 おはようございます。

 今日の日出は7時01分、日入は17時00分です。予想最高気温は7度、最低気温は2度です.今日は変わりやすい天気です。冷たい風が強めに吹き、夜ほど寒くなります。

 今日は東京が一番寒かった日です。1876(明治9)年1月13日、東京で「マイナス9.2度」を記録しました。気象庁の観測史上「東京が最も冷え込んだ日」として記録されています。
画像1 画像1

6年生 3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和6年がスタートしました!
 始業式では、みんなの元気な顔が見られてとても嬉しかったです。卒業式を見据え、よい姿勢で参加することができました。卒業まで2か月。残り45日となります。
 今週は、身体測定をしたり、感謝の会に向けた練習や準備を行ったり、普段通りの学習が始まったりしました。また、ニュースなどでも話題にあがっていた、大谷翔平選手からグローブが届きました!大谷選手のサインを見つけて喜ぶ姿が見られ、実際に手に着け笑顔も溢れました。大谷選手、ありがとうございました!
 残りの日々を大切にし、わたしたちのstoryを創り上げていきましょう。
 また月曜日!!ブラボー☆
 

古北っ子発表会にむけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 古北っ子発表会に向けて、歌の練習と楽器決めを行いました。初めて聴いた曲でも、ノリノリで口ずさんだり、体を揺らしたりしながら歌いました。
 楽器決めでは、じゃんけんで負けてしまっても、素直に受け入れる子がとても多かったです。さすが2年生!
 来週からも、「やってみよう」

今日の給食(1月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・サンドイッチバンズパン
・牛乳
・いかメンチ
・カリフラワーのクリーム煮
・グリーンサラダ

【献立メッセージ】
 いかメンチはいかのゲソをたたいてミンチ状にし、野菜と小麦粉を混ぜて揚げたもので青森県の郷土料理としても有名です。今日は、バンズパンにはさんで食べましょう。

1月12日(金)本日の算数時間割

 日頃より子どもたちの見守りをしてくださり、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

1月12日(金)

 おはようございます。

 今日の日出は7時02分、日入は16時59分です。予想最高気温は11度、最低気温は0度です。今日は雲が広がるものの、日差しが届いて穏やかなそら。昼間の体感は日差し次第です。

 今日は桜島が噴火し大隅半島と陸続きになった日です。1914(大正3)年1月12日、鹿児島県にある桜島で史上最大級の大噴火となった「大正大噴火」が発生しました。噴火活動は2月上旬までの約1ヶ月弱も続きました。その影響で大量の火山流や溶岩、火山灰などが噴出し、大災害となりました。桜島から約5km弱離れた鹿児島市では桜島から飛んできた火山灰が約45cm積もったと言われています。あまりにも大量の火山灰や溶岩が噴出したことで、桜島は対岸の大隅半島と陸続きとなりました。

<今日の予定>
・ことばの教室
・3年生身体測定

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 14:55
・3年生 15:45
・4年生 15:45
・5年生 15:45
・6年生 15:45
画像1 画像1

辰年に龍のように5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 図工は「ミラクル!ミラーステージ」が完成しました。体育は「ティーボール」で試合をやっています。理科は「電磁石の性質」の学習に入りました。
 大谷選手のグローブが届き、「あきらめなければ夢はきっとかなう!」という気持ちを高めることができたのではないかと思います。
 5年生のしめくくりをして、6年生に向けて龍のように昇っていく年にしたいものです。

今年もみんなでやってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、3学期が始まりました。3学期もいろいろなことに挑戦し、みんなで成長したいと考えています。
3学期もよろしくおねがいします。

今日の給食(1月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上段)給食の写真
(下段)栄養教諭が作成した「毎日給食だより」を掲載

【今日の献立】 
・ご飯
・牛乳
・こいわしのから揚げ
・春菊の白和え
・白玉雑煮

【献立メッセージ】
 今日は鏡開きです。鏡開きは武家から始まった文化で、名を持ち上げる意味から菜(野菜)と餅の入った雑煮、厄除け効果の意味から小豆の入ったぜんざいを食べます。

今日の読み聞かせ(1/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
5年生・6年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■1年生
・おおきくなるっていうことは
・クッククック レストラン
・てぶくろ
・よろしいくともだち
・みらない しょうぼうしゃ ショータ
・おおかみさん いまなんじ?
・おおきく おおきく おおきくなあれ

■2年生
・ねむたくない せんにん
・ゆうかんな ねこ くろすけ
・100万回生きたねこ
・あかちゃんは ふしきが いっぱい
・いし
・おにぎりのひみつ

■かがやき
・ねこのけいさん
・うっかり おじさん
・だいふく ねこ

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

1月11日(木)本日の算数時間割

 いつも子どもたちの見守りをしてくださり、ありがとうございます。
本日も算数の学習指導を予定しています。ご都合がつきましたら、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
画像1 画像1

1月11日(木)

 おはようございます。

 今日の日出は7時02分、日入は16時58分です。予想最高気温は11度、最低気温は2度です。今日は雲が多めでも、だんだんと日差しが届き穏やかな天気になりそうです。昼間も冬らしい寒さです。

 今日は「鏡開き」です。古来より神様へのお供えとして正月に飾られていた鏡餅を雑煮やお汁粉などにして食べることで、一家の円満を願う習わしと言われています。1月11日に行われるのが慣例とされていました。鏡餅を割るとき、刃物は切腹などを連想させてしまうため、手や木鎚で割ったり砕いたりするのが一般的です。餅を細かく分けるときは切るという言葉を避けて開くという言葉の方が開運を連想するので縁起がよいと言われています。

<今日の予定>
・1年生、2年生、かがやき わんぱく団のひみつ基地読み聞かせ
・1年生 身体測定
・18:00 古北にじいろ会館にてPTA常任委員会
・19:00 体育館にてPTA地区委員会

<今日の下校時刻>
・1年生 14:55
・2年生 15:45
・3年生 14:55
・4年生 15:45
・5年生 15:45
・6年生 15:45
画像1 画像1

4年生 3学期開始、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から通常日課が始まりました。
新学期の学習も本格的に始まり、4年生の皆さんも気持ちを新たに頑張っています。

社会科の学習では、愛知県の自慢をテーマとしたカルタを作り、カルタ大会をしました。愛知県についての理解を深めています。
図工の学習では、彫刻刀を使った版画作りが始まっています。初めて使う彫刻刀に苦戦しながらも、頑張って少しずつ彫り進めています。

寒い日が続いているので、防寒対策をしっかりして元気に学校に来てくださいね。

3年生 応急手当講習会

画像1 画像1
 今日は江南消防署の方から「救急車の呼び方」について教えてもらいました。
家の中や、子どもたち同士で遊んでいるとき、万が一自分が救急車を呼ばなければいけなくなったとき、どのように行動すればよいのか学習しました。今日教えてもらったことを、お家の人ともよく話してみてください。
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924