最新更新日:2019/06/26
本日:count up11
昨日:489
総数:1315073
今年度の合い言葉は,「明元素」。「明るく・元気で・素直」を意識して, 「ABCを大切に」しながら,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

3年生 無事に成虫になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で観察を続けているチョウも無事に成虫になりました。大空へ飛び立つ姿はとても力強かったですね。

 ファミリ−学級の絵日記には,絵の中にもすてきな会話がたくさんありました。みなさまお忙しい中本当にありがとうございました。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外国語活動がありました。
”When is your birthday?”と誕生日を問う会話の仕方を学習した後、アルファベットの大文字を書く練習をしました。
新しいことがたくさん出てきていますが、外国語に慣れ親しみながら学習を進めることができています。

4年生 道徳と図工

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業で「本当の思いやり」について考えました。
友達の発表を聞くときに、体ごと向けて話を聞ける人ばかりでした。
うなずいたり、発表後には自然と拍手がわき上がったり、とてもよい雰囲気の中で話し合うことができました。

図工ではコリントゲームが完成に近づいています。
くぎを打っては、試しのゲームをし、くぎを足したり抜いたり、試行錯誤しながら作り進めています。
自分の作ったゲームで遊べる日が楽しみですね!

2年生 初収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3組がオクラを初めて収穫しました!!
 今まで、お世話、観察してきた野菜を収穫するのは、大人でも嬉しいので、子どもにとってはなおのことだと思います。
 ただ、数が少ないので、お世話担当の子でじゃんけんをして、勝った子が持ち帰りました。勝った子も、一つだけしか持って帰れませんでしたが、その一つを大事そうに、持って帰っていました。
 他のクラスも、そろそろ収穫できるのが出てくると思います。また、トマトに関しては、すべての子が収穫できると思いますので、お家の方も楽しみにしていてください。
 一つ食べてみましたが、とても甘くておいしかったです!!

【1年】水と一緒に

画像1 画像1
3時間目に水泳の授業がありました。

最初は、音楽に合わせてじゃんけん列車をしました。
楽しみながら、水に慣れ親しむことができました。

次に、ワニ歩きをしながらフラフープのトンネルを通る練習をしました。
腕の力だけで前に進むのは、簡単なようで難しかったようです。
最後には、みんな上手にできました。

食育けいじばん(6月)

画像1 画像1
6月は青森県(10日)と山口県(27日)のこんだてが出ます。

登校風景(6/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
登校中、元気な挨拶の声が響きます。
すれ違うKSVの皆様も地域の方々も北中学校の生徒さんたちも大きな声で挨拶をしています。
曇り空ですが、さわやかな気持ちになります。
ありがとうございます。

6月19日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は29℃です。

【今日の予定】
 ・業前 読書
 ・56年生ALT外国語活動
 ・チャレンジiPad2の1 PC教室6の1

■6月19日は,ベースボール記念日
1846年のこの日,公式の記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州で行われました。


本日もよろしくお願いいたします。


4年生 風に歌声をのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前は、来週の音楽集会に向けた合唱練習を全校で行いました。姿勢や表情、リズムに気をつけて歌うことを教えていただきました。

 1〜4年と5・6年で歌うパートが分かれています。4年生が下級生の手本となって歌を盛り上げていきましょうね♪

2年生 体育 水あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育のプールでの活動は,「顔を水につけられる子」と「苦手な子」に分かれました。

どちらも石拾いなどのあそびの活動を通してどんどん水に慣れていきます。

水遊びの活動を通して「水が気にならないよ」と言えるように,色々な水あそびの活動を行っていきます。

1年生 レインボールーム

画像1 画像1
心の相談員の先生に、レインボールームの使い方を教えていただきました。
入室するときのきまりや、相談員の先生へのお手紙の書き方を教えていただきました。

今日の昼放課から、さっそく何人かの1年生がレインボールームで遊んでいました。

これから、きまりを守って使っていきましょうね。

今日の給食(6/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
<愛知を食べる学校給食週間>
・きしめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくきしめん
・あおじそいりあじフライ
・キャベツのさっぱりあえ
※愛知県はキャベツの出荷量が全国1位です。玉がかたく締まった冬系と、葉の巻きがゆるい春系の両方を栽培しているため出回り時期が長いです。

古北複合スポーツ少年団 募集

画像1 画像1
●体験入団
体験入団日は1月〜2月頃に予定しています。学校から「お知らせ」を配らせていただきます。
 体験入団日以外でも随時募集しています。お気軽にご連絡下さい。
皆さんの参加をお待ちしています。

●練習場所
男子・・・6・5年生→小学校グランド 4年生以下→和田グランド
女子・・・小学校体育館
※試合などで不在時もあります。ご了承ください。

■ご質問など、お問い合わせください!
【連絡先】古北スポーツ少年団会長:木野 ☎090-2948-1882


登校風景(6/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から、とてもよい天気です。
暑くなりそうです。
子どもたちは、水泳の授業を楽しみにしています。

6月18日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は29℃です。

【今日の予定】
【月曜日課】
・業前 合唱練習
・一斉下校 14:55
 ・チャレンジiPad1の2 PC教室3の2


■6月18日は,考古学出発の日
1877年のこの日,大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者,E.S.モース博士が来日しました。
6月20日,モース博士が汽車で横浜から新橋へ向かう途中に貝殻が堆積しているのを発見し,まもなく発掘調査が行われました。これが日本で初めての科学的な発掘調査で,日本の考古学の出発点となりました。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (6/17〜6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。


■17(月)
【ファミリー学級振替休日】

■18日(火) 
【月曜日課】
 ・業前 合唱練習
 ・一斉下校 14:55
 ・チャレンジiPad1の2 PC教室3の2

■19日(水) 
 ・業前 読書
 ・56年生ALT外国語活動
 ・チャレンジiPad2の1 PC教室6の1

■20日(木)
 ・業前 読書 わんぱく団1年生
 ・なかよしタイム
 ・チャレンジ iPad2の2 PC教室6の2

■21日(金)
 ・業前 読書
 ・PTA社会見学(みそぱーく)
 ・ことばの教室
 ・チャレンジiPad2の3 PC教室5の1

■22日(土)
 ・市子ども土曜塾

■23日(日)



5年生 ファミリー学級

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、お忙しい中、「ファミリー学級」、「引き渡し訓練」に参加いただき、ありがとうございました。
本日の脱出ゲームが、家族の絆やグループの仲間との絆を深める機会となりましたら幸いです。
教室に戻って書いた振り返りプリントには、みんなと協力できたこと、上手に分担して問題を解くことができたこと、みんなにヒントや答えを伝えられたこと、みんなと喜びを分かち合えたことなどが楽しかったこととして書かれていました。
今後も仲間との絆を深め、充実感をもつことができるよう、様々な教育活動を進めて参りたいと思います。

ファミリー学級講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
「効果的なほめ方としかり方」という演題で,講師の青嶋宮央氏による講演会が行われました。

エクササイズを途中に組み込んだ,大変エネルギッシュな講演で,参加された方は,大変満足された様子でした。

参加された方は,アンケートを6月21日(金)までに,担任の先生に届けてください。

以下は,本日アンケートを出していただいた方の感想です。

先生の話がテンポが良く,動きもあり楽しかったです。 良くない叱り方をよくしていることにも気づいたので, これから改めていこうと思います。 短い時間でも内容の濃いお話が聞けて良かったです。 ありがとうございました。
(5年生・2年生の保護者様)

子どもが傷つく言葉は,「友達ではなく,親が投げかけた言葉」が一番多いと言う話に驚きました。 また,親の子どもへ投げかける言葉によって,やる気を奪っていたり,自己有用感を無くさせていたりしてることがわかりました。 これからは,プラスの言葉をたくさん使っていきたいと思いました。 「さすか・やるね・いいね」をたくさん使っていきます。 ためになる講演会をありがとうございました。
(6年生保護者様)

4年生 オリジナルはちまきづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、ファミリー学級にご参加いただきありがとうございました。

4年生は、9月の運動会「ソーラン節」を踊ります。そのときに身に付けるはちまきに、自分でデザインを考え、色塗りをしました。

おうちの方と一緒に塗り進めたことで、細かいところも丁寧に仕上がりました。
また、波をデザインした人は水しぶきが上がって、リアルなものに仕上がっていました。

親子で力を合わせて作ったはちまきは運動会当日に活躍します。
今から運動会が待ち遠しいですね^^

今日と明日、ゆっくり休んで、火曜日に元気な姿を見せてください。

3年生 ファミリ−学級ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお忙しい中,ファミリー学級のためにご来校くださりありがとうございました。笑顔や楽しそうな話し声のあふれる中,制作していらっしゃる姿を拝見して大変うれしく思いました。今日がよい思い出の1ページになりましたら幸いに存じます。

 また,みなさんが世話や観察を続けているミニヒマワリも,つぼみが膨らみ,今日は花が咲き始めていました。力強くて美しいですね。

 3年生のみなさん,代休あけの火曜日も元気にきてくださいね。待っていますよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/2 クラブ
7/3 保護者会・下校12:55
PTA活動
6/27 PTA常任学級委員会3

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924